最新更新日:2024/03/05
本日:count up46
昨日:35
総数:435499

4つの水溶液の正体は!?

 6年生は、いよいよ最後の理科の単元に入りました。「水溶液の性質とはたらき」です!去年の「もののとけ方」の復習もしっかりして、準備もバッチリです。

 今日は「食塩水、砂糖水、石灰水、炭酸水の4つの水溶液の正体を見破ろう」という授業をしました。二酸化炭素を加えてみたり、蒸発させてみたり…。あちこちから、「これは炭酸水や!」「あれ?石灰水やと思ったのに!」という声があちこちから聞こえてきました。でも、さすが城西っ子です。何度も考え、友達と協力してどの班も正解を導き出すことができました。

 しかし、新たな不思議も出てきました。また次の授業で、みんなの力を結集して考えましょう!

 「どうして、炭酸水を蒸発しても何も残らないの?」

小学校最後の授業参観

20日(水)は、6年生にとって小学校最後の授業参観となりました。
私たち担任も、どんな内容にしようか、どんな姿を見てもらおうか、考えました。
今年から国語や算数と同じように、教科の中に入ってきた外国語(英語)でどんなことをしているのかを見てもらおう!
算数の中でも、生活とつながるじゃんけんの面白さ、教科書にない不思議を追求する姿を見てもらおう!
子どもたちは、お家の人が来ていると少し緊張している様子で、いつもより落ち着いていて、恥ずかしがって発表しているようでした。
一つ一つが最後になっていく寂しさを感じながらも、卒業まで残りの日々をにぎやかに楽しく過ごしていきたいと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしばなしをつくったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一年生の国語の学習で,日本の民話「ももたろう」のお話をもとに人物を置き換えて、自作の昔話を作りました。先日その発表会をしました。「スイカ太郎」「イチゴ姫」「とうもろこし太郎」などに作り換えて、鬼をスイカのタネ攻撃でやつけたり、村人の役に立つ大人になって幸せな村づくりをしたり、アイデア満載のお話を作ることができました。発表の際には、一番伝えたい場面の絵を大型テレビに映しながら、大きな声で読み上げることができ、絵も文章も1年間の成長を感じる時間でした。楽しい時間だったね。

合奏練習,がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室には,楽器に向かう3年生の姿があちらこちらに。
今,3年生は音楽の時間,『聖者の行進』の合奏をしています。リコーダー,キーボード,バスマスター,大太鼓,小太鼓など,新しくチャレンジするパートがたくさんあります。「休み時間にも練習していいですか。」と,自分から進んで練習に来る子どもたち。「わたしも」「わたしも」と,あちらこちらで練習が始まります。なかなか思うようには完成しませんが,「失敗は成功の元」と声を掛け合いながら頑張る姿、とても頼もしいです。練習を続けることで,楽器を演奏する力,あきらめない気持ち,協力することなど,いろいろな成長が見られることでしょう。合奏が完成する日が待ち遠しいですね。

にほんのむかしばなし だいすき!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書の先生が,日本の昔話のブックトークをしてくれました。3つのキーワードをもとに,お話の題を当てました。1つめのキーワードで当たるものもあれば,なかなか思い出せないものもあり,みんな楽しく活動しました。お話の題が出てきにくかった本は,読み聞かせをしていきます。たくさんの昔話に親しんでもらいたいと思います。

昔遊びは楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休み中に練習してきたコマ回しを学校でも挑戦しています。はじめはうまく回せない子も多かったのですが,友達からアドバイスをもらったり,何度も練習したりするうちに,うまく回せる子が増えてきました。回せるようになった子同士,勝負をするなど楽しんで回していました。おうちでも,家族みんなで楽しめる遊びだと思いますので,ぜひやってみて欲しいです。

