最新更新日:2024/03/05
本日:count up19
昨日:64
総数:435158

3月21日の給食

画像1 画像1
スイートロール
牛乳
シーフードスパゲティ
パインサラダ
ごぼうチップス
いちご

「春休みの食事」について
もうすぐ春休みですね。今日は春休みの食事で気をつけてほしいことを4つお伝えしたいと思います。
1. 朝ごはんをしっかりと食べよう。
毎日の始まりに朝ごはんをしっかり食べましょう。朝ごはんと昼ごはんを1食ですまさないようにしましょう。 
2. おやつをとりすぎないようにしよう。
おやつは決めた時間に量を守って食べましょう。甘い飲み物もおやつに入ります。量に気をつけて飲みましょう。
3. 牛乳、乳製品をとろう。
給食では毎日牛乳を飲んでいますね。給食がない日は家で牛乳や乳製品をとるように心がけましょう。
4. いろいろな食品を食べよう。
好きな物ばかりではなく、野菜や魚、豆、海そうなどをバランスよく食べましょう。
この4つのことに気をつけて新しい学年を健康に始められるように準備をしていきましょう。

3月19日の給食

画像1 画像1
さぬきの夢2000パン
ジャム&マーガリン
牛乳
マカロニグラタン
菜の花サラダ
ポテトスープ

「マカロニ」について
今日の「マカロニグラタン」には「マカロニ」が入っています。「マカロニ」は「パスタ」の一種です。「パスタ」とはイタリアで生まれたデュラムという種類の小麦の粉を使って作る食べ物の総称で、日本では「スパゲティ」が特に有名です。「マカロニ」にはたくさんの種類があり、車輪やちょうの形をしたものや野菜をねりこんだものなどがあります。今日の「マカロニ」は「エルボ」という種類の短い筒状のものを使っています。
「マカロニグラタン」を食べる時は「マカロニ」の形にも注目してみてください。

3月15日の給食

画像1 画像1
牛丼
牛乳
やきししゃも
小松菜のごまドレッシングあえ
いちご

「ししゃも」について
「ししゃも」は丸ごと食べられる小魚で給食にもよく登場していますね。丸ごと食べることによってカルシウムをたっぷりとることができます。カルシウムは骨や歯の健康には欠かせない栄養の一つです。カルシウムだけではなく、いっしょにビタミンをとることで吸収がよくなります。また、骨や歯を強くするためには適度に運動したり、かんだりする必要があります。
今日の給食では、「ししゃも」をよくかんで食べて歯を丈夫にしましょう。

3月13日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
あじつけのり
牛乳
いかなごのカレーあげ
わけぎあえ
高野豆腐の卵とじ

「いかなご」について
「いかなご」は瀬戸内海でたくさんとれる魚です。香川県でも1月の末くらいから「いかなご漁」がおこなわれています。香川県では古くから「日本三大(にほんさんだい)魚醤(ぎょしょう)」の一つと呼ばれ有名な「いかなご醤油」が作られていました。「魚醤」とは魚を原料にした醤油のような見た目の調味料です。魚を塩といっしょにつけこみ、じゅくせいさせて作ります。特有の香りがありますが、料理にうま味をくわえるはたらきがあります。一時、「いかなご醤油」を作る人がいなくなり、なくなってしまっていました。今では少しですが生産が復活し、とても貴重なものになっているそうです。
今日は「いかなご醤油」は使っていませんが、旬の「いかなご」を食べやすくカレー味であげています。瀬戸内海の旬の味を楽しんでください。



3月12日の給食

画像1 画像1
黒糖パン
牛乳
魚のケチャップあえ
フレンチサラダ
野菜スープ
生パイン  

「食事のマナー」について
 今日は洋風の献立です。みなさん、洋食を食べる時のマナーを守れていますか。食事をおいしく食べるには「食事のマナー」を守ることも大切です。
洋食ではスープを食べる時は、スプーンで音をたてないようにすくって食べます。スプーンとお皿があたってカチャカチャと音がならないようにしましょう。また、スプーンから口に移す時もズズッと音がでないように気をつけてみましょう。他にもパンは口に入る大きさに小さくちぎって食べると上品に食べられます。 
これからは洋食のマナーも意識してきれいに食べてみましょう。

