最新更新日:2024/03/05
本日:count up65
昨日:64
総数:435204

5年生宿泊学習

画像1 画像1
飯ごうでお米を炊いています。
お腹がペコペコの子どもたち。もうすぐ晩ごはんです。

5年宿泊学習

画像1 画像1
今、お昼ごはんです。
いい景色です。
食欲もわきますね。

5年生宿泊学習

予定より少し遅れましたが、今日宿泊するセカンドステージに到着しました。

楽しかったよ どんぐりくらぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,「ドングリランド」の方に教わってドングリカーとドングリゴマ作りを体験しました。ドングリカーは,一人一人に丁寧に用意された部品を組み立て,レース場で走行距離を競いました。なかなかまっすぐに走らず苦戦しましたが,大変盛り上がりました。生活科で学習した成果もあって,ドングリゴマを「上手に回すね!」と褒めていただきました。他にもドングリランドの野生動物の写真を見せながら里山のお話をしていただくなど,充実した時間が過ごせました。

読書の秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週まで校内読書週間でした。たくさんの本との出会いがあったようです。図書館前の「読読ビンゴ」の木には,達成した子の名前が書かれた栗が掲示されていました。どの学年の木も,木からこぼれ落ちそうなほどの栗が貼られています。めあてに向かって頑張ったのですね。また,部屋の中には,4年生が国語の学習で書いたお話の本が展示されています。どれも力作ぞろいです。
 まだまだ深まりゆく秋。よい習慣を続けて,今後も読書を楽しんでほしいです。

走って 跳んで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の授業風景です。
 運動場に川が出現しました(左写真)。川に落ちないように全力で跳び越えます。途中の岩を上手に使って、向こう岸まで辿り着いてもオッケイです。何度も繰り返す中で体の使い方を身につけていきます。川幅が色々あるので、自分に合った所を選ぶことができます。
 慣れるとその横に設置してあるラダーにも挑戦しました。先ほどは、片足跳び、今度は両足跳びと違った感覚で少し戸惑いながら、そして楽しみながら汗を流しました。

宿泊学習

11月10日(水)・11日(木)に5年生の宿泊学習があります。子どもたちの成長を期待しています。

放送委員会の活動

画像1 画像1
 放送委員会は、朝の放送から始まり給食の時間、掃除の時間など、いろいろな場面で全校に時間等を伝えています。体育館朝礼がある日には、マイクの準備もしています。
 はじめは、原稿を読み間違えたり、放送機器がうまく使えずにあわてたりすることもありました。今では、自分たちの力だけで放送をこなしてくれています。この半年で、放送委員会のメンバーの成長を感じています。

お話の絵をかいています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな「りゅう」のお話を読んで、
心に残った場面を絵に表しています。

まず、悲しい場面、楽しい場面、怖い場面とどの場面の
どんな龍を描くか決めました。
そして、その場面の「りゅう」を描きました。

次に、そこに出てくる人や家、魚などを描きました。
周りに見える物も考えました。

下書きが終わった後、いよいよ主人公の「りゅう」の色塗りをしました。
「りゅう」のうろこを点々で塗り始めました。
「うわあ、いい色になった!」
「うまくかけたよ!」
「まだまだ、塗りたいよ!」
という声が聞こえます。
今、子どもたちは、絵の色塗りに夢中です。

一人一人が心を込めて描いている作品です。
できあがりが楽しみです。

楽しい外国語活動

画像1 画像1
 3年生は、毎時間、授業の初めにアルファベットの歌を歌っています。
 明るい音楽に合わせて、A〜Zまでのアルファベットや単語を歌っています。何回も歌っているため、ほとんどの児童が歌詞を覚え、楽しそうに歌っていました。
 今日は「Do you like〜?」という言い方を使って、オリジナルフードを考えていました。「ライス+プリン=ライスプディング」や「カツオ+牛乳=カツオミルク」など個性豊かなフードがたくさん出ていました。それぞれパートに分かれて、ペアの人と好きか嫌いかを訪ね合うこともできていました。
 週に1回しかない外国語活動をみんないつも楽しみにしています。