むかしあそびにちょうせん!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年であれば、地域の昔遊び名人さんにコツを教わりながらいろいろな昔遊びに挑戦していくのですが、今年は昔遊び大会が中止になり、それぞれの家庭で聞き取った事をもとにコツ見つけをしています。
 今日はコツ見つけの後いろんなものに挑戦してみました。けん玉、ダルマ落とし、相撲独楽で楽しく遊ぶ中で、「もうちょっと手首の力を抜いた方がいいんじゃない?」や「膝を使った方がいいって、じいちゃんが言よったよ。」という声が飛び交い、自然に学び合いができているようです。まだまだ練習が必要なようなので、どんどんコツを掴んで上手になろうね。

冬休みの思い出を粘土で!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に,冬休みの楽しかったことを粘土で表現しました。どんなことがあったかな?クリスマスの思い出,お正月の思い出…,家族と過ごした思い出を細かいところまで表現しました。「クリスマスにサンタさんが来てくれたことがうれしかったよ!」「お正月にこたつに入って家族でおせちを食べたことが心に残っています。」など,ほっこりした思い出をたくさん聞くことができました。
 外に出ることが難しかった冬休みですが,その分家族との楽しい思い出がたくさん作れたようでこちらも幸せな気分になりました!

冬休みの思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
短い冬休みでしたが,子どもたちは沢山の思い出を作って元気一杯に登校してきました。クリスマスのプレゼント、お正月のお年玉やおせち料理,家族で出かけてみんなで一緒に遊んだり思い出,どの子の思い出も素晴らしいものばかりです。今年はきっといい年になることでしょう。

総合学習 丸亀城のすばらしさを伝えたい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、総合学習で丸亀城について学んでいます。現地で話しを聞いたり、資料で調べたりしてきました。そして、そのすばらしさを新聞にまとめたり、クイズをつくったり、丸亀城検定をつくったりしました。給食の時間には、劇も見せてくれました。
 今、新聞などを児童玄関に展示し、みんなが見られるようにしてくれています。休み時間には、興味深く見ている姿が見られました。
 
 

3学期スタート!

本日,テレビ放送で始業式が行われました。

3学期のスタートです。

今年度,学校に登校するのは,あと52日です。

校長先生のお話にもありましたが,

一つ一つのことを大切に,次の学年に向けて,

みんなで成長していきましょう。

手洗い,うがい,換気にも,より一層気をつけて,

元気に過ごしたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本年もお世話になり、ありがとうございました。

画像1 画像1
本年もお世話になり、ありがとうございました。

本日、終業式が行われ、2学期が終わりました。


今年はコロナ禍で、例年に無い1年でしたが、

保護者の皆様の支えのおかげで、子どもたちは、

友だちと学び、遊び、語らい、かけがえのないひと時を過ごせました。

本当にありがとうございました。


どうぞ良い年をお迎えください。

わくドレ、楽しかったね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日のわくわくドレミは、図書委員会とのコラボ読み聞かせでした。今回のお話は、絵本作家の長谷川義史さん作「いっきょくいきまーす」というお話を城西小学校バージョンにアレンジしたものです。図書委員、音楽委員に加え、6年1組のお兄さんお姉さんたちによる楽しい歌とダンス発表。昭和生まれの先生たちによる、阿佐ヶ谷姉妹もびっくりの美しい2部合唱。そして水戸黄門に扮した校長先生の登場。朝から楽しいひとときを過ごすことができました。

楽しく食べて健康に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期も残すところ,明日24日,1日になりました。
 毎日子どもたちが楽しみにしている学校給食も,冬場の感染症等に献立上いろいろな対策がとられています。例えば,コロナ対策として,皮をむいて食べる果物(みかん等)は,ひかえてくれています。また,鳥インフルエンザの影響で,県内産の鶏肉が減っているため,1・2月は,豚肉,牛肉の回数を増やすよう変更してくれています。
 また,各教室には毎月「食育資料」が送られてきています。12月は,旬の野菜「白菜」について,子どもたちにも分かりやすく興味深い内容で紹介してくれています。白菜は,150年前の明治時代に中国から日本にやってきました。最初はうまく結球せず,環境を調整して栽培することで,安定的に出回るようになったそうです。白菜の種類にも,大きく3種類ほどあるそうです。保護者の皆様もご存じでしょうか?お子さんと一緒に白菜の知識を広げてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269