最新更新日:2024/03/05
本日:count up35
昨日:64
総数:435174

みんなを楽しませよう〜係活動〜

「みんなを楽しくさせよう」と
係が活動しています。

今ある係は、
「げき」
「テレビ番組」
「なぞなぞ」
などです。

休み時間になると
「係の仕事、一緒にしよう!」
「しよう!しよう!」
と声が聞こえてきます。

やる気満々の子どもたちです。
みんなと楽しく活動をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

丸亀城のことを調べよう!

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生の総合学習では、丸亀城の歴史や建物のひみつについて調べています。
今日は、2回目の体験学習。初めて丸亀城PR館へ見学に行きました。

施設の方から、丸亀城の天守閣や石垣の話を聞いたり、
井戸の深さや門のつくりなどを質問したり、
子どもたちは興味深々で活動に取り組みました。

また、天守閣までの道のりでは
「丸亀城の階段は急すぎる!」
「今日は雨だったけど、天守閣からの景色はきれいだなあ」
などの声もあがりました。

昔の人々の気持ちが分かった、丸亀城見学でした。

「コロコロガーレ」完成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
材料を工夫して使いながら、落とし穴、滑り台などの面白い仕掛けをたくさん作りました。子どもたちが考えるコースは、発想豊かなものばかりでびっくり!完成後は、友だちの作ったコロコロガーレで楽しく遊びました。とても面白かったようで、白熱していましたよ!ぜひご家庭でも遊んでみてくださいね♪

自分の目標に向けて水泳練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は自分の泳力ごとに、コースを3つに分けて練習しています。
 水が苦手な子どもたちは、まず慣れることから。水に顔をつけたり、浮く練習をしたりしています。泳ぎが得意な子どもたちは、クロール、背泳ぎ、平泳ぎなど、いろんな泳ぎ方を練習したり、長い距離を泳いだりしています。
 どの子も、自分の目標に向けて楽しく水泳の練習に励んでいます!

裁縫道具の中には何が入っているのかな?

 今日から5年生の家庭科で裁縫の授業が始まりました。教えてくださるのは、今日から新しく城西小学校に赴任された佐治(さじ)先生です。
 まずは裁縫道具の中に何が入っているのか、子どもたちは実際に見て・触って・聞いて調べていました。特に針は細く、小さいため、取扱いに注意しなければいけないことをよく理解し、丁寧に扱っていました。
「針が何本も入っているけど大きさがちがうな。どうしてだろう。」
「ぼくが持っているはさみと少し形がちがうよ。」
「糸通しというものがあるんだ!早く使ってみたいな。」
「上手に縫っていけるかな。」
 子どもたちの興味津々な様子や期待にふくらんだ声がたくさん聞こえてきました。
 これからどんな作品が出来上がっていくのか楽しみですね!

メッちゃんの育て方!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科では、「魚のたんじょう」いう単元でメダカを育てています。

メッちゃん、メダちゃんと名前を付けて、かわいがっています。

休み時間になると、メダカのところに一直線!

「あ、たまごがついとる!」
「たまごから赤ちゃんが出てきとる!かわいい〜!」

しっかりお世話も頑張っています。くみ置きの水、えさやりのタイミング…メダカ世話のプロが各クラスに誕生しています。

メッちゃん、この1年大切に育てるからね!

箏クラブ「さくらさくら」

画像1 画像1 画像2 画像2
4〜6年生が参加する、クラブ活動がありました。箏クラブでは外部指導の先生が本格的に箏の演奏法を教えてくれます。2回目でしたが、平調子の「さくらさくら」を合奏することができました。
今日は「押し手」にチャレンジし、1音分高くする「強押し」を使って、より高度な演奏をしていました。かっこよく演奏し、素敵な時間を過ごしました。

あいさつの輪を広げよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会や生活委員会が中心になって、気持ちの良いあいさつを広げようと頑張っています。児童玄関で待つ城西ファイブに、みんな元気いっぱいあいさつしてくれます。来週からは日替わりで『15人にあいさつ』『笑顔であいさつ』などの目標を何人が達成できるか競う「あいさつカレンダー」の取り組みを行う予定です。
 素敵なあいさつが、さらに広がりますように☆

プール開き〜パート2〜

快晴だったけれど、水の中は冷たかったですね。6年生におんぶしてもらってうれしそうな子どもたち。月曜日からの水泳の時間が楽しみですね!
画像1 画像1

プール開き〜1年生・6年生〜

 小学校に入学して初めてのプール開き。6年生のお兄さん、お姉さんにおんぶしてもらって、大きなプールに入りました。どの子も楽しそうに泳いでいました。これからの水泳学習も頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

おはよう!あさがおさん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝学校に着くと、一通りの片付けをすませ、元気に「アサガオの水やりに行ってきます!」と言って毎朝自分の植木鉢のところへ急いで駆けつけています。子どもたちは、たっぷり水の入ったペットボトルを持って「おまたせ〜。たくさん飲んでね〜。」と言いながらとってもいい笑顔で水やりをしています。このところいい天気が続き、双葉の間からもう大きな本葉が……。明日こそ楽しみにしていた本葉の観察日記を書こうね。

6年生とシャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、シャトルランをしました。回数を数えるのが難しいので、6年生に手伝ってもらいました。やっぱり6年生は優しかったです。走っているときに応援してくれたり、「がんばったね。」とほめてくれたりしたので、力を発揮することができました。今度はプール開きを一緒にするのが楽しみです。

夏野菜、成長中!

