最新更新日:2024/03/05
本日:count up54
昨日:64
総数:435193

交通安全教室で安全確認!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、丸亀警察署や市役所、地域の交通ボランティア岡田さんを招いて、交通安全教室をしました。。「右、左、右を見て渡ること」「止まってくれた車にお礼を言うこと」など、横断歩道を渡るときの安全な渡り方について教えてもらいました。この日の帰りにさっそく実践する子どもたち。また、一つできることが増えた1年生。1日1日大きく成長しています。

運動会の延期について

画像1 画像1
 5月22日(土)に予定していました運動会ですが、香川県内・丸亀市内における新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑み、延期することとしました。
 子どもたちには、7日、テレビを通して延期について話をしました。残念がる子どもや、ただだまって話を聞く子ども、次こそはがんばるぞと決意を新たにする子ども、そうした子どもたちの姿を見ると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 保護者の皆様におかれましても、お子様の躍動する姿を楽しみにされていたことと存じますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

ダンスは続くよ・・・どこまでも・・・

昨日からはじまった運動会ダンスの練習。
しかし、延期。
運動会延期は、子どもたちにとっては悲しいものでした。
でも、ダンス練習はもう走り出したのです!子どもたちもやる気!
週1回の学年体育で、ダンス練習を進めていくことにしました。
いつか踊れる日が来たら、5年生全員「楽笑」の顔で完璧に躍ろうじゃないか!
それまで、メラメラと!前を向いて!

がんばったよ!学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ学校探検本番です!学校だけでなく、家でもたくさん練習してきた子どもたち。始まる前は、緊張した様子でしたが本番では堂々と発表が出来ていました。一生懸命練習した証ですね。教室に帰って来ると、「大成功だったよ!」「緊張したけれど、1年生が喜んでくれて嬉しかったなぁ」と、達成感でいっぱいだったようです。2年生で初めてのイベントは、大成功♪とってもかっこよかったです!これからも1年生に色々教えてあげましょうね。

よく噛んで食べよう  かみかみデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学年になり3週間が過ぎました。1年生も給食が始まり10日目になります。今日のメニューは,かみかみデーの献立です。「麦ごはん,鯖のゆうあん焼き,ほうれん草のしらすあえ,豚汁,牛乳」です。決められた時間の中で,つぎ分けられたものをおいしそうに食べる1年生の姿は,微笑ましいものです。

5音音階を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間に「さくらさくら」を歌った4年生。この曲をピアノで弾いても和風の曲にきこえるのは,音に秘密があることを学習しました。そして,「さくらさくら」と同じミファラシドの5音を使い,自分たちで8拍の節をつくったところ,あちらこちらから和風の調べが。いろいろな音のつなぎ方を聞き比べると,近くの音をつないでいけば,自然なメロディができることや,最後はラの音を使うと曲が終わった感じになることにも気付きました。友だちと二人でつないだメロディは,とても美しい作品ばかりでした。記事を読んでくださっているみなさんに音をお届けできないのが残念。

学校探検をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,楽しみにしていた学校探検をしました。校長室や保健室など,10の部屋を見て回りました。それぞれの部屋には2年生が待っていてくれて,部屋の名前や使い方,注意することを教えてくれました。1年生は,初めて見る特別教室に興味津々!
 校長室では,ソファーに座らせてもらって昔の写真を見せていただいたり,大きな金庫に1万人以上の卒業生の名前が入っていることを教えてもらったりして,びっくりの連続でした。きっと,小学校のことが好きになったことでしょうね。

今日は授業参観日!

画像1 画像1
今日は1学期の授業参観日でした。
お忙しい中、参観に来てくださりありがとうございました。

子どもたちも「がんばるぞ!」という気持ちで
授業中に一生懸命考えたり、発表する姿が見られました。
子どもたちのがんばりを、ぜひご家庭でもたくさんほめてあげてください。

きちんと並んだ靴

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが登校後、児童玄関を通ったとき、きちんと整頓された子どもたちの靴が目に飛び込んできました。これは、先生方が並べたわけでも、子どもたちが整頓し直したわけでもありません。子どもたちが自主的に行っていることです。つまり、こうしたことが習慣になっているということです。素敵な光景を見ることができ、いい気持ちになることができました。

学級委員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館朝礼で1学期の学級委員任命式がありました。任命式に臨む子どもたちの顔は、自信に満ちあふれていました。1学期間、クラスの代表としてがんばってください。

