最新更新日:2024/03/05
本日:count up44
昨日:64
総数:435183

ひなまつりミニコンサート

画像1 画像1
 ひなまつりミニコンサート2日目です。
 体育館で昼休みにダンス・ピアノ・マジックが披露され,楽しいコンサートとなりました。ダンスでは,AKB48の曲が大人気で,ほうきをマイク代わりに歌ったり,ダンスを創作したりと子どもたちの工夫が見られました。6年生のダンスはとても上手で,みんな見入っていました。
 また,マジックでは,計算を使って誕生日を当てるという内容のものがあり,ぴったりと当たった時には歓声が上がりました。
 6年生にとっては,最後のミニコンサート。楽しかった思い出を糧に,中学校でも活躍してくれることを期待しています。
 

2年生とペアなわとびしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生とペアになってなわとびをしました。初めは,時間とびの競争です。みんな,頑張っていました。次に,得意なとび方を紹介し合いました。さすが,4年生!4年生の見事なとび方に,びっくりしていました。最後に,2年生と4年生が一緒になって大なわをしました。つまずいた時,「大丈夫!」と声をかけたり,「上手にとべたね。」と声をかけたりと微笑ましい姿がたくさん見られました。

交通安全ボランティア感謝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日,登校を見守ってくださる交通安全ボランティアのみなさまに感謝の集いを開きました。
 日ごろの感謝の気持ちを伝え,1年生からは歌とダンス,2年生からは感謝状,全校生からは花束と歌をプレゼントしました。
 この機会にもう一度交通安全について考え,交通ルールを守って登校することを誓った集いとなりました。

一字に思いを込めて。

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の時間,お気に入りの字を一文字を選んで清書をした後,千代紙で枠を作って飾り付けをしました。
 自分の名前から選んで書いたり,東日本大震災の復興を思って,「絆」「命」と書いたりする様子が見られました。1年間仕上げの作品にふさわしい素敵な作品に仕上がりました。

4年生が委員会活動を見学しました。

画像1 画像1
4月に向けて,4年生が委員会活動の見学に行きました。あこがれの5・6年生の委員会を見せてもらい,自分が活動したい委員会について考えました。「放送委員会に入りたいな」「運動委員会で活躍してみたいな」など見学後には,子どもたちの希望が具体的になっていくのを感じました。春からの活躍が楽しみです。

心を一つに

 音楽の時間にみんなで合奏をしました。鍵盤ハーモニカ,リコーダー,ウッドブロック,大太鼓,小太鼓,木琴などを使い,それぞれのパートを受け持ちました。心が一つになって演奏するとこんなに気持ちがいいもんだと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

西中学校の先生と勉強したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西中学校の先生がいらっしゃいました。一緒に体育の勉強をしました。少林寺拳法の8つの技を教えていただきました。どの子もあっという間に上達しました。みんな笑顔で取り組みました。少林寺拳法は「姿勢」「呼吸」「心」が,大切だということを学びました。これからの自分たちの生活に生かしていきたいと思います。

水はどのようにあたたまるのだろう

 ビーカーの中に「みそ」を入れて,水を温めるとその「みそ」がどのように動くか,実験しました。水は,温められると上に動き,上にある温度の低い水は下に動く,水は動きながら全体が温まっていくことを「みそ」の実験を通して学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ポスター発表会をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなの生活について調べたことをポスターにまとめて,報告会をしました。話す人は資料を指しながら,また話す人の様子を確かめながら,ゆっくり正確に話しました。聞く人は質問をしたり,感想を言ったりしました。とても,充実した報告会になりました。

寒くなると

画像1 画像1
 4年生の理科では,春夏秋冬の動物や植物の変化を観察してきました。その中でも運動場のサクラの木は,特に,四季折々の姿を見せてくれています。
 冬になり,寒くなると,春に向けて芽が付き春の準備を始めています。じっと冬を過ごし,華やかな季節を待つサクラの様子に感じ取るものも多かったのか,子どもたちはサクラの枝ぶりや芽を真剣に観察することができました。

報告します、みんなの生活

画像1 画像1
 4年生の国語では,みんなの生活についてアンケートを取って,データをグラフなどの資料にまとめ,ポスター作りを行っています。勉強時間・言葉づかい・読書する時間・わたしたちとマンガ・人気のあるテレビ番組・生活の中のゲームなどテーマは様々です。
 出来上がったポスターを使って,友達に分かったことを説明する予定にしており,友達のポスター発表を聞くのも楽しみにしています。

もののあたたまり方

画像1 画像1 画像2 画像2
 金属のぼうや板を熱して,熱がどのように伝わるかを実験しました。みんなが予想した通りで,金属は熱せられたところから順にあたたまっていき,やがて全体があたたまることがわかりました。みんなマッチやアルコールランプの使い方が上手になってきました。

報告します、みんなの生活を

 国語では,みんなの生活についてアンケートをとって調べ,分かったことをポスター発表で報告することになりました。今,グループで協力し,文字や絵,図,グラフなどを使ってポスターにまとめている途中です。どんなポスターが出来上がり,どんな発表になるかとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

寒くなると

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒くなると動物や植物はどのようにして,冬を過ごしているか,校庭を歩いて調べました。石や枯れ葉の下で,丸くなっているダンゴムシを見つけました。サクラの木の葉っぱは,全部落ちてしまったけれど,枝やみきは生きています。えだの先をよく見ると,春になると葉になる芽,花になる芽がたくさんついていました。動物や植物は,このように冬の寒さに耐え,春の準備をしているんだなあと思いました。

百人一首に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい教科書になり,4年生の国語で「百人一首」を学習するようになりました。
 教科書に掲載されている十人一首や坊主めくりなど楽しいゲームを通して,「百人一首」に出てくる美しい日本の言葉にふれました。少しずつ句を覚えて,本当の「百人一首」も楽しんでほしいと思います。

体育の授業で

 4年生は,体育の時間に「跳び箱」の学習をしました。4段,5段,6段に挑戦しました。初めは,恐くておそるおそる跳んでいた子も,コツをつかむと,見事,6段まで跳ぶことができました。台上前転にも挑戦しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

こんなにお掃除が上手になったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生も後,3ヶ月になりました。こんなにお掃除が上手になりました。汚れているところを見つけては,ごしごしとこすっていました。取りかかりも速く,時間いっぱい活動できました。

ミニコンサート2日目。

画像1 画像1
 昼休み,なんでもミニコンサートが行われました。
 サンタクロースの衣装に身をまとった6年生,ダンスを披露した4年生,ピアノやマジックを披露した2年生とたくさんの子どもたちの活躍がみられました。
 見学していた子どもたちも盛り上がり,楽しい一時を過ごすことができました。

年賀状を刷ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 彫刻刀を使って,上手に版を彫りました。そして,今日は,版を刷ってみました。来年の干支の辰などがうまく刷り上がり,子どもたちは大満足でした。速く刷り上がった子どもは,友だちのお手伝いをするなどお互いに助け合う場面も見られました。

3年生とペア読書したよ

 4年生は,自分が選んだ本を3年生に読んであげました。4年生は,相手のことを考えながら,ゆっくりじっくり感じをこめて本を読みました。3年生もしっかりと聞いていました。どの子も優しい表情が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
給食開始2年以上
集金予告日
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269