最新更新日:2024/03/05
本日:count up35
昨日:64
総数:435174

1月18日の給食

画像1 画像1
ビーンズカレーライス
牛乳
ごぼうサラダ
キウイフルーツ

「カレー」について  
神奈川県横須賀市は、日本にカレーライスを広めた「カレーライス発祥」の町といわれています。それは、明治時代に日本の海軍が、栄養バランスがよく調理の簡単なカレーに目をつけ、艦艇での食事に取り入れたことが始まりと言われています。
最初はカレーをパンにつけて食べたそうですが、パンにつけたのではどうも力が出ないということで、ごはんにかけて食べてみたところ「これはいける」となり,日本海軍の食事は「カレーライスにきまり」となったそうです。そして、艦艇からおりた人たちがそれぞれの故郷に持ち帰り、カレーを広めたそうです。

金属板を使って、実験

 理科の時間に、金属の板の温まり方を調べました。金属板に塗ったろうの溶け方で、金属板の熱の伝わり方を見ることができました。ろうの溶けていく様子がはっきりと見え、子どもたちも目を輝かせて実験に取り組みました。
 今日は、「板の角を熱する」「板の中央を熱する」「切込の板の角を熱する」の3つを調べ、分かったことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日の給食

画像1 画像1
パインパン
牛乳
かぶのシチュー
お花畑のサラダ
きなこビーンズ
ミルメイクコーヒー

「ブロッコリー」について
ブロッコリーは、日本へは明治の初めごろに伝えられ、その形から「緑はなやさい」とよばれていました。ブロッコリーは、つぼみとその茎を食べる野菜です。野菜の中でもビタミンCがとくに豊富です。鉄も多く含まれ、ビタミンCは鉄の吸収を助けることからブロッコリーを食べると効率よく鉄を体に取り入れることができ、貧血予防につながります。

1月16日の給食

画像1 画像1
手巻きずし
牛乳
ミニトマト
のっぺい汁
みかんゼリー

「のり」について 
 のりは海藻の一種で、海に囲まれた日本では古くから親しまれています。江戸時代からは養殖も始まり、和紙の紙すきを応用した「板のり」も作られるようになりましたが、今と違って,とっても高価なものでした。戦後、のりの生態が科学的に証明されると養殖が各地で行われて生産量も増え、今では日本の食卓に欠かせない食材のひとつになっています。のりにはビタミンA,カルシウム、鉄などがとても豊富ですが、一度にたくさん食べられないので、少しずつ毎日とりたいたべものです。




1月15日の給食

画像1 画像1
小型黒糖パン
牛乳
うちこみうどん
豆腐のおとし揚げ
大根サラダ

「エネルギーをつくるたべもの」について
寒くなると私たちの体は寒さから身をまもるために,熱,つまりエネルギーを作り出して,体温を保とうとします。
冬のほうがたくさんのエネルギーを使っているのです。
寒い時期に「おなかがすく」「食欲がでる」というのは,自然と体がたべものからのエネルギーを求めているのです。
熱や力を出すたべものは,黄色のグループのたべものです。今日の給食では,「パン」「うどん」「あぶら」「さとう」があります。この4つの中でも「パン」「うどん」をしっかりとることが大切です。「あぶら」「さとう」はとりすぎると病気の原因になるからです。「パン」や「うどん」を残さず,しっかり食べて寒い冬をのりこえましょう。

大なわとびの練習をしています!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は体育の時間に大なわとびの練習をしています。いつもは男女に分かれて練習をしているのですが,今日は女子が昼休みにも練習しようと声をかけ,男子も一緒になって大なわをしていました。(※写真は3階からネット越しにこっそり撮影したものです。)
 高学年になり,男女が一緒になって外で遊ぶ姿は見られなくなったので,今日の光景は驚きでした。クラスマッチに向けて休み時間に自主的に練習しようと行動したことも立派ですし,男女問わず声をかけ合って外で遊ぶ姿がほほえましいものでした。
 6年生は,卒業式まで登校する日があと44日です。わずかな時間ですが,友だちと心に残る思い出をたくさん作り,お世話になった人たちや校舎に感謝の気持ちをもって過ごしてほしいと思います。


