最新更新日:2024/03/05
本日:count up38
昨日:64
総数:435177

琴の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
琴の授業がありました。琴を教えに4人もの講師の方が来て下さり,贅沢な授業になりました。最初に琴についてのお話を聞き,先生方の演奏を聞きました。華麗な指使いと響き渡る歌声にすっかり魅了されていました。その後,琴で「さくら」の練習をし,伴奏に合わせて演奏しました。初めてとは思えないくらい上手と言われ,子どもたちも満足そうでした。最後に,「越天楽今様」を先生方の琴に合わせて,リコーダーで演奏しました。日本の文化を体験しながら学べる素敵な時間になりました。

マイエプロン完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
ようやくマイエプロンが完成しました!子どもたちのしつけやミシン縫い,ポケットやワッペンをつける作業がとてもスムーズだったので,最初から数えると6時間で仕上がりました。できあがったエプロンを着てうれしそうにする子どもたちが印象的でした。子どもたちが家に帰ってから,このエプロンを着て何を作るのか楽しみです。

大なわとびの練習をしています!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は体育の時間に大なわとびの練習をしています。いつもは男女に分かれて練習をしているのですが,今日は女子が昼休みにも練習しようと声をかけ,男子も一緒になって大なわをしていました。(※写真は3階からネット越しにこっそり撮影したものです。)
 高学年になり,男女が一緒になって外で遊ぶ姿は見られなくなったので,今日の光景は驚きでした。クラスマッチに向けて休み時間に自主的に練習しようと行動したことも立派ですし,男女問わず声をかけ合って外で遊ぶ姿がほほえましいものでした。
 6年生は,卒業式まで登校する日があと44日です。わずかな時間ですが,友だちと心に残る思い出をたくさん作り,お世話になった人たちや校舎に感謝の気持ちをもって過ごしてほしいと思います。


ようやく…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生になり1ヵ月が経ちました。4月当初は緊張のあまり無言だった給食の時間は,ようやく和気あいあいとした姿が見られるようになりました。小学校最後の一年間を,仲間と一緒に助け合い,笑い合い,励まし合いながら過ごしてくれればと思っています。

丸亀城の桜を描いています

丸亀城の桜を描きに行きました。天守閣まで上り,上から見下ろした桜の数々。そのすごさに圧倒されて,口をぱくぱくしている子,目が釘付けになっている子,「感動!!」「すごい!!」と声をあげている子など様々でした。子どもたちの感動する心は,本当に純粋できれいなものです。その後,割り箸と墨を使って桜の幹・枝を描きました。どの子の絵もとても芸術的でした。この後,色をつけていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269