最新更新日:2024/03/05
本日:count up35
昨日:64
総数:435174

作品袋が完成しました!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に作りあげた,絵画作品を入れる作品袋が完成しました。友だちとの忘れられない思い出を楽しそうに描く子どもたち。世界に1つだけの作品袋がつぎつぎとでき上がりました。この袋の中に心を込めて作った大切な作品を入れてお家へ持って帰ります。作品を見ながらお家の方と楽しそうに話す子どもたちの声が聞こえてくるようです。大切な思い出として保管していただけるとうれしいかぎりです

たこあげをしました!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月12日に,子どもたちの楽しみにしていたたこあげをしました。いつも1年生の子どもたちを見守ってくださっている交通指導員の皆さん方が,たこあげ名人の先生としてたこあげのこつを教えに来てくださいました。まず,子どもたちが思い思いの絵を描いたたこをあげました。運動場をうれしそうにかけまわる子どもたち。友だちの糸とからまったり,ほねが折れたりとハプニングが起こっても応援に来てくださったお家の方や交通指導員の先生がやさしく助けてくださり,子どもたちは思いきりたこあげを楽しむことができました。
 最後には,交通指導員さんが手作りしてくださった,交通安全のめあてを書いたクラスそれぞれのたこを,願いを込めて空高くあげてくださいました。みんな自分たちのたこよりも高くあがっていくたこを見て驚いたようです。「はじめてのたこあげは,楽しかったな」「またやりたいな」「たこに書いた交通安全のめあては守っていくよ」などいろいろな感想が聞かれました。たくさんの地域の皆様のご協力のもと,子どもたちはまた一つ,忘れられない思い出を作ることができました。

楽しい給食〜何でも食べられるようになったよ〜(1年)

 1年生の教室で給食を食べるのもあとわずかになりました。1月2月の「給食がんばり週間」では,毎日頑張って残さず食べられた児童がたくさんいました。クラスで食缶が空っぽになる日も増えました。
 栄養のバランスよく食べることの大切さにも,1年生なりに気をつけているようです。
 給食の時間の約束も守れるようになり,「始めの10分間は,だまってよくかんで食べべましょう。」「今からは,隣の人に聞こえるくらいの声の大きさで話してもかまいません。」という日直さんの声かけをしっかり守って食べられるようになりました。最近では,上級生と同じように向かい合ってグループでの会食の形でも,おしゃべりに夢中になって時間以内に終わらない児童が減りました。
 心も体もたくましくなって,もうすぐ1年生の生活が終わろうとしています。
画像1 画像1

わくわく算数〜お金の出し方〜(1年)

 1年生の算数の勉強も,終わりに近づきました。
 最近では,100までの数の学習で習ったことを活用して,買い物場面でのお金の出し方について学習しています。
 今日は,28円の鉛筆を買った時のお金の出し方をみんなで考えました。
 「10円玉2つと,1円玉8つだよ。」「10円玉2つはいっしょだけど,8円を5円玉1つと1円玉3つにしたよ。」「わたしは,5円玉2つで10円と考えて,20円を5円玉4つで出してみたよ。」「ほかにもありそうだよ。」
 子どもたちは,友だちの考えたお金の出し方の同じところや違うところに目を向けながら,いろんな硬貨組み合わせを考えていきました。
 「お金の数が少なくて,すぐに出せるかんたんな出し方はどれかな?」「お財布の中の小銭がたくさん出せていいのはどれかな?」と,出てきた考えを比べてそれぞれのよさにも気づくことができました。
 ご家庭でも,買い物の際にお子さんといっしょにお金の出し方を考えてみてください。生活の中に算数が使えるよさを実感させてください。
画像1 画像1

おもちゃまつりをひらいてくれて,ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日,楽しい楽しいおもちゃまつりをひらいてくれた2年生に,何かお礼がしたいねと話し合って,しおりを作りました。
 どのしおりにも,1年生の「ありがとう!」の感謝の気持ちがたっぷりこもっています。
 1年生が2年生の教室まで届けに行った時,にこにこしながら話を聞いてくれている2年生と,「喜んでもらえるかな?」とワクワクしている1年生,どちらともがとてもいい表情だったのが印象的です。
 大切に使ってもらえると,嬉しいね。

2年生がおもちゃまつりに招待してくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(木)に2年生がおもちゃまつりに招待してくれました。はじめに,材料・作り方・遊び方をていねいに説明してくれました。ビー玉ころがし,パラシュート,ジャンプするへびなどおもしろいおもちゃがいっぱいでした。おもちゃを作るときには,2年生が1年生の横に寄り添い,やさしく手伝いながら教えてくれました。おもちゃが出来上がると1年生の子どもたちは大喜び。インフルエンザ流行のために11月に計画していたおもちゃまつりが実施できなかったときにも,おもちゃをプレゼントしてもらっていたのに,2度めのおもちゃまつりに招待してもらい,感激していたようです。活動後の感想で「4月からは,新1年生にお兄さん,お姉さんみたいにやさしくしてあげたい」と話す子どもたち。おもちゃ作りだけではなく,2年生の姿からいろいろなことを学んでくれたようです。