画像1 画像1
 2年生が育てている「なすび」「ピーマン」「ミニトマト」たちがどんどん育っています。くきが長く伸び、花のつぼみがついているものもあります。子どもたちも毎日水やりを頑張っています。自分の野菜に名前をつけ、実ができるのを心待ちにしています。

運動会練習 ダンス特訓中!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は運動会で3曲踊ります!
サカナクションの「Aoi」と「新宝島」、
緑黄色社会の「キャラクター」です。
リズムにのって大きく体を動かし、全員で1つの演技を作りあげます。

今日は、動くところと止まるところのメリハリを
きちんとつける練習をしました。
どんどん上手くなり、
最後にはみんなの気持ちが
一つになった演技ができました。

運動会当日も、そんな演技を見せてくれることでしょう。
応援よろしくお願いします!

どんな「くるくるランド」ができるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、図工で「くるくるランド」を作っています。

台紙に丸い紙をピンでとめて、
紙が自由に回るようにします。
子どもたちは、
「くるくる回すものは何がいいかな?」
とじっくり考えていました。
お城、電車、あひるなどいろんなものを
作っていた子どもたちです。

「うわあ、これで違う世界にいけるよ。」
「〇〇が回ると楽しいよ。」
「みてみて!」
ととても楽しく作品を作っていました。

すてきな時間になりました。

工夫して作ろう「コロコロガーレ」

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生の図工では立体めいろ「コロコロガーレ」の学習をしています。

カラー段ボールや型紙を使って、ビー玉を転がす迷路を作成中です。
曲がった道やすべり台、落とし穴など
子どもたちのおもしろいアイディアがどんどん出ています。

友達との交流では、「すごいな」「難しい!」と楽しみながら
かかわり、アイディアをもらいながら作る姿も見られます。
みんなでいいところを出し合い、伸びていく4年生!
図工でもきらりと光っています。

完成した作品は、ご家庭に持ち帰る予定です。
ぜひお子さんといっしょに、迷路に挑戦していただけたらと思います。

ヘチマの種をまきました

画像1 画像1
理科の時間にヘチマの種まきをしました。これまで色々な植物を育ててきたので、「土はふんわりかけてあげよう」「あまり深く種を押し込んだら芽が出てこられないね」など、子どもたちは手慣れたものです!
ヘチヘチくん、ヘチマ3世など愛情いっぱいの名前も付けました。
芽が出るのが楽しみです♪

運動会に向けて〜4年生ダンス練習〜

画像1 画像1
 今週から運動会にむけてダンスの練習やリレーの練習がはじまりました。ダンスの曲は、関ジャニ∞の「前向きスクリーム!」と「座頭市」の2曲で表現します。
 初日の練習では、ほとんどのふりつけを覚えることができました。さすが4年生だなと感心しました。天気の影響で運動場で練習できない日もありますが、そんな心配を吹き飛ばす勢いです!

実験をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、初めての実験をしました。粘土の形を変えても、重さは変わらないのだろうか、班で協力して調べました。各班の結果を見比べ、結果の違いは何なのだろう… 粘土を落としちゃったからかな… 粘土が爪に入ったからかな… と様々な原因を考えていました。今度はビニール袋に入れて、再実験。みんなで意気込んで納得のいく結果が出ました。
始まったばかりの理科の授業を、早くも楽しんでいるようです。ふしぎに思うこともたくさん見つかったようなので、これからみんなで解決していってほしいと思います。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5年団で交通安全教室を実施しました。
 まずは、交通ルールについて全体で確認し、安全に登下校するために何が大切なのかを話し合いました。
 「周りの人に迷惑をかけないために、右側を1列で歩かないといけないよ。」
 「道路を渡る時は横断歩道や歩道橋を使うよ。」
 「右・左・右を言ってから渡るよ。」

 次に、実際に外へ出て、班ごとに道路を渡る練習をしました。みんなきちんと一度立ち止まり、「右!左!右!」と大きな声で言いながら素早く渡っていました。2か所で練習し、合格をもらうと「やったー!」と班のみんなで喜んでいました。

 今日学んだことを、明日からの登下校に活かし、お手本として下学年を引っ張っていってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269