最新更新日:2024/03/05
本日:count up38
昨日:64
総数:435177

丸亀市小学校ソフトバレーボール大会開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月26日(水)丸亀市立体育館でソフトバレーボール大会が開催されました。本校からも6年生を中心に3チームが出場しました。試合を重ねるごとに互いに声をかけ合い,励まし合ってチームワークや技を高めていく様子に,見ている私までもが元気をもらいました。Cチームの第3セット。息づまる熱戦の中,チェンジコートの折に進んで友達に声をかけている児童がいました。声かけにうなずく児童たち。チーム全体が引き締まり,チームの心は一つになったと伝わってきました。そして勝利。3チーム全てが準優勝というすばらしい結果でした。これまで放課後の練習を真剣に行い,そしてボールをつなぐだけでなく,チームワークという絆も強めた児童のがんばりに大きな拍手を送ります。応援にかけつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

イチョウの落ち葉がいっぱいだよ

画像1 画像1
イチョウの葉も色づき、毎日のように落ち葉が降り積もっています。1年生教室南側のイチョウ並木の下も落ち葉でいっぱいかなぁと思っていたところ、そうではありませんでした。なんと、その掃除場所担当の1年生が、小さな手でミニ熊手を上手に使って、毎日毎日一生懸命に落ち葉を集めてくれていたのです。そのおかげで、とてもきれいな状態が保たれていたのでした。一生懸命に頑張って落ち葉を集めてくれている姿を見て心が温かくなりました。
そのほかの掃除場所でも「だまって掃除」を合言葉に頑張ってくれている姿を見かけます。これからもよろしくお願いしますね。

航空写真撮影

画像1 画像1
午前中、冷たい風が吹く中、航空写真の撮影が行われました。全校生が運動場で整列し、色のついた厚紙を頭の上に持って撮影しました。上空1000m、200〜300mというところでの撮影が行われました。
午後からは、全校生の集合写真を撮影しました。
どんな写真になっているか楽しみです。

もうすぐ人権週間です。

画像1 画像1
人権週間(なかよし週間)の取組を行います。
全校生がもっと仲よくなるために、自分が好き、友だちが好き、学校が好きの笑顔いっぱいの学校にするために、以下のような取り組みを行います。
11月26日(月)〜12月7日(金)
1 友だちのいいところさがし
2 人権映画や人権作文の発表
3 今月の歌「スマイル」

今日から友だちのいいところをしっかりとみつけておいてください。
その中でとっておきのいいところを1枚だけ11月27日(火)に「いいところボックス」に入れてください。
キーワードは、「自分から(自主性)」「相手のことを考えて(思いやり・やさしさ)」です。
どんないいところが集まるか楽しみにしています。


テントの片づけお疲れさまでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜日の城西まつりで使用したテントの片づけを行いました。テントが雨でぬれていたためそのまま片付けることができなかったためです。
たくさんのPTA役員を中心とした有志の方々と6年生の頑張りのおかげで30分程度ですべて片付けることができました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
このような片づけや準備にも多くの方が協力してくれることで、楽しい城西まつりが開催できているということを心にとめておいてほしいと思います。

城西ライブ前日のわくわくドレミ

画像1 画像1
いよいよ明日は城西ライブ本番です。
音楽委員さんを中心に最後の練習をしました。
これまで積み上げてきた練習の成果を存分に発揮してくれることと期待しています。
城西ライブでの子どもたちの活躍を楽しみにしていてください。

11月の生活目標「落ち着いて行動しよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の生活目標より、「廊下歩行」を重点的に取り組みます。
廊下を走ってしまう理由100人アンケートより
第1位:あそんでいた
第2位:いそいでいた
第3位:りゆうはない

廊下を走ると思わぬ事故につながることがあります。そして何より、人のことを思いやっていない行動です。自分の都合で走るのではなく、思いやりのある歩き方をしてほしいものです。
今回頑張ることは以下の3つです。
1 廊下は走らず歩きます
2 廊下の右側を通ります
3 階段は1段ずつ進みます

6日(火)〜16日(金)まで、廊下歩行調べを行います。
しっかりと自覚して頑張ってほしいと思います。

本は心の栄養

画像1 画像1
11月は読書月間です。
「本」という字は、「木」の根元にに1画付け加えることで、水分や栄養をしっかりと吸収してしっかりと立つという意味が込められているという話があるそうです。
本は人の成長にとっても大切なものです。しっかりと本を読んで心の栄養をたっぷりと吸収してほしいと思います。
(体育館朝礼、校長先生のお話より)

みんなのために

画像1 画像1
絵の具を使った図工の時間の最後に、みんなのために進んでこぼれた水や絵の具を拭きとってくれている人をみつけました。自分ができることをみんなのために進んで実行できることが大変すばらしいと思いました。おかげで廊下がピカピカになりました。みんなのために頑張ってくれて本当にありがとう。

