最新更新日:2024/03/05
本日:count up21
昨日:64
総数:435160

暑さにも負けず、、、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生方も楽しそうですね。

今にも動き出しそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
金剛力士像を見て、開いた口が塞がりません!!

東大寺に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
金剛力士像の迫力に圧倒されています!!

とにかく暑いです

画像1 画像1 画像2 画像2
真夏を思わせる日差しが照りつけています。お寺にもミストが、、、。オアシスに子どもたちが集まっています!
天気は最高です!

まだまだ見どころが

画像1 画像1 画像2 画像2
銀閣。堪能しきっています。

金閣とは違った雰囲気

画像1 画像1 画像2 画像2
銀閣に到着。
きらびやかな金閣とは違い、派手な装飾もない銀閣。銀閣のほうが好きだと答える子どももたくさんいます。
子どもたちは、室町時代の文化をしっかりと勉強しています。

頭がよくなる?!

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがたい煙とやらを必死で頭にかけています。

金閣と同じく輝いています

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った昼食の時間です。とても美味しそうですね。さあ、いただきます!

光り輝く金閣

画像1 画像1 画像2 画像2
やはり、教科書で見るよりも迫力があります。

まだまだ始まったばかり

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちのパワーは衰えません!!

レク中です

画像1 画像1
ただいま絵しりとり中。なかなかのアイデアですね。

窓の外に注目

画像1 画像1
窓の外を見たら、鳴門の渦潮が、、、。バスの窓から見える風景に、子どもたちもワクワクしています。

マスクをして

画像1 画像1
感染症対策もバッチリ!
普段は話せないことも、バスの中ではじっくり話ができます。

バスの中も楽しみの1つ

画像1 画像1
感染症対策のため、バスの中では大きな声が出せませんが、近くの友だちと話をするのも、本当に楽しそうです。

みんなに見守られ

画像1 画像1
保護者の皆さん、お見送りありがとうございました!
子どもたちもバスの中から元気に手を振っています。

元気に出発!

画像1 画像1
いよいよ修学旅行が始まりました。
出発式も無事に終わりました。

いよいよ修学旅行です

 9月15日(木)と16日(金)に6年生の修学旅行があります。城西小ホームページでは、子どもたちの活動の様子を随時更新します。どうぞご覧ください。

新聞紙となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は図工の時間に、新聞紙を使って思い思いの作品を作りました。
 一人で黙々と小物や服、食べ物などを作っている子、友だちと協力して家をおしゃれに飾ったり、くつろぐことのできるスペースを作っている子など、さまざまな作品でとてもにぎやかな空間となりました。
 最後には、みんなで小さくちぎって新聞の雪を降らせたり、落ち葉のようにモリモリにして埋もれてみたり、、、。新聞紙でこんなに楽しめるんだ!と子どもたちの新たな発見となる、大満足の楽しい時間になりました。

うれしくなる言葉は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語で「うれしくなることばをあつめよう」という学習をしています。「ことばをつないで話し合う」ことをめあてに、今まで人に言われてうれしかった言葉を思い出し話し合いました。質問をし合ったり、あいづちをうったり、繰り返す言葉を使ったりして、相手の話を受け止める練習は難しい!と言いつつ、どの子も友達の話をよく聞いて、真剣に話し合う様子がうかがえました。

避難訓練をしました。

画像1 画像1
今日は、今年度初めて地震の避難訓練がありました。
まず、机の下に揺れが収まるまで隠れました。
その後、防災頭巾を被って廊下に並びました。

訓練が終わった後、各学級で避難訓練について良かった点や改善点を話し合いました。
ポイントは、1.安全に机にもぐる、2.黙って移動、3.1分以内に整列する、です。
全校生徒一人ひとりが意識して素早く行動していました。

いつ来るか分からない災害に備えて、避難場所や防災グッズなどについて
ぜひご家庭でも話し合ってみてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269