3月11日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
さわらの
みそマヨネーズやき
ほうれんそうとたくあんのごまあえ
ひじきの五目煮
お祝いクレープ

「さわら」について
「さわら」は漢字で書くと魚へんに春と書き、春によくとれる魚です。春になると卵を産むために瀬戸内海沿岸にはたくさんの「さわら」がやってきます。そのことから、春を告げる魚として古くから親しまれてきました。俳句では春の季語にもなっています。
また、縁起が良いとされる「出世魚」の一つで、「さわら」がまだ小さい全長40センチくらいのものを関西や四国では「さごし」と呼んでいます。
今日は給食でも人気のある、みそマヨネーズやきを献立に取り入れました。旬の「さわら」をしっかりと味わっていただけましたか。

3月8日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
中華サラダ
ヨーグルト
災害用ビスケット2枚

 本日の給食は、マーボー豆腐が予定されていました。しかし、給食で出される予定の豆腐に異物が混入していることが判明しました。そこで、予定していたマーボー豆腐を取りやめ、災害用に用意していたビスケットをいただきました。
 お子様はじめ保護者の皆様にはご心配をおかけしましたことをお詫びいたします。

3月7日の給食

画像1 画像1
米粉パン
牛乳
いかのさらさあげ
ごぼうサラダ
チンゲン菜のスープ
さきさきチーズ

「今年度の給食」について
3月になり今年度の給食もあとわずかです。みなさん今年度の給食はどうでしたか。今日は少し給食をふり返ってみましょう。
給食はただの「お昼ごはん」ではありません。みなさんの成長と健康のために栄養のバランスを考えて作られています。また、丸亀市でとれた地域の野菜や果物を使ったり、香川の郷土料理を取り入れたりしています。丸亀市でとれる野菜や郷土料理のことを知ることができたでしょうか。他にもみなさんに学んでもらいたいことをたくさんつめこんできました。
あと少しですが、給食からいろいろなことを感じ取りながら、おいしく、楽しく食べましょう。

3月6日の給食

画像1 画像1
赤飯
牛乳
ぶりのてりやき
百花のごまドレッシングあえ
かきたま汁
すだちゼリー

「ぶり」について
 6年生のみなさん卒業おめでとうございます。今日の給食はみなさんの卒業をお祝いするための献立になっています。
さて、みなさんは「出世魚」と呼ばれる魚がいることを知っていますか?「出世魚」とは同じ種類の魚が大きく成長するたびに呼び方がかわる魚のことを言い、縁起の良い魚とされています。今日の「ぶりのてりやき」の「ぶり」はその「出世魚」のひとつです。香川県では「ぶり」は小さい時から順番に、「つばす」「はまち」「めじろ」「ぶり」と呼び方が変わっていきます。
卒業生のみなさんが新しい環境でのびのびと成長できることを祈りながら、今日は縁起の良い「ぶり」を食べられたことでしょう。

3月5日の給食

画像1 画像1
コッペパン
りんごジャム
牛乳
とり肉のからあげ
ブロッコリーサラダ
白菜スープ

「食事のバランス」について
今日はみなさんの大好きなからあげです。からあげが大好きだからといって,そればかり食べてはいませんか?からあげには,みなさんの血や肉になるたんぱく質がたくさん入っています。しかし,それだけでは体の中で栄養として使うことができません。そこで必要なのがビタミンのたくさん含まれている緑の食べ物,野菜です。今日は,からあげにブロッコリーサラダと白菜スープをくみあわせて,たっぷり野菜がとれるようにしました。普段から肉や魚といっしょに野菜を食べることを覚えておきましょう。
今日はからあげとサラダとスープをバランスよく食べて,元気な体を作りましょう。