待ちに待ったロング昼休み(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
新年早々の嬉しいお知らせに,
「明日はロング昼休みやな〜♪」と
嬉しそうな声がたくさん聞こえていました。

ロング昼休み当日は,
いつもよりはりきって給食の準備をし,
給食を一生懸命いただいて
ロング昼休みを楽しんだようです。

いつもとは違う友だちと遊べて
子どもたちはとても楽しそうでした。

今月の目標も達成して
この子どもたちの笑顔を見たいです。

昔の遊びにチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、冬休みにお家の人と昔の遊びにチャレンジしてきました。
 冬休み明けの生活科の時間に、どんな遊びを誰としたのか、またその遊びのコツは何なのか、みんなに発表しました。友だちの発表を聞いて、
「あやとりをやってみたいな。」
「だるま落としは面白そう。」
「羽根つきをやりたいな。」
と、自分がチャレンジした遊びと違う遊びへの興味・関心が高まりました。
 そこで、あやとり、だるま落とし、けん玉、かんぽっくり、羽根つき・・・にクラスの友だちといっしょにチャレンジしてみました。
 なかなか難しくて、上手にできません。それでも、子どもたちは、みんな一生懸命に練習しているうちに、だんだんコツを掴んできたり、友だち同士で教えあったりして、少しずつ上達してきました。
 1月22日には、地域や丸亀市内の昔の遊び名人の方々が、学校に来て1年生に教えてくださる予定です。1年生は、チャレンジしたい遊びを幾つか決めて、その日が来るのを楽しみに待っています。
 保護者の方々にも、ゲストティーチャーとなって、子どもたちに教えてくださる方を募集しています。ぜひ、子どもたちの学習の充実のために、ご協力お願いします。

ヘチマの観察をしよう

画像1 画像1
 4年生が春から観察しているヘチマが実をつけ,種を採取できるまでになりました。まだ緑ががったところもありますが,実の大半が茶色に変化しました。1つの実からいったいいくつの種がとれるのでしょうか。楽しみです。

かるた大会だ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,国語の授業で学習した百人一首を使ってかるた大会をしました。上の句の最初の数文字で下の句をあてる子どももいました。どの子どもたちもたくさんの百人一首を覚えられたようです。

1月11日の給食

画像1 画像1
セルフオムライス
牛乳
フライドポテト
野菜スープ

「よくかんで食べよう」について 
 みなさんは、一口食べて、何回くらいかんでから飲みこんでいますか。
 よくかんでいると、だ液がたくさん出ます。だ液は、消化酵素を含んでいます。だ液の消化酵素は、ごはんやパンのでんぷんをブドウ糖に分解します。口の中でよくかんで、食べ物とだ液をよく混ぜ合わせておくと、おなかの中での消化吸収がしやすくなります。
 また、だ液には、ばい菌をやっつけてくれる働きがあるので、よくかんで食べることで、体の外からはいってくるばい菌をシャットアウトすることができて、病気になりにくくなるといわれています。
 今日のオムライスは食べやすい料理なので、あまりかまずに飲みこんでしまう人もいるかもしれません。よくかむことでだ液を出して病気予防にもつなげましょう。

百人一首 カルタ取り

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で百人一首を学習しました。短歌や和歌に興味を持ち始めた4年生。
リズムにのって大きな声で読んでいます。
授業の後半では,グループに分かれてカルタ取りをしました。
何度もやっているうちに,和歌を覚え,上の句を読んだだけで,下の句をとる姿も見られるようになりました。

台上前転に挑戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館での体育は,前回に引き続き,台上前転をしました。
今日の目標は,腰を高くして,膝を伸ばしたまま行う(大きな)台上前転です。
手のつき方,踏み切り方などに注意して,どの子も頑張りました。

かぜなんかに負けないぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、今日、入学してから3回目の身体計測がありました。保健センターで、身長、体重を測りました。
 保健センターでは、測定の前に、養護教諭の香川先生から、かぜ予防のための効果的なうがいの仕方についてお話がありました。
 ペットボトルとビーズとホースと水を使った模型で、口の中の様子とバイキンをやっつける「ぶくぶくうがい」と「ガラガラうがい」の仕組みについての説明があり、どの子も大変興味深そうに聞くことができました。
 お話を聞いて、喉の奥のバイキンまでやっつける「ガラガラうがい」の大切さが、よくわかったと思います。インフルエンザも気になりますが、今、香川県では、ノロウィルスによる感染性の胃腸炎も流行しています。学校でも、うがい・手洗い・換気に気をつけて、バイキンを寄せ付けない元気な体を作っていきたいと思います。

