最新更新日:2024/03/05
本日:count up54
昨日:64
総数:435193

夏野菜 育ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の育てている夏野菜が,順調に実をつけています。茎も伸び,葉も大きくなってめざましい成長です。鈴なりのミニトマト,光沢のよいなすびやピーマンができて,毎日お世話をしている子どもたちも笑顔いっぱいです。収穫後,家庭の食卓にも登場して,味わっています。

3年生 理科の授業!

画像1 画像1 画像2 画像2
2日連続で3年2組と、3年3組の理科の授業を見せていただきました。
休み時間に見るいつもの表情とはまた違い、友だちと協力しながら実験をしたり、真剣に話し合っている姿を見て、城西っ子のたくましさを感じました。
友だちと一緒に学び合えることっていいですね♪

書写の時間に

画像1 画像1
 3年生から、書写の授業で習字をしています。はじめは、準備や片づけで慣れない部分がたくさんありましたが、今では素早くできる子がふえてきました。
 自分のことだけでなく、床に落ちたすみをふく子、先生の手伝いでバケツを持ち運ぶ子、友だちの机をふく子、作品を整理する子など、みんなのことを考えた行動がふえているなと感心させられます。

ローマ字を習っています!

画像1 画像1
3年生は、国語でローマ字を学習しています。
始めは覚えられるか不安そうでしたが、
ローマ字スキルを使って練習していくうちに、
「ローマ字って楽しい!」と言う児童の声がたくさん聞こえてくるようになりました。

「あ・い・う・え・お は一字だけど、それ以外の平仮名は二つの文字になっている。」
「あ行以外は、子音と母音(あ・い・う・え・お)の組み合わせでできている。」
など、ローマ字表だけを見て気づいたことをたくさん発表していました。

ローマ字はコンピュータでの日本語入力でも広く使われています。
インターネットを使った調べ学習など、情報機器をうまく活用できるようにローマ字の読み書きの定着を図っていきます。

パソコンを使ったタイピング練習も楽しみだね!

毎日世話をしながら、チョウの大発見の連続です!

画像1 画像1 画像2 画像2
「うわあ、幼虫が皮を脱いでるよ。すごい!すごい!」
「じっとして動かないけど、大丈夫かな?」
「さなぎになりそうだよ。」
「ああ!幼虫が脱走しているよ。どうして?」

朝から、子どもたちは、チョウの幼虫の世話をしながら、
幼虫の不思議や発見を、熱心に話し合っています。

今日は、「どうして幼虫は、脱走するのか」みんなで考えました。

「うーん。すみにくいのかな?」
「さなぎになるためかな?」
「でも、この前、緑の幼虫になったばかりだよ。もう、さなぎになるの?」
分からないこといっぱい。

そこで、子どもたちは、本で調べ始めました。
幼虫がさなぎになるときは、べちゃとしたフンをすること、
10mも歩いて、高いところを、見つけさなぎになること、
など、新しいこともいっぱい分かりました。
これから飼育する中で、また、この問題も解決できるかも?

毎日、驚きの連続です。



走れ!

4年生は国語の授業で村中李衣さんが書いた『走れ』という物語の学習をしています。

運動会をテーマに描いたこの物語。そこには登場人物の様々な思いが込められています。
家族全員が運動会の「成功」を願っているのですが、なかなか思うとおりに行かず、お互いにぎくしゃく。しかし、あるとき家族の思いが1つになり…と心を激しく動かされる物語です。私たち教員も、この教材を読みながら、なんとも言えない気持ちになりました。保護者の皆様も、お時間のある時にぜひ、読んでみてください。

そして、この『走れ』という題名です。この題名についても話し合いました。その中には、「作者の村中さんから、私たち読者に向けて、頑張って前を向いて走ってほしいという思いが込められているのではないか」という意見がありました。4年生も様々な視点で考えられるようになってきています。

「4年団、行け!」

1学期の登校日数も残り20日ほどです。まずは1学期、最後まで全力で駆け抜けていきます!

水泳は楽しいな!!

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳学習の日に天気が悪いと子どもたちはいつもそわそわしています。今日も朝から「水泳はある?」「雨はいつやむかなー?」と不安げな表情で聞いていました。「今日は水泳の授業がありますよ。」という担任の先生の一言を聞いた瞬間、「やったー!!」という子どもたち。今日も楽しいプールの時間がやってきます。
プールでは、3つのグループに分かれて泳ぎの練習を行っています。それぞれが自分のペースで全力で練習を行っています。
自由時間は子どもたちにとって楽しみな時間です。自由に泳いだり、水中鬼ごっこをしたりして楽しく過ごしています。あれ?先生に水をかけている子どももいますね。見よ、この笑顔!!4年団は今日も元気いっぱいです!
来週も頑張ろうね!

大きな声で「おはようございます!」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日から、全校生であいさつカレンダーに取り組んでいます。毎日ミッションが決まっていて、それを達成できたかチェックしていくというものです。今日(6月17日)のミッションは「ちがう学年の人にあいさつ」でした。

今日は、朝から生活委員さんが児童玄関であいさつをしていました。子どもたちも、児童玄関に入ってすぐにあいさつをしたり、一旦教室に入って連絡帳を書いてから、すぐに児童玄関に行ってあいさつをしたり…。玄関には、全校生の明るいあいさつが響いています!

気持ちのいい1日のスタートですね!

