最新更新日:2024/03/05
本日:count up38
昨日:64
総数:435177

あさがおさんとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ぼくのあさがおがさいたよ。」「つぼみがあったよ。」という元気な声が、朝の教室に響いています。毎日水やりをしたり、支柱を立てたりしながらあさがおのお世話を続けています。あさがおの生長を喜ぶとともに、葉っぱが黄色くなったことを心配したり、欠席した友達のあさがおに水をあげたりする優しい心が育っています。

小児生活習慣病予防検診(4年)

今日は、小児生活習慣病予防検診(4年生の希望者)がありました。
不安そうな子もいましたが、「友だちもいる!自分だけじゃない!!」と心に言い聞かせながら、グッと唇をかみしめて採血をしている人もいました。
結果が分かるのはまだまだ先ですが、小児の高脂血症や高血圧、肝機能障害等の生活習慣病が増えてきています。生活習慣病にかからないためにも、子どもの頃からの規則正しい生活習慣が大切です。
早寝、早起き、朝ごはん、運動、ゲームの時間に気を付けて、暑い夏を乗り越えましょう!

陸上大会

屋島のレグザムフィールドにて、陸上大会が行われています。
城西っ子、がんばっています。

無事に終了しました

 2日間の屋島宿泊学習も無事に終了しました。この2日間で子どもたちも大きく成長しました。
 本日で、宿泊学習に関する配信を終了しますが、今後も、城西小学校ホームページをご覧ください。

どんな発見があったかな? 〜育てているものを観察したよ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科では、ホウセンカ、ピーマン、オクラ、ヒマワリを育てています。
今日は、子葉からどんどん成長しているところを観察しました。
色、形、大きさの特徴をしっかりつかんで記録します。

「この葉の形はギザギザしているな。」 
「ホウセンカの茎の色は赤くなっているよ。」

注意深く見ることで、種の時とはまた違う発見がありました。

これからも毎日水やりをして大事に世話をしていこうね。
きれいな花や実ができるのが楽しみです。

今から帰ります!!

画像1 画像1 画像2 画像2
?


室内点検では、なんと、全ての班が1発合格!

丁寧に、自分達で点検した成果が出ました!

体育館の横の石垣で学年写真を撮り…

いよいよ城西小学校に帰ります!

保護者のみなさま、先生方…

待っててね〜!!!!

いよいよ最後のお昼ご飯!

画像1 画像1 画像2 画像2
屋島で食べる最後のご飯!

みんな、もりもり食べています!

この後、退所準備をしてから、退所式をします。

焼き板作り

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、焼き板作りです!

かわいいイルカさん、タヌキさん、ウサギさんになるように、火加減を調整しています!

作品完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2
?



暑かったけれど、我慢して焼き続けました!

仕上げも完璧な作品です!

レザークラフト完成!

画像1 画像1
作品が完成しました!!

こだわりの作品です!

レザークラフト

画像1 画像1 画像2 画像2
屋島宿泊学習の思い出に、革でしおりを作っています!

模様や文字を入れてトントン!
どんな作品ができるのでしょう?

火おこし体験

画像1 画像1 画像2 画像2
マッチを擦れば、チャッカマンを使えばすぐに使える火ですが、自分で火を起こすのはとっっっても大変です!

悪戦苦闘の末…火を起こすことができました!

火おこし体験(番外編)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちから、「先生、助けて〜」とヘルプの声。

先生たちも汗をかきながら一生懸命です!!

みんなで朝食!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝ごはんはロールパンとメロンパンです!

たくさん食べて、今日も1日がんばるぞ!

朝のつどい?運動会?

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天の中、みんなで朝のつどい…

いや、運動会かな?

しっかり寝た分、体力はフルパワーまで回復しています!

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!
屋島2日目の朝です。

昨日大ハッスルして早く寝たからか、子どもたちの朝は早いです。

中には、もう身支度を終えた子どもも…!

2日目も頑張り、無事に学校に帰ります!
保護者のみなさん、先生方、待っててね!

明日もお楽しみに

 本日の屋島集団宿泊学習のHP更新は終了します。明日も子どもたちの活動をどんどん配信します。

ぐっすり就寝中

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の活動を終え、子どもたちはようやく就寝しました。

宿泊学習と言えば、友達同士の話!なのですが、その楽しみよりも睡魔の方が勝ったようで、ぐっすり眠っています。

おやすみなさい、いい夢見てね!
明日も1日、がんばろう!

盛り上がったキャンプファイヤー!

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目のラストを飾る活動は、子どもたちも楽しみにしているキャンプファイヤーです!

学校から、教頭先生と湯田先生も駆けつけてくださりました。

いかだ作りの疲れを全く感じさせない子どもたちのエネルギーに圧倒されたキャンプファイヤーでした!

待ちに待った夕食!

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い中、いかだ作りをして、お腹もぺこぺこになりました。

美味しい夕食をみんなで味わっています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269