最新更新日:2024/03/05
本日:count up36
昨日:64
総数:435175

光のさしこむ絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では、「光のさしこむ絵」という作品作りを行いました。
作品作りに取り組む表情は、真剣そのもの!!とても一生懸命です。
作った作品に光を当てると・・・いろいろな模様が浮かび上がってきました!!子どもたちは、材料を丸めたり、重ねたり、ちぎったりするなど使い方を工夫して、とても個性豊かな作品に仕上がりましたよ♪

2分の1 20歳の誓いに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は「2分の1 20歳の誓い」に向けて、将来の夢の絵や原稿を完成させました。一人ひとりが将来の夢をかなえた絵をもって、今がんばることを発表しました。

気持ちをこめて書きました!

画像1 画像1
昨日の6年生へのサプライズの内容をお伝えします。
今回、作成したのは・・・・「6年生へのお祝いメッセージ」です!
児童会役員のみんなで「6年生卒業おめでとうございます」という言葉を真ん中に力強く書き、その周りに全校生一人一人がメッセージを書きました。
どの作品も色鮮やかで、温かなメッセージばかりです。
先生たちみんなのメッセージもあります。6年生の皆さんは是非、1枚1枚しっかり読んでくださいね♪

卒業式に向けて…

いよいよ、来週の水曜日が卒業式です。
今年も、在校生の参加は5年生のみになっています。

6年生のたくさんの笑顔が見られて、大成功に終わった6年生を送る会!
でも、中には、6年生を送る会の中だけでは感謝やお祝いの気持ちを伝えきれなかったという在校生もいたようです。
在校生としてできることはないだろうか…と児童会役員や学級委員さんと話し合った結果、6年生にあるサプライズをしよう!ということになりました。

いよいよ明日、その全貌が明らかになります!在校生と先生方で力を合わせた大作です。
6年生のみなさん、お楽しみに!!
画像1 画像1

最後の委員会活動

今日の6時間目を最後に今年度の委員会活動が終了しました。
6年生にとっては、小学校最後の委員会活動でした。
来年度も城西小学校が、より良い学校になるために頑張ってほしいと思います。
6年生お疲れさまでした!

お話会「旅立ちの日に」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校図書館で、6年生のためのお話会が開かれました。
特別ゲストの校長先生がしてくださったストーリーテリングは、
大盛り上がり!
お話に合わせ、どんどん形の変わっていく新聞紙を
食い入るように見つめる子どもたち。
旅立つ子どもたちのために選んでくれたお話はどれも素敵で、
温かく幸せな時間でした。
 これからもすてきな本に出会って、心の豊かな人になってくださいね。

6年生を送る会がありました!

今日は全校生による、6年生を送る会がありました。クラスごとに考えたオリエンテーリングでは、「ジェスチャーゲーム」「6年生クイズ大会」「ギョウザジャンケン」「射的」など、楽しくて工夫されたものがたくさん用意されていました。6年生とのクイズバトルや、イラスト対決など、楽しいものばかりでどの教室からもたくさんの笑い声や拍手が聞こえてきました。最後は、6年生への素敵なプレゼントも用意されていて、6年生からはお礼の言葉を伝えました。6年生の大好きな曲で退場し、みんなに感謝の心で卒業に向けて頑張ろうと思う一日でした。全校生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年間の集大成!なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生の待ちに待ったなわとび大会。
時間とび、あやとび、交差とび、二重とび、はやぶさ…そして大なわとび。子どもたちは、練習の成果をしっかりと発揮しました。今年は「最高到達回数」を設定し、その回数を目指してがんばりました。
 なんと、後ろあやとび150回を9人が達成、二重跳び100回を5人が達成するなど、最高到達した子どもたちがたくさんいました。個人種目で優勝したのは1組!おめでとうございます。
 後半は、クラス全員で取り組む大なわとび。最初は3分間に100回ほどしかとべなかったのに、この1か月で、倍の200回超えをとべるようになりました。優勝したのは、233回、238回、計471回を記録した3組でした。おめでとうございます!
 みんな「やりきったぞ!」と達成感に満ちた表情ですね。

外国の紹介をしょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、国語で「外国のについて紹介しよう」をしました。
班で、調べたい国を決めて、発表しました。

まず、外国のことを
とりのこ用紙やグーグルスライドに
まとめました。

フランス、台湾、スペイン、カタール、ニュージーランドなど
様々な国を調べていました。
今まで知らなかった国の遊びや、食べ物、スポーツなどが分かり、
日本との違いに驚いていた子どもたちです。

呼びかける言い方を使ったり、
声の調子を変えたりして、
相手にわかりやすく伝えていました。

発見の多い、楽しい時間でした。


感謝の集い

 登下校が安全にできるよういつも見守ってくれている、「見守り隊」「トークの会」の皆様へ感謝の気持ちを伝える感謝の集いに、1・5・6年生が出席しました。
 感謝の気持ちを、言葉や手紙で伝えるとともに、これからも安全に登下校をすることで伝えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

はこの形をしらべたよ

画像1 画像1
2年生は、算数で箱の形について学習しています。
1時間目は持ち寄った身の回りにある箱が、どんな形の面でできているか調べたり、同じ形をした面の数やついている場所を調べて発表したりしました。