今年度最終の,わくわくドレミ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,今年度最終のわくドレがありました。

最初は,楽器や手拍子に合わせて「じゅげむじゅげむ」を楽しく音読。
繰り返す度に,リズムよく言えるようになっていきました。

次に,今月の歌「スマイル アゲイン」を全校合唱。
胸の奥に希望の光がさすような素敵な歌詞を,全校生の声で歌い上げている時には,
歌の良さがジーンと心に響いてきました。

楽しいラダー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、定期的に行われるラダー練習が大好きです。

最初は,いつものように,陸上クラブのお兄さん、お姉さんのお手本を見ながら説明を聞き,頭の中に動きのイメージを作り上げます。

今回は,初めて後ろ向きの動きに挑戦しました。
「後ろ向き」という説明を聞いただけで,「え〜!」「むずかしそう!」と言いながらも,実際にやってみることを楽しみにしているのが,ニコニコした表情からうかがえます。

説明を聞いた後の練習の時間には,これまでしてきた動きに比べると少し難しくなっていても,「がんばってみる!」と言いながら,一生懸命取り組んでいる姿がとても微笑ましい1年生です。

国語「はるのおはなしをよもう」(1年)

 1年生では,国語で「はるのおはなしをよもう」を学習しています。
 先日の読書の時間には,図書館指導員の大西先生に『こころの花たば』と『ほんとうのともだち』の2冊を読み聞かせしてもらいました。
 そして,3月3日には,『わたしのおひなさま』を朝の読書タイムに読み聞かせしてもらいました。
 冬から春への季節の移り変わりとともに,何となく希望や喜びが伝わってくるような心温まるお話や,出会いと別れのちょっぴりさみしく感じられるお話など,同じ春のお話でも,いろいろな話があることに,子どもたちは気づくことができました。
 今後は,お互いに春のお話を紹介し合う学習を予定しています。
画像1 画像1

幼稚園・保育所の友だちとの交流会(入学周知会)

2月10日,入学周知会が行われました。保護者の方が,体育館で各担当からの入学準備についての話を聞かれている間,新入児童の皆さんは,1年生の教室で1年生のお兄さん,お姉さんたちとふれあう体験入学の時間をもちました。
 1年生の各クラスでは,この日のためにいろいろと準備してきました。1年3組では,今月の歌を元気よく歌って新入児童を迎え,自己紹介からスタートしました。また,生活科の学習で地域の方に教えていただいた「昔のあそび」を教えてあげたりもしました。他には,国語の本を音読してあげたり,算数セットを使って数え棒とりジャンケンやおはじきゲームをしたりしました。音楽で学習した「かもつれっしゃ」の曲に合わせて歩き,じゃんけん遊びもしました。
 最後に1年生が考えた「学校かるた」を新入児童に取らせてあげてプレゼントしました。
 1年生は,今までお世話されるばかりの存在でしたが,今日は,どの子も自分より幼い人へ自分から働きかけて優しくお世話するお兄さん・お姉さんとしてしっかりがんばっていました。新入児童の皆さんも,初めは少し緊張した表情でしたが,一緒に遊んだりゲームをしたりするなかで,緊張もほぐれてニコニコ笑顔になりました。帰りには,「さようなら。また遊ぼうね。」「ありがとう。」と自然に会話でき握手してお別れしました。
 4月の再会がお互いに楽しみですね。まだまだ寒い日が続きますが,今日の城西小学校は一足先にあったかい春がきたような心温まる一日でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

かわいい貼り絵の似顔絵が完成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に自分の似顔絵を貼り絵で作りました。丸い顔や面長な顔・・・子どもたちは自分の顔をよく思い出しながら,楽しそうに作っていました。髪の毛の貼り方も色の使い方や髪型を考えてよく工夫していました。鏡をときどき見に行きながら作っている子もいました。出来上がった作品を見て,みんな満足そうににっこり。プルヌス城西で行われる梅まつりで展示されるのを子どもたちは楽しみにしているようです。

今日も元気にわくわくドレミ!

画像1 画像1
今年に入って,2度目のわくわくドレミ!
朝から子どもたちの元気な歌声が,体育館に響きわたりました。

今日は,「音楽委員のお兄さんの腕の動きに合わせて,拍手の大きさを変える」という音楽ゲームをしました。

手首だけを回せば小さな拍手,肘を回せば中くらいの拍手,腕全体を大きく回せばはちきれんばかりの大きな拍手をするというものです。

子どもたちは,ステージのお兄さんの動きに注目し,素早く拍手の大きさを変えられていました。
次回のわくドレでは,今日のゲームの続きをするそうなので,それも楽しみです!

