最新更新日:2024/03/05
本日:count up52
昨日:64
総数:435191

学校案内をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、ペア学級の1年生に学校の中を案内しています。校長室や生活科室、音楽室などの特別教室についての説明を考え、1年生が分かりやすいように、グループで話し合ってきました。担当となった教室の前で1年生がやってくるのを「緊張するー!」などと言いながら待ち、やってきた1年生にはきはきと説明することができました。説明の後には、1年生のワークシートにやさしく声をかけながらシールを貼る姿から、少しお兄さんお姉さんになったなぁと感じました。

やる気満々です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりの授業参観が行われました。子どもたちはやる気に満ち溢れていました。おうちの人が来てくれると、子どもたちはいつも以上にいきいきとしています。緊張しているにも関わらず、一生懸命話を聞いて活動したり、たくさん発表したり、今まで勉強したことを生かしたり、それぞれのがんばりを見せてくれました。さすが6年生!
 授業参観後も、疲れを感じさせず、陸上もがんばりました。

丸亀城ってどんなところ?

画像1 画像1
4年生の総合学習では、丸亀城について学習します。毎日見ている丸亀城ですが、知らないことはまだまだたくさん。今日は、もっと知りたいことや疑問に思うことを探しに、丸亀城の天守閣まで登りました。「この坂は、どうしてこんなに急なんだろう?」「この石垣の石は、とっても大きいなぁ。どうやって運んだのだろう?」疑問がどんどん出てきました。子どもたちは、メモを取ったり、タブレットで写真をとったりなど楽しく活動できました。これから丸亀城の魅力をどんどん追求していきます!

ついに陸上練習始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが待ちに待っていた陸上練習がついに始まりました。
子どもたちはやる気いっぱいです!こんなにも楽しみにしてくれていると、私たちも教員も熱が入ります!
 5年生のある女の子が「どうやったら足が速くなるの?」とキラキラした目で先生に聞いていました。素晴らしい姿勢ですね。今日は初日で疲れたと思います。ゆっくりお風呂で身体をほぐしてくださいね。
 できる限りマスク着用で、十分な距離をとる、学年別に練習するなど、感染対策を講じた上で実施します。今年度も城西陸上クラブへのご理解とご協力をよろしくお願いいたしします。

算数 頑張っています!

画像1 画像1
 2年生の算数は,たし算とひき算をしています。今日は計算棒を操作して「17+4」の計算の仕方を考えました。あといくつたすと何十になるかということを意識して,計算棒を動かしました。みんな真剣な顔をして取り組んでいました。

体力テストをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、体力テストをしました。たくさんある種目の中から、まず、50メートル走とボール投げをしました。昨日の体育で教頭先生から、遠くまで投げるこつと、速くスタートダッシュできる方法を教えてもらっていたので、バッチリ!みんな上手にできました。昨日も今日も、六年生が応援してくれたり手本を見せてくれたり、たくさん手伝ってくれて大助かりでした。1年生は6年生が大好きです。これからもよろしくお願いします。

いいかんじ〜いろを混ぜるとふしぎ、ふしぎ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、図工で絵の具を使っていろいろな色を作っています。

子どもたちは、自分の好きな色を混ぜ、
どんな色ができるか挑戦していました。

「うわあ、こんなすてきな色ができたよ。」
「ええ!こんな色になっちゃった。」
「緑だけど、いろんな色ができるんだ!」

楽しそうに色づくりをしていまいした。

色を作ったら、その色を使って、
画用紙に好きな形を描きます。
波線、丸、風船の形、建物の形など
いろんな形があります。

子どもたちの発想のユニークさに感心です。

楽しい図工の授業でした。

考えを整理してまとめよう

画像1 画像1
新学期が始まって1週間が経ちました。

国語では、1人1人が「4年生のめあて」を考え、
友達と意見を出し合い、グループに整理しました。
「勉強」「習い事」「努力」など、友達と話し合いながら
グループに名前を付けるのも、班それぞれに工夫が見られます!

体育では体力テストに取り組んでいますが、
どの子も昨年の自分をこえようと頑張っています。

4年生みんなで勉強も、運動も盛り上がる1年にしていきましょう。

頑張りたいことをグーに表したよ!

画像1 画像1
頑張りたいことを思い浮かべて、拳に気持ちを込めました。その拳をよーく見て、形やしわなど細かいところまで丁寧に描きました。鉛筆は使わず、名前ペンで一発描きです!初めは不安げな様子でしたが、とても力強い拳を書き上げることが出来ました。絵の具を使った色塗りでも、色の違いを観察して上手に塗ることが出来ました。来週の授業参観で掲示しますので、子どもたちの力強い作品をぜひご覧ください!

新年度のスタート!〜桜とともに〜

画像1 画像1
 理科の授業で、丸亀城に春を探しに行きました。丸亀城の周りには、たくさんの植物があふれています。桜は花がキレイに咲いており、みんなの新年度のスタートを祝っているように見えました。

1年生との対面式

画像1 画像1
 朝の時間に昨日入学した新1年生と在校生との対面式がありました。音楽や在校生の手拍子に合わせて、1年生が上手に列になって入場していました。
 児童会の人たちが、歓迎の言葉やすぐに仲良くなれる魔法の言葉などを伝えているときも、1年生みんなが真剣に聞いていました。
 これで城西小学校の仲間が全員揃いました。これから行われる様々な行事を6年生を中心に一生懸命取り組んでいきます!

令和4年度始動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日。子どもたちも、先生も待ちわびた日です。

そう!始業式です。校庭や丸亀城の桜も、子どもたちの進級をお祝いするかのように満開です。

それぞれの学年で、そしてそれぞれの学級で「初めての日」を迎えました。

最初は不安な表情の子も見受けられましたが、新しいクラスの子と楽しそうに話す姿を見て、「城西っ子なら、きっといい1年になる」と確信しました!

令和4年度、城西っ子のたくさんの笑顔が見られますように!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269