1月10日の給食

画像1 画像1
ミルクパン
牛乳
七草ぞうすい
ちくわのいそべ揚げ
くりきんとん
昆布大豆
「七草」について 
1月7日は五節句のひとつ「七草の節句」でした。百人一首に「君がため 春の野に出て若(わか)菜(な)摘(つ)む わが衣手(ころもて)に雪は降りつつ」という歌があります。この歌に出てくる若菜とは、七草のことです。「大切な人が健康でこの一年を送れるように。そのために、若草を摘んで食べさせよう。」という意味があります。この七草をおかゆに入れて、一年間病気もせず健康で過ごせるようにと願う習慣が1300年も昔の奈良時代からあります。給食でもそれにちなんで、七種類の野菜などを使った雑炊を取り入れています。


なわとびの練習が始まりました!(2年)

画像1 画像1
今年もなわとびの練習が本格的に始まりました。冬休み中に練習を始めていた子どもたちは,楽しそうに1分間前跳びなどにチャレンジしていました。これから短縄では,駆け足跳び,あや跳び,交差跳び,二重跳び,二重あや跳びなどいろいろな技に挑戦していきます。子どもたちは,少しでも記録を伸ばそうと,お互いに声をかけ合い,アドバイスしあいながら力いっぱい練習に取り組んでいます。


1月9日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
牛乳
魚のあんかけ
百花のごまドレッシングあえ
ぜんざい

「鏡開き」について
正月にもちを食べるようになったのは,今から1000年ぐらい前の平安時代からといわれています。おもちは,昔から人の生命に力を与えるといわれていたのです。
 では,「鏡開き」にかざっているもちを食べるのはなぜでしょうか?
それは,いつまでも家族全員が円満で,仲良くいられることを願って食べるのです。「鏡」は円満を,「開く」は末広がりを意味します。またほかにも,「開く」という言い方には,おもちを割るというと縁起が悪いので,「運を開く」にかけて,「鏡開き」とよぶようにしたという意味がこめられています。
ぜんざいが苦手な人もいますが、みんなが仲良くいられるようにと昔の人が食べてきた日本の食文化にふれてもらえたらと思います。

元気な声が教室に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 冬休みの宿題を提出した後は、さっそく算数の授業が始まりました。
 隣の席の友だちとペアで、おはじきゲームをしながら、数の大小の学習をしました。ルールを守って、仲良く学習できていたようです。
 また、図書の時間には、大西先生から「小僧のはつゆめ」という本の読み聞かせがありました。みんなしーんと静かにお話の世界に聴き入っているようでした。けじめのある学習態度で、きちんとすべきときには、みんなでさっと静かにできました。

 学校生活がスタートして1日目でしたが、子どもたちの張り切って頑張る姿がいろんなところで見られました。
 木曜日には、ロング昼休みがあります。冬休み中には遊べなかった友だちと、思う存分遊んでほしいです。

今日から後期後半スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます。
 今日から後期後半がスタートしました。朝の登校の様子を見ると、どの班も、班長さんを中心に、元気に登校できていました。立哨の先生や地域の方への挨拶もしっかりできている子が多かったです。子どもたちのさわやかな挨拶の声を聞いて、こちらの方まで「頑張ろう。」という気持ちになってきました。
 体育館朝礼では、全校生で新年の挨拶を校長先生と交わしました。今年は巳年ですが、1年生も、十二支を大きな声で言うことができ、感心しました。。
 1年生も、もうあと3ヶ月で2年生になります。体育館での話の聞き方や姿勢を見ていても、もう立派な2年生になれそうな感じです。1月、2月、3月は、ホップ、ステップ、ジャンプ!2年生に向けて今日からまた、仲良く頑張ってほしいです。

みんなで跳ぼう!

画像1 画像1
 4年生は,12月と1月の体育館での体育で跳び箱をしています。開脚跳びはもちろん,台上前転にもチャレンジします。いろいろな練習の場を作って,自分に合った練習法で練習します。子どもたちは,どんどんうまくなっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269