城西ライブの練習がんばっていますね

城西ライブまで後10日あまりとなりました。
練習ではとてもいい表情(大きく開けた口、笑顔など)で歌っている人がいてその人に見とれてしまうことがあります。ケーナが苦手な人も隣の人に合わせようと一生懸命に頑張っている人もいました。
一人だけではできないことでもみんなで力を合わせて素晴らしいものにしてくださいね。そして見に来てくださった方に感動を与えたいですね。

朝のフレンドリータイムの後のドリルタイム、読書、朝の会がとても静かに落ち着いて進められています。これからも自分の力を伸ばしてほしいと思います。
(体育館朝礼校長先生のお話より)

赤い羽根募金への協力を!  26日(金)まで

児童会からのお知らせです。
現在、赤い羽根共同募金を集めています。
10月26日(金)までになります。
集まったお金は地元地域のために使われます。
ぜひ、ご協力をお願い致します。

「よい姿勢をしよう」強調週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の生活目標は「進んであいさつをしよう」「よい姿勢をしよう」です。
特に、10月後半は「姿勢」に重点を置き頑張っていきます。
強調週間として10月23日〜26日を設定しています。
・「ぴた・ぴん・とん」の合言葉
・よい姿勢で話を聞く
これらの2つが具体的目標です。
学習中、城西ライブ練習、校外学習など、力を発揮できる場面は盛りだくさんです。
今回も、学級の達成率90%以上全クラス達成を目指しています。この目標を達成して、「ロング昼休み」をぜひ実現してほしいと思います。

友だちのいいところをみつけよう

画像1 画像1
城西の広場(放送朝礼)で教頭先生からお話がありました。
11月10日(土)の城西ライブに向けての練習をがんばっていますね。
城西ライブの練習では、歌や楽器の演奏が上手になるだけでなく、友だちを大切にする気持ちや、みんなで一つのものを作り上げる素晴らしさをぜひ学んでほしいと思います。
その中で特に、友だちのいいところをどんどん見つけてほしいと思います。友だちのいいところとは、
・練習前に集合して黙って待っている
・家でも休み時間にも練習している
・得意ではないことにも一生懸命に取り組んでいる
などたくさんあると思います。
友だちのいいところをみつけあって、友だちの素晴らしさを感じたり、自分のよさにも気がついたりしてほしいと思います。

緊急 2年生の下校時刻変更について

本日の2年生の下校時刻の変更をお知らせします。
2年生は、予定より30分程遅くなる見込みです。
よろしくお願いいたします。


班長さんがいなくても・・・

画像1 画像1
体育館朝礼で、交通安全の先生からお話がありました。

17日(水)遠足のため5年生は集団登校しません。
18日(木)・19日(金)修学旅行のため6年生は集団登校しません。

集団登校の時に高学年の班長さんや副班長さんがいないことがあると思います。
いつも以上に気をつけて登校できるように頑張りましょう。

後期学級委員任命

画像1 画像1
体育館朝礼で、後期学級委員の任命が行われました。
選出された学級委員の人は、やる気のあふれる返事ができている人が多かったです。
これからは、自分のためだけではなく、学級のため、みんなのために仕事をすることが多くなってくると思いますが、しっかりと頑張ってほしいと思います。
半年間、よろしくお願いします。

生徒指導と安全の担当の先生のお話より

画像1 画像1
生徒指導の先生より
気持ちを込めてあいさつをすることについて考えてみましょう。
・忙しい朝の時間に横断のために止まってくれた自動車の運転手さんの気持ち
・帰りに見守ってくれている地域の方の気持ち
こういうことを考えると自然にお礼の気持ちがわいてきますね。
また、あいさつは、まわりの人を味方にしたり、仲間をふやしたりする力ももっています。
気持ちが伝わるようなあいさつをこれからもがんばってください。

安全の先生より
登下校中のルールをしっかりと守りましょう。
気を緩めてしまうと大変なことになるかもしれません。
みなさんの一番大切な命を守るために大切なことです。
特に最近、暗くなるのが早いですから、早めにお家に帰りましょう。
後期もみんなが安全に過ごせるようにしっかりとルールを守っていきましょう。

自分で工夫する力

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のフレンドリータイム(朝の自由遊び)では、400人近くの子どもたちが運動場で思い切り遊んでいました。
ソフトバレーボールを使った野球型ゲーム、サッカーゴールを使ったシュートハンドボールなど、自分たちでルールを考え、思う存分楽しんでいました。うまくいかないところも様々なアイデアで乗り越えていく子どもたちの工夫する力はすばらしいなぁと感じました。

掃除でのがんばり

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みが終わり掃除が始まったらすぐに掃除に取りかかっている3年生を見つけました。自分から進んで取り組むことができていたことが素晴らしいと思いました。
運動場トイレの掃除の4年生は、汚れたトイレを少しずつでもピカピカにしていこうと頑張っていました。みんなのために自分が力を尽くすことができていたことが素敵だと思いました。

重要 警報が解除になりました

丸亀市全域に発令されていました大雨・洪水警報が8時40分に解除されました。児童のみなさんは、安全に気をつけて登校班で登校してください。
なお下校時刻は11時30分頃です。給食はありません。青い鳥教室もありません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269