3月4日の給食

画像1 画像1
非常食用ハヤシライス
牛乳
元気サラダ
フルーツヨーグルト

「非常食」について
 今日のハヤシライスは「非常食」として給食センターにそなえてあるものです。2年前の東日本大震災の時、電車も車も通れなくなり東北地方の人のところへ食料が運ばれるのが遅れました。それを反省して今はいつも3日間は過ごせるくらいの水と食料を備えておくようにと言われています。
給食センターにも何かあったときのために非常用のお米や今日のハヤシライスのような食料をたくさん置いてあります。長期間保管できるものを選んでいますが、消費期限はやってきます。せっかく備えていたものが、いざ使う時に食べられないものではいけません。年に数回は点検をして、消費期限が来る前に交換するようにしましょう。今日はその交換する日です。消費期限内に交換して食料をむだにしないようにするのも大切なことです。

3月1日の給食

画像1 画像1
ちらしずし
牛乳
さわらの塩やき
菜花あえ
すまし汁
ひなあられ

「ひなまつり」について
3月3日は「ひなまつり」です。「ひなまつり」は「桃の節句」ともいい、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。
「ひなまつり」というとひな人形を飾ることをイメージする人が多いかもしれませんね。他にも厄除けや邪気を払うといわれる「桃の花」や、「ひし餅」、「ひなあられ」などをお供えします。また、縁起の良い食べ物や旬の食材を使ってお祝いをします。
今日の給食にもある「ひなあられ」は、もともとは「ひし餅」を細かくくだいて作られた「あられ」だったといわれています。
今日は少し早いですが、「ちらしずし」と「ひなあられ」、旬の「さわら」と「菜花」を食べて「ひなまつり」をお祝いしましょう。

2月28日の給食

画像1 画像1
スイートロール
牛乳
シーフードクリームスパゲティ
海藻サラダ
キャラメルポテト
生パイン

「おやつの取り方」について
「おやつ」は食事と食事の間にとる補助的な食事のことで「間食」とも言います。3食をきちんと食べていればいつも必要なものではありませんが、間食には生活を楽しくしたり、食事で不足しがちな栄養を取り入れたりする役割があります。「おやつ」を食べる時は食事にひびかないように量を調整するようにしましょう。
みなさんはどのようなものを「おやつ」に食べていますか?スナック菓子やチョコレート、クッキーばかり食べていると塩分、糖分、脂質が多くなってしまいます。「おやつ」には、おにぎりやふかしいも、牛乳、季節のくだものがおすすめです。
これからは、「おやつ」の食べ方、選び方にも気をつけてみましょう。

2月27日の給食

画像1 画像1
牛そぼろごはん
牛乳
ほうれんそうとたくあんのごまあえ
よせ鍋汁
いちご
紫いもチップス

「食事のマナー」について
 みなさん、ともだちと楽しく給食が食べられていますか?
ともだちと給食を食べているときに気になることにはどんなことがありますか?はしや茶碗の持ち方、姿勢などいろいろなところに目がいきますね。食事のマナーを身につけることは、家族やともだちと一緒に楽しく、おいしく食事をするために、大切なことです。一緒に食事をする相手に嫌な思いをさせないように、食事のマナーを身に付けられるよう心がけましょう。

2月26日の給食

画像1 画像1
さぬきの夢2000パン
はちみつ&マーガリン
牛乳
えびと大豆のチリソース煮
卵とレタスのスープ
スイートポテト  

「香川県のレタス栽培」について
今日のスープには「レタス」が入っています。「レタス」は、香川県を代表する野菜です。東京都の卸売り市場で、11月から3月の間に出回る「レタス」の3分の1の量が香川県産です。香川県で出荷する量の半分以上が東京方面にいきます。 
 香川県では、有機肥料を中心に農薬の回数を極力少なくした栽培方法で生産された「レタス」を「らりるれレタス」、ミネラル成分を強化した土づくりをした「レタス」を「ミネラルレタス」のブランド名をつけて出荷しています。
 香川県での「レタス」の栽培は、昭和35年ごろから始まり、約50年の歴史があります。
香川県自慢の「レタス」をスープでたっぷりいただきましょう。