お城のひみつ大発見!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私たちを毎日見守ってくれている、丸亀城。こんなに近くに、日本一高い石垣を有するお城がある城西小学校は、地域の歴史を実感できる最高の立地です。

4年生の総合的な学習の時間では、「丸亀城の不思議を見つけよう」をテーマに学習を進めています。そこで、まずはグループで自由に散策しながら、「どうして?」「これは何?」をたくさん見つけることにしました。

すると、さすが4年生。たくさんの不思議見つけやすごいところの発見をしていました。これから1年間、丸亀城のことをじっくり調べていきましょう!やる気いっぱいの4年生と不思議を解明していくのが、とても楽しみです!

最近暑いですが、お休みの日に、散歩がてら、お家の人と不思議見つけに出かけてもいいですね!

どうして城西小学校の運動場は、水はけがよいのか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 城西小学校の運動場は、午前中たくさん雨が降った午後でも、
晴れてしばらくするとすぐ乾いて遊べます。
「どうしてだろう?何かひみつがあるはずだ。」
「真っ直ぐに見えても実は運動場は傾いているのかな?」
「じゃあ、ビー玉を転がしてみようか。」
調べていくうちに、低くなってるところに水たまりができていること
排水溝の方に向かって低くなるように作られていることに気付きました。
「雨水を上手に流す仕組みがあるから、運動場は早く乾くんだね。」
玄関前や駐車場なども排水溝に水が流れていくように傾きがあることに
気付いた子どもたち。
「他のところにも雨水を流す工夫があるかもしれない。」
学びと生活がつながり、視野が広がる喜びを味わうことができました。


降った雨水はどこへ行く?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、理科で「雨水のゆくえと地面のようす」という勉強をしています。
雨の日の運動場を見てみると…不思議なことに気づきました。運動場全体に、同じように雨が降っているのに水がたまっていないところがあります。砂場です!
どうして砂場には水たまりができないのでしょう?
子どもたちは汗をかきながら一生懸命実験をしています。
「どうして?」「きっと○○なんじゃないか?」
子どもたちの想いや疑問が毎日の授業を楽しくしています。

また、ご家庭でもぜひ、どうして砂場には水たまりができないのか話してみてください!

帽子が完成したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に作っていた帽子が完成しました!紙を折ったり、ちぎったり、丸めたりなど材料の使い方を工夫して、とてもステキな帽子になりました。完成すると、かぶりたくて仕方がない様子の子どもたち!世界にひとつだけの帽子をかぶって、記念撮影です。ポーズも決まっていますね♪

5年生、外国語学習がんばっています。

 今日は5年生の外国語の小テストの日でした。月や日付をしっかり覚えられていましたね。聞き取りの問題は少し難しかったかと思いますが、時間いっぱい取り組む姿を見てさすがは5年生と思いました。これから学習内容が少しずつ難しくなってきます。これからも1回1回の授業を大切にしていってくださいね。

プール開き!

今月7日から水泳学習が始まりました。

子どもたちは自分の目標に向かって練習に取り組んでいました。

今年から,背泳ぎの練習も始まります。
子どもたちのさらなる成長のためサポートしていきたいと思います!

パンフレットコーナーできました

画像1 画像1 画像2 画像2
児童玄関前に新たにパンフレットコーナーを設置しました。学校には、さまざまな教育施設や公共施設などからパンフレットが届きます。ほとんどのパンフレットを配布していますが、数が足りないものや学校の勉強に直接関係のないものなどは配布できないことがあります。そうしたパンフレットを子どもたちが自由に持ち帰ることができるコーナーがパンフレットコーナーです。子どもたちが、自分の興味のある情報を自ら収集し、それを活用する力につながればと考えております。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,晴天に恵まれ,各学年でプール開きが行われました。高学年になった5年生,準備体操,シャワー,体ならしの遊泳,模範泳法を見て泳ぎに………。今回は,自分たちもプール清掃に加わった学校のプールでの1年ぶりの水泳学習。まだ少し肌寒い中でしたが,楽しそうな笑顔が輝いていました。

大きくなぁれ

画像1 画像1
美味しい実がたくさんできるには、どうしたらいいのかな?
本を使って、一生懸命調べると、肥料をあげたらいいことや、余分なわき芽をとってあげるといいということが分かりました。わき芽取りは、どこを取ればいいのか難しかったですが、友だちと相談しながら取ることができました。美味しい実ができるといいですね!

城西っ子みんなのためにプールをピカピカにしました!!

画像1 画像1
 毎年恒例のプール清掃です!
水着に着替えて、たわしをもって、やる気満々の6年生。
初めてのプール清掃に目を輝かせていました。
全員で力を合わせて、何度も同じ場所を粘り強くこすり、ピカピカのプールにすることができました。
 終わったあとの、ごほうびジュースは、とびっきりおいしく感じました。最後には、「最高」の笑顔で写真をパシャリ!最上級生として、学校のために、一生懸命働く姿はかっこよかったです。とても楽しい時間でした!!

すてきな帽子を作っているよ!

画像1 画像1
2年生の図工では、三角帽子やシルクハットに、思い思いの飾り付けをして世界にひとつだけのステキな帽子を作っています。折り紙や毛糸などの材料の使い方を工夫すると、様々な飾りができました。同じ材料でも工夫次第で、色々に変化するので面白いです。完成が楽しみですね!

はやく おおきくなあれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年生は、毎朝ランドセルの荷物を片付けたら、アサガオの水やりをしています。
 今、どの子もふたばの間から本葉が出てきたところで、ふたばとの違いを見つけたり、観る度に大きくなる葉の大きさにびっくりしたり、朝のアサガオ広場は賑やかです。水をやりながらの「おまたせしました。」「お水おいしい?たくさん飲んでね。」「おおきくなあれ!」「日曜日来れなくてごめんね。」と、聞こえてくるつぶやきがとってもかわいいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269