最新更新日:2024/03/05
本日:count up35
昨日:64
総数:435174

マーチングバンド卒業演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日,わくわくドレミの中でマーチングバンド6年生の卒業演奏がありました。今年6年生が選んだのは,「エール」と「世界にひとつだけの花」でした。卒業に向けて忙しい毎日を過ごしながら,練習を重ねてきた成果が十分表れたりっぱな演奏でした。パーカッションのリズムにのって,金管の伸びのある音色が体育館中に響いて全校生も演奏に聴き入っていました。
 演奏した6年生の言葉に卒業まで活動をがんばった満足感や今までの思い出とこれからの抱負が語られ,一人ひとりがマーチングバンドの活動を楽しんでくれたように思いました。中学校にいってもがんばってほしいと思います。

久しぶりの練習でしたが

画像1 画像1
 8月17日に陸上練習がありました。8月10日以来,1週間ぶりの練習でしたが,100名の子どもたちが元気に練習しました。休み中,涼しいなかで過ごした子どもたちも多かったので,今日は体育館で練習しました。ペアでの練習や,10人組でのグループ競争などさまざまな運動をしました。

新メンバー練習開始

 マーチングバンド3年生の練習が始まりました。
 最初の時間にトランペットを初めて吹いてみたのですが,大きい小さいはあるもののどの子も音が出たのにはびっくりしました。今日は上級生の練習に参加してみんなの演奏を聴いた後,楽器の持ち方や吹き方などを教わりました。短い時間でしたが,どの子もやる気いっぱいでした。
 7月は,昼休み中心でいろいろな楽器に触れて音を出す楽しさを味わってもらおうと思っています。9月からは,上級生といっしょの通常の時間帯になるので,放課後の練習の開始になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

お城まつりパレード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お城まつりパレードに参加しました♪
朝から傘をささないと歩けないほどの雨が降っていましたが,みんなの祈りが通じたのか,本番前には,見事に晴れ,暑いくらいの気候でした。
大勢の人の前で演奏するのは緊張したけれど,最後まで力いっぱい,楽しく演奏することができました。
保護者の皆様や地域の皆様のご声援が子どもたちの力になりました。
ありがとうございました。

新年度が始まりました。

 新しい年度が始まり,マーチングバンドの練習も開始です。5月には,お城まつりパレード,運動会と行事が続きます。どの子もいい演奏を目指していっしょうけんめい練習に取り組んでいます。特に3年生は初めての発表にはりきっています。
 体調に気をつけて,本番では最高の演奏ができるようにがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269