2月25日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
さけの南部焼き
菜の花サラダ
けんちん汁
いよかんゼリー  

「菜の花」について
 「菜の花サラダ」に入っている「菜の花」はあの黄色い花の咲く「菜の花」です。
もともとは、実から油を取るために栽培されていました。今は若いつぼみや葉、くき、花の部分を食べています。
花が咲く前に食べるので、今の時期にしか食べることができないのです。素材の味が生きる和え物や天ぷらなどに調理していただきます。
今日はサラダにしています。ぜひ春の訪れを感じながら食べてみてください。

2月22日の給食

画像1 画像1
チキンカレーライス
牛乳
元気サラダ
デコポン

「デコポン」について
デコポンは、「清美オレンジ」と「ぽんかん」をかけあわせた品種で、「清美みかん」、「不知火」ともよばれています。
頭の部分がでっぱった特ちょう的な形をしています。オレンジのようなにおいと味で、ふくろごと食べることができます。
皮はみかんのようにむきやすいですが、みかんと違い種が多いので食べるときは少し気をつけましょう。
あまくておいしい「デコポン」の味を楽しんでみてください。

2月21日の給食

画像1 画像1
米粉パン
牛乳
とり肉とカシューナッツのあげ煮
ひじきのマリネ
ふかひれスープ
いちご

「いちご」について
「いちご」はあまくて、少しすっぱいですね。実は「いちご」は果物の中でも、1、2を争うくらい多くのビタミンCがふくまれている果物なのです。5つぶ食べれば1日に必要なビタミンCをとることができるほどです。
ビタミンCは血液をきれいにし、内臓のはたらきを助けます。また、疲れの回復や肌をきれいにしてくれたり、歯ぐきを丈夫にしてくれたりします。
おいしい「いちご」にもたくさん栄養がつまっているのですね。

2月20日の給食

画像1 画像1
ほたてごはん
牛乳
ししゃものてんぷら
ゆかりポテト
石狩汁
雪見大福

「北海道にまつわる料理」について  
北海道といえば、どんなたべものを想像しますか?「じゃがいも」、「かに」、「チーズ」、「コーン」、「ラーメン」など、 おいしいたべものがたくさんありますね。今日の給食では、北海道でよくとれるたべものの「ほたて」「じゃがいも」「こんぶ」「鮭」、そして「雪」をイメージして「雪見大福」を取り入れました。
さて、「石狩汁」は、「鮭」を入れるのが特ちょうの北海道の郷土料理です。「石狩汁」の名前の由来は、かつて「鮭」がよくとれた 石狩川で水揚げされた「鮭」を鍋料理にして食べたことからきていると言われています。北海道は日本で一番寒いところです。「鮭」や野菜がたっぷり入ったあたたかい鍋料理を食べて栄養をとり、寒さがきびしい冬をのりこえているのですね。


2月19日の給食

画像1 画像1
パインパン
牛乳
じゃがいものミートソース焼き
ツナサラダ
ジュリアンスープ
デザートチーズ

「いも」について
 今日はじゃがいもを使った「じゃがいものミートソース焼き」があります。じゃがいもは「いも」の仲間で、主に熱やエネルギーの素になるはたらきがあります。「いも」の仲間には、ほかに「さつまいも」や「さといも」などがあります。植物の根っこや茎の部分に栄養がつまって大きくなった部分を食べています。
じゃがいもは、その中でもビタミンCが豊富な「いも」で有名です。給食では和風にも洋風にもかつやくしています。今日は洋風で, ミートソースといっしょにいただきました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269