最新更新日:2024/03/05
本日:count up38
昨日:64
総数:435177

6年生卒業演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月26日,わくわくドレミでマーチングバンド6年生の卒業演奏がありました。3年生でマーチングバンドに入り,活動を続けてきた子どもたちの演奏は4年間の成果のあらわれたすばらしいものでした。メンバーのあいさつの中に「最後まで続けることの大切さを学びました。」という言葉を聞いたとき,彼女らの中に一つの財産ができたように感じました。また,後輩たちも演奏のすばらしさとともに,マーチングバンド活動の伝統のよさや守っていくことの大切さを伝えてくれたように思います。
 中学校へ行ってもこの気持ちを大切にがんばってください。

フリーマーケット・バザー品募集中

 城西小学校マーチングバンドでは,現在,11月8日(日)「城西まつり」のフリーマーケットに向けて,バザーの品物を集めています。お家にある品物で使わないものやいらないものがありましたら,是非バザー品として出していただけたらと思います。但し,新しいものに限ります。持って来られたら職員室前の箱に入れてください。
 売上げは,楽器の修理やユニフォームの補充,楽譜代等に使わせてもらっています。城西小学校マーチングバンド活動のために是非よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生練習開始

 3年生が9月から上級生といっしょに練習をしています。上級生の教え方が上手で,3年生もどんどん上達しています。音がしっかりしてきて,もう曲を吹き始めた子もいます。
 10月に入ると「城西まつり」や「城西ライブ」の練習があるので,3年生は一ヶ月ほどお休みになります。それまでにはいい音が出せるようになっていると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

マーチングバンドお城まつり出場

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月3日,城西小学校マーチングバンドは「お城まつりパレード」に出場しました。演奏は,日頃の練習の成果を十分発揮したすばらしいものでした。特に今年は信号待ち等で演奏時間が長くなったにもかかわらず,子どもたちは途中で途切れることもなく最初から最後までやり通すことができました。練習に比べて何倍も曲を演奏し続けたのですが,リズムや音が安定していて,改めて子どもたちの力にびっくりしました。1年間の伸びはすごいなと思いました。
 次はいよいよ運動会です。今度は動きを伴ったドリル演奏でこの力をしっかり発揮してくれることと思います。これからもがんばりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
入学式準備6年
6年以外午前授業
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269