最新更新日:2024/03/05
本日:count up23
昨日:64
総数:435162

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
離任式が行われました。
退職や転任される先生とのお別れです。先生方の一人ひとりのお別れの言葉を真剣に聞いていました。今日でお別れすることはとても悲しく,寂しいですが,先生方から学んだことを生かして,これからさらに大きく成長してくれることを期待しています。
退職・転任される先生方,これまでありがとうございました。

心の信号機

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒指導の先生から,心の信号機のお話をしていただきました。
みなさんは心の信号機を持っています。
・大丈夫やっていいよ→青信号
・ちょっとまって→黄信号
・やっちゃだめ→赤信号
その信号機が壊れていないかクイズで確かめました。
これからも,自分で判断して正しい行動ができるように期待しています。

安全の先生からは,命を大切にすることについてお話をしていただきました。
☆歩くとき・・・・・右側通行,飛び出し禁止
☆自転車のとき・・・ヘルメット着用(あご紐も),飛び出し禁止
☆車に乗るとき・・・後席に座ってもシートベルト
しっかりと守って事故にあわないようにしましょう。

平成24年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成24年度の修了式が行われました。
校長先生から,
「今日,みなさんがもらった学びのたよりには,これまでの一人ひとりのがんばりがつまっています。おうちでもいっぱいほめてもらえるといいですね。」
という言葉をいただきました。
そして,4月の新年度に向けて,
・新学期の準備をしっかりする
・勉強(復習)をしておく
・命を大切にする
という3つの約束をしました。
新年度に心も体もばっちりと整えて,学校に来てくれることを楽しみにしています。

学年代表者から,今年度がんばったことの発表がありました。自分の努力をしっかりとほめてあげられると良いですね。

クラスマッチ表彰式

画像1 画像1
 先月、各学年で行われたなわとび大会の表彰式が体育館朝礼で行われました。校長先生から各クラスの代表者に賞状やトロフィーが手渡されると、体育館中に大きな拍手が響いていました。このなわとび大会で、本年度のクラスマッチがすべて終了しました。この1年間、リレー・運動会競争遊戯・水泳・持久走・球技・なわとびの6つの種目で競い合ってきました。各学年ともクラスマッチを通して、クラスの絆がよりいっそう深まったのではないでしょうか。

こころのうたを聴く会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日、午後から市民会館大ホールで「こころのうたを聴く会」が開催され、城西小学校と城北小学校の2校が参加しました。
 ソプラノ歌手2名、アルト歌手1名、ピアノ伴奏1名の合計4名で、日本で古くから歌われている「ふるさと」や「おぼろ月夜」「赤とんぼ」などの歌をたくさん披露してくれました。「たきび」や「うれしいひなまつり」では、一緒に口ずさむ子どもたちもいて、楽しく鑑賞しました。子どもたちは、「きれいな声で子守唄を歌っていてすごい!」「いろいろな声で、きれいに響いていてよかった。」と、素晴らしい歌声に感心していました。

クリスマス何でもミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日と19日の昼休みに、児童会が主催してクリスマス何でもミニコンサートを開催しました。ダンスやピアノ演奏、マジック、お笑いなど、子どもたちは体育館で伸び伸びと発表しました。友だちと息を合わせて披露したり、一人でも堂々と発表したりと、みんなに伝えようという気持ちがあふれていました。
 全校生の半分以上の子どもたちが応援と見学に駆けつけ、体育館は大盛り上り。手拍子を打ったり、思わず笑ったり、静かに演奏を聴いたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

修学旅行団〜学校へ〜

緑PAを出発し,学校へ向かっています。18:40頃到着する予定です。


人と防災未来センターにて。

画像1 画像1
阪神淡路大震災の被害や復興について様々な映像や資料をもとに学びました。今から香川に帰ります。



修学旅行〜銀閣寺〜

画像1 画像1 画像2 画像2
銀閣寺を見学しました。金閣寺との違いを考えながら,銀閣のしっとりとした雰囲気を楽しんでいました。


金閣にて。

画像1 画像1
天気が回復し、清々しい気持ちで金閣を見学しました。香川より少し肌寒いですが全員元気に活動しています。



二日目のバス

画像1 画像1
朝からバスの中でサバイバルダンスを踊っています。
金閣には9:00頃到着する予定です。その後,銀閣,人と防災未来センターを学習し,帰ってくる予定です。


修学旅行二日目

画像1 画像1
76名全員が元気にホテルを出発しました。
金閣に向かっています。


ホテルでの夕食。

画像1 画像1
楽しかったUSJの思い出をおかずに夕食のバイキングです。とてもきれいなホテルや豪華な食事に驚きながらおいしく頂きました。



USJ

画像1 画像1

USJに到着

画像1 画像1
ユニバーサルスタジオジャパンに到着しました。降っていた雨は、城西小学校の六年団が着いたとたん、やみました。班ごとにパーク内を自由行動しています。乗り物や買い物を思う存分楽しんでいるようです。


奈良公園にて!

画像1 画像1
天気は回復しませんが大仏や鹿との触れ合いなど、存分に満喫することができました。



淡路SA

淡路のSAでトイレ休憩を終え,奈良公園へ向かっています。


修学旅行へ出発!

画像1 画像1
あいにくの曇り空ですが,雨にも遭わず,無事出発式を終えました。バスに乗って奈良に向かっています。10:45頃奈良公園に着く予定です。


明日の集合

画像1 画像1
明日の集合は、6:30〜40です。
早めに寝ましょう。


修学旅行に備えて。

画像1 画像1
今日は早めに寝ましょう。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269