代表委員会

画像1 画像1
 本日6時間目、今年度第1回目の代表委員会が行われました。
 児童会役員、3年生以上の学級委員長、各委員会の委員長が集まって、学校全体で取り組むことを話し合います。
 今回の議題の1つは運動会のテーマについてです。各学級から出されたテーマをもとに、よりふさわしいものを選んでいきます。参加者は「全校生にとって良いものかどうか」「運動会にふさわしいか」などを踏まえて自分の意見を述べていました。
 今日の代表委員会で運動会のテーマは3つの候補に絞られました。次は全校生の意見を聞いて、決定していくそうです。どんな候補が残っているか、楽しみですね。

学校探検の準備中!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、1年生に学校を案内する「学校探検」の準備の真っ最中です。各教室を紹介する文章を考えて、練習したり、看板作りに励んだりしています!「1年生に学校のことをたくさん知ってもらいたいな」「城西小学校が楽しい場所だということを伝えたいな」「学校にある面白いものを紹介してあげたいね」など、一人一人が1年生に対して思いをもって、頑張っています。本番は、いよいよ来週です!しっかりと準備をして、1年生に喜んでもらいたいですね♪

話を聞く時の姿勢

入学式から約2週間が経ちました。

自分から挨拶できる子。

大きな声で返事ができる子。

朝の片付けができる子。

自分でできることが,どんどん増えていました。

「背筋を伸ばして」,「手は膝」,「足はペタ」

話を聞く姿勢もとても素敵でした。

どんどん成長していますね。





画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボール投げのピットづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの学年の体育の時間に、新体力テストの測定を行っています。今週は、ボール投げの測定ができるように、先生方がボール投げのピットをつくりました。子どもたちが一生懸命にボールを投げる姿が目に浮かびます。自己記録更新をめざして、がんばれ、城西っ子!!

丸亀城で春見つけ!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科のトップを飾るのは、「あたたかくなると」という単元です。

暖かい日が続くようになり、いろいろな植物が芽を出し、花を咲かせています。そして、新しい生き物が生まれ、成長を始めています。

そこで、私たちの身の回りの春を見つけるために、4年生は丸亀城に出かけました。

「あ、たんぽぽ見つけた!」「桜は全て散ってしまったと思っていたけれど、まだヤマザクラが残っているよ!」「でも生き物がいないなぁ」

友達と話をしながら、図鑑片手に春を探す4年生を見ていて、理科を学ぶことって楽しいな、不思議と出会うことってワクワクするなと改めて実感しました。

1年間、みんなでたくさんの不思議を解決していこうね!

3色ステンドグラスを描いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になって、初めての図工!絵の具を使って、ステンドグラスのような作品を作りました。水の量を調節すると、同じ色でも濃淡ができ、綺麗な色がたくさん生まれました。クレヨンで描いた線からはみ出さないように丁寧に丁寧に塗る姿は、真剣そのもの!!頑張った成果もあり、とても綺麗なステンドグラスができあがりましたよ♪教室に掲示しますので、授業参観の際にぜひご覧ください。

楽しい20分休み

画像1 画像1
 今日は,風が強かったですが爽やかな晴れの1日でした。20分休みには,元気な子どもたちの姿が運動場で見受けられました。最近のブームはドッジボールのようです。風に負けず,ボールを投げたり受けたり楽しそうな様子があちらこちらで見られました。
 そして3時間目の予鈴,気持ちを切り替えて教室へと急ぐ姿に感心させられました。

学校中がピカピカに

画像1 画像1
城西っ子は何事にも全力で取り組みます。清掃の時間には、だまって黙々と掃除をしています。おかげで校内はいつもピカピカに輝いています。校舎を磨きながら、心も磨かれています。

元気に外遊び

画像1 画像1
今日はたくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。笑顔で外遊びをする子どもたちに元気をもらいました。

外国語って面白い!

外国語の授業が始まりました。

初めての外国語の授業は、いろいろな国のあいさつでした。

アメリカやケニア、韓国、インドなどの国の挨拶を知った子どもたち。
さっそく、言葉を遣って友だちにあいさつしていました。
家に帰ってから、
「お母さんとインドの言葉であいさつしてみたよ。」
と教えてくれる子もいました。

外国の建物の様子やあいさつの違いを知り、
驚いたり、感動したり。
楽しい外国語の授業でした。

これからの外国語の授業が楽しみですね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269