日頃よく目にする箱も算数的に見てみると「面が長方形だけでできた箱だったよ。」「長方形と正方形が両方あるよ。」「長方形だけでできた箱が多いんだね。」と、驚いたり楽しんだりと、子どもたちの学ぶ熱量がとても高かったです。

この熱を大切にしながら、箱についてより深く学んでいきます。

大切なわたしの名前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、生まれてから今までの成長を振り返る勉強をしています。生まれた頃の写真やエピソードを見ながら、自分の成長に驚きや喜びを感じ、楽しんで活動に取り組んでいます。道徳では、「わたしの名まえはとも子」の学習を通して、自分や友だちの大切な名前について考えました。なんとサプライズで、おうちの人からの手紙を用意していることを知ると、「えー!ほんとに?!」と目を輝かせる子どもたち。静かにじーっと手紙を読みこんでいました。みんな名前に大切な意味があることを知り、おうちの人たちの思いを受け止め、胸がいっぱいになりました♡自分や友だちをもっともっと大切にしようと感じた時間でした。

クラブ見学をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生のクラブ見学がありました。

4年生からはいよいよクラブ活動が始まります。
今回は、それぞれのクラブの様子を見に行き、簡単な紹介をしてくれました。

城西小学校のクラブは、スポーツや室内ゲームを楽しんだり、筝や生け花に挑戦してみたりと様々です。

子どもたちは上級生の話をよく聞きながら、
「来年絶対このクラブに入りたい!」と意気込んでいたり、
「いいのがいくつかあるからどうしようかな。」と悩んでいたりしました。

また、来年から楽しいクラブ活動が始められるようにしたいですね。

梅まつりの作品作り

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日に行われる梅まつりに向けての作品作りを行いました。
手のひらに絵の具を塗り、自分の手形を画用紙に写し取りました。次回は、この手の中に将来の夢や希望を書きます。
さて、どんな作品に仕上がるのでしょうか♪ぜひ、梅まつりに足を運んでみてください。

城西学びフェスタ〜丸亀城について発信〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日(水)に城西学びフェスタがありました。4年生は、「丸亀城の良さを発信しよう」をテーマに、グループごとの発表をしました。
 丸亀城の天守閣や石垣について、歴史、丸亀城のために働く人の思いを、ポスターやクイズなどを通して伝えられました。

待ちに待った城西学びフェスタ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は延期になっていた城西学びフェスタがありました。
5年生は、日頃の学校生活を紹介する
「5年生の日常へイッテQ〜これが5年生のリアルだ!」を発表しました。
自分たちでセリフを考え、パソコンを使ってスライドも1人1枚以上作りました。
某番組のパロディとして、セリフや動きにも面白い要素を付け加えていました。
また、「ルパン三世」の楽器演奏では、リズムを崩さないよう何回も練習し、本番でも素晴らしい演奏ができました。
自分たちが普段、どんな生活を送っているのかを、お家の人に伝えられたと思います。
またお子様から、発表についての話を聞いてあげてください♪

認知症キッズサポーター養成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
丸亀市地域包括センターからゲストティーチャーをお招きして、認知症キッズサポーター養成講座が行われました。

子どもたちは、ロールプレイングなどを通して、認知症という病気だけでなく、周囲の人との関わり方も学ぶことができました。

【お話するときの約束】
1.あせらせない
2.びっくりさせない
3.相手がいやだと思うことは言わない

相手が誰だとしても、大切なことです。

認知症サポーターの証であるオレンジリングを見たときに、この授業のことを思い出してくれると、嬉しいです。

観に来てくれる人のために

2月1日(水)に行われる城西学びフェスタのために、発表の仕方を考えました。
姿勢や声の出し方、表現方法を工夫し、学んだ事をわかりやすく伝える練習をしました。

「どきどきしたら声小さくなるよな」「ちゃんと響き合ってる?」「動きもつけようよ」と、観に来てくれる人の事を考えながら話し合っていました。

残り少ない練習時間ですが、しっかり発表できるように頑張ります!
保護者の皆様、お楽しみに〜〜
画像1 画像1 画像2 画像2

じゃんけんで始まり、じゃんけんで終わる

画像1 画像1 画像2 画像2
 6−1恒例の「帰りのじゃんけん」
「明日も元気に登校しましょう!さようなら。じゃんけん…ポンッ!」
 勝っても負けても、なんか、笑顔になれる…それがじゃんけんです。
 そんな当たり前の日々も、残り34日です。1日1日を大切にしていきたいですね。
 

本物の投票箱に!児童会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日金曜日、児童会選挙がありました。
次世代の児童会長を決める選挙に、6年生も責任をもって臨みます。
毎年恒例の「本物の」投票箱。丸亀市からお借りして、選挙の雰囲気を味わわせてもらっています。今年の児童会会長候補の演説会では、「ニコニコフェスティバルをもっと進化させたい!」という意見がたくさん出ました。「ニコニコフェスティバル」とは、現会長の森さんが提案した全校生のお楽しみイベントですね。意志を受け継がれます!子どもたちの力で楽しい学校になっていっています。うれしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269