冬の遊びに挑戦したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,生活科の授業で,冬の遊びに挑戦しました。
たくさんの冬の遊びの名人や,お家の方がいらしてくださり,昔の遊びの技やコツを教えていただきました。

子どもたちは,何日も前から今日のこの時間をとても楽しみにしていたので,遊んでいる時は,どの子の表情も生き生きと輝いていました。

たっぷりと遊んだ後の,教室では,「楽しかったぁ〜!」「まだまだ遊びたかったよ。」「お家でも,やってみたいな。」などという会話が飛び交い,昔の遊びに夢中になっている様子がよく伝わってきました。

お忙しい中時間を作っていらして下さった皆様,本当にありがとうございました!!!

ラダー練習をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに,1年生のラダー練習がありました。

今日は,前回より少し難しい新しい技に挑戦しました。

最初は,難しかしそうだと感じた子も,5,6年生のお兄さんやお姉さんに優しく教えてもらいながら,楽しそうに体を動かしていました。

体育の時間や休み時間にも練習して,少しずつ上手になっていってほしいなぁと思います。

久しぶりの体育館朝礼

画像1 画像1
 昨年末は,新型インフルエンザ感染予防のため,テレビ朝礼を行っていましたが,子どもたちの状況も落ち着いてきたため,久しぶりに全校生が一斉に体育館に集まりました。
 校長先生の話をしっかり聞こうと,背筋をピンと伸ばし,耳を傾けられている児童がほとんどで,とても感心しました。

生活科「むかしのあそびをしょうかいしよう」

 1年生の生活科では,1月から「めざせ!むかしのあそび名人」の学習を進めています。
 冬休み中にも,おじいさん,おばあさんに昔の遊びをいろいろと教えてもらいました。そして,クラスの友だちに体験した昔の遊びを紹介し合いました。
 こままわし,けんだま,お手玉,あやとり,かんぽっくり,まりつきなど,互いに冬休みの練習の成果を見せ合いました。「○○さんは,こまをまわすのが上手だなあ。」「わたしもあやとりをやってみたいなあ。」など,いろいろな声が上がりました。子どもたちの関心が高まってきたようでした。
 そこで,もっともっと上手になるために,また,今まで体験していない遊びに挑戦するために,地域の方に教えていただき一緒に遊ぶ「昔の遊び大会」を今年も予定しています。2月の上旬に開催する予定です。また,HPでその様子をお知らせしたいと思います。
画像1 画像1

季節のカレンダー作りに挑戦しています!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは,カラー紙版画を使って自分の好きな月を選び,カレンダー作りに挑戦しています。4月は桜やかわいい花々,5月はこいのぼり,7・8月は海や昆虫,12月はツリーやサンタ,2月は節分の鬼・・・子どもたちはその月にぴったりのデザインを考え紙版画作りを楽しんでいます。出来上がるのが今から待ち遠しいです。

2年生になわとびの技を教えてもらいました!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今,なわとびの練習をがんばっています。練習を重ねる中,少しずつリズムよく跳べるようになってきました。先日は2年生にあやとびや交差とびなど難しい技をペアでやさしく教えてもらいました。1年生の子どもたちは大喜び。初めて二重跳びや交差跳びができたといううれしい声がたくさん聞こえてきました。大縄跳びでは,2年生が縄に入るタイミングを教えてくれたことで上手に跳べるようになってきました。2年生の応援を受けながら,2月のなわとび大会に向けて,記録をのばせるよう力いっぱい練習していきます。

校内持久走大会がありました!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日,子どもたちが楽しみにしていた校内持久走大会が行われました。1年生は,男子が朝の9時に,女子が9時10分にスタートし,お城南門付近から旧動物園手前あたりの折り返し650メートルを走りました。この日のために子どもたちは,運動場のトラックを朝の活動の時間や業間休みに走り,練習を重ねてきました。お家の方のたくさんの応援の中,どの子も力いっぱい走りぬき,最高の笑顔を見せてくれました。

持久走大会下見(1年団)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年団では,12月1日,持久走大会のコースの下見と,生活科の季節の飾りに使う落ち葉を拾いをかねて,お城に行きました。
 持久走コースでは,スタート場所と折り返し地点を確認しました。また,道のどちら側を走ればよいか,ゴール地点でどんなことに気を付ければよいかなど,注意することも確認しました。
 「走りたいなあ!」「やすみの日にもれんしゅうしたいな。」子どもたちは,今からやる気まんまんです。今日は,12月に入ったとは言え,さわやかな秋晴れのようなお天気でした。持久走大会の日も,今日のように風のないよい天気になってほしいものです。
 また,下見の後には,生活科で使う落ち葉やどんぐりなども集めました。子どもたちは,形や色のおもしろさに目を向けながら,ビニール袋いっぱいにたくさんの材料を集めていました。生活科ではどんな作品が仕上がるか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
入学式準備6年
6年以外午前授業
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269