九九の練習を頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、九九の学習が始まりました。今は2〜5の段を一生懸命覚えています。上がり九九、下がり九九、バラバラ九九の3つが合格になるとシールがもらえるので、子どもたちは楽しく覚えています。中には、毎日40回以上練習してくる子も!!よく頑張っていますね♪来週からは、6〜9の段の学習も始まります。みんなで頑張っていこうと思います。

理科研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,香川県小学校教育研究会理科部会研究発表会でした。
 コロナ渦で,参加者は限定されましたが,3年〜6年の4クラスの授業をみていただきました。3年は「じしゃくにつけよう」,4年は「物のあたたまり方」、5年は「物のとけ方」,6年は「電気と私たちのくらし」の授業でした。どの学年の児童も,しっかりと自分の考えを持ち、いきいきと取り組んでいました。

学校も心もピカピカに!

10月28日・29日は研究会のため、城西小学校にお客さんが来られます。子どもたちは、お客さんに気持ちよく過ごしてもらうために、一生懸命掃除をしました。教室や廊下の隅々までしっかりと掃いたり拭いたりしています。
黙々と掃除をする姿、とっても素敵です!!きっと喜んでくれることでしょう。

明日、明後日は、きれいな学校と一生懸命頑張るみなさんの姿を見てもらいましょう。

1平方メートルってどんな大きさかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 面積の単位として新しく習ったものの、なかなか広さの実感はもてないものです。そこで新聞紙を貼り合わせて、実際に作ってみました。

「意外と大きいなぁ。」
「ノートが22冊並べられたよ。」
「黒板は3つと半分だから、3.5平方メートルもあるんだ。」

…色んな気づきをしながら、子どもたちは「1平方メートル」とはどんな大きさか、少し理解を深めることができたようです。

江戸時代の地面!?

画像1 画像1 画像2 画像2
丸亀裁判所の北側で、採掘作業が行われています。すると、「丸亀城について調べている4年生にぜひ!」と丸亀市の職員の方からオファーをいただきました。なんと、その採掘場からは、江戸時代の瓦や明治時代の遺構などが見つけられているそうです。

子どもたちは、新しい発見にワクワク!学校のすぐ近くで、「歴史」を実感できたようです。
「ここに瓦が落ちているよ!」「ぼくも作業員さんみたいに地面を掘ってみたいな!」
みんなうれしそうな表情でした!

故郷の食,再発見週間

 今週は,「故郷の食 再発見週間」です。今日は,地元でとれた3種の芋「さつまいも」「じゃがいも」「さといも」を使った「いもいもサラダ」が登場しました。季節のものを味わって頂きました。いつも少々の残菜があるクラスもおいしく完食しました。
 いつも,お昼の放送で給食委員会の児童が,給食センターから届いた給食に関する内容の放送をしています。家庭科の勉強が始まっている高学年はよく内容を理解し,自分の食生活を考える機会になっています。故郷丸亀に関連の深い内容もあり,学年に応じて楽しみにしています。今日は,3種の芋を英語で言うとというクイズもあり,興味津々で聞いていました。

チョベリグー!な運動会!

画像1 画像1
5年生はこの運動会でアップテンポなダンスにチャレンジしました。
全員で息を合わせるために1学期から取り組んできました。

一人ひとりが自分のできることに一生懸命取り組み、本番では、最高のダンスを見せてくれました!
チョベリグー!なダンスにチョベリグー!な笑顔の1日となりました。

外国語、6年生の頑張っています

 今日は6年生の外国語の授業で小テストを行いました。前時のスピーキングテスト同様、6年生の頑張りがテストの結果に反映されています。来年は中学生です。小学校の学びをしっかり定着させて中学校の英語につないで行きましょう。

運動会について

10月9日(土)の運動会が間近に迫ってきました。
運動会の開催の可否については、当日の6時20分にメール配信をいたします。ホームページでの配信はいたしませんので、メール配信システムをご覧ください。

運動会まであと少し!

画像1 画像1
待ちに待った運動会まであと数日となりました。保健室で仕事をしていると、子どもたちの元気な掛け声が聞こえてきます。運動会当日が楽しみです。
今日は町別リレーの練習での微笑ましい姿を紹介したいと思います。
ハチマキをうまく巻けずに困っている下級生を見つけて、上級生が優しくつけてあげていました。つけてもらった後の、下級生の笑顔が忘れられません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269