最新更新日:2024/03/05
本日:count up38
昨日:64
総数:435177

4月27日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
ふりかけ
牛乳
鶏肉とじゃがいもの煮つけ
和風サラダ
はっさく

「はっさく」について
 はっさくは,冬から春にかけておいしいみかんの仲間です。
はっさくは,広島県の因島市で生まれました。今はおもに広島県,愛媛県,和歌山県で作られています。クエン酸を多くふくんでいるので,体の疲れをとってくれます。
 皮をむいたままにしておくと苦みが出るので,皮をむいたら早く食べるようにしましょう。

ようやく…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生になり1ヵ月が経ちました。4月当初は緊張のあまり無言だった給食の時間は,ようやく和気あいあいとした姿が見られるようになりました。小学校最後の一年間を,仲間と一緒に助け合い,笑い合い,励まし合いながら過ごしてくれればと思っています。

4月26日の給食

画像1 画像1
バターロール
牛乳
山菜うどん
えびとアスパラのかきあげ
いちご

 「山菜の栄養」について
今日の「うどん」は季節のうどんメニューとして「山菜うどん」にしました。
春になり,寒さがゆるんでくるころ,たらの芽,ふき,わらび,ぜんまいなどの山菜が出てきます。野生のまま育つ山菜には,栽培される野菜とは違った独特の苦みやえぐみがあります。
この山菜の苦みのもととなる物質には,体内の活性酸素を抑え,老化防止や免疫力を高めるポリフェノールが多く含まれています。山菜の素朴な苦みは春の息吹や恵みを伝える自然からの便りです。ぜひ味わって「野生の力」を感じてみましょう。

4月25日の給食

画像1 画像1
たけのこごはん
牛乳
さわらのたつた揚げ
もやしとみつばのあえもの月菜汁

「たけのこ」について
 たけのこは春が旬のたべものです。とても成長が早いので,食べられるのは芽が出てから10日くらいまでだそうです。それをすぎるとかたくなり,竹になってしまいます。
 香川県でたけのこの有名な産地は,西の方では仲南,財田です。東の方では長尾です。今日のたけのこは香川県でとれた生の新鮮なたけのこをごはんにいれました。具は,たけのこと油揚げだけにして,たけのこの風味を味わえるごはんにしました。

4月24日の給食

画像1 画像1
米粉パン
牛乳
鶏肉の和風ソースかけ
春野菜のスープ煮
あべかわだんご

「山菜のよもぎ」について
 よもぎは,山菜の仲間で,特有のかおりがあり,春に新しい葉をつみ,てんぷらにしたり,もちやだんごに入れてたべます。
ところで,野菜と山菜のちがいは何でしょう。野菜とは,食べることを目的として,畑などで栽培した植物です。山菜とは,山や野に自然と生え育ち,食べることができる植物です。つまり人の手が加わるものが野菜で,そうでなく自然に生えているもの,そのまま食べられるのが山菜ということなのです。
では自然に生えているものが何でも食べられるかといえば,そうではなく,山菜は,食べて風味がよく,季節感があり,栄養価が高く,また,農作物が不作のときにも役立ち,昔から食料として用いられていたものです。ただ自然に生えていても食べることに適さないのは草(くさ)というわけです。山菜には,よもぎのほかにも例えば,アシタバ,ゼンマイ,たらの芽,クサソテツ,つくし,ワラビなどがあります。
よもぎが山菜であること,野菜や草との違いがわかりましたか?

今年度初めての城西の広場

画像1 画像1 画像2 画像2
城西の広場とは,放送朝礼のことです。放送委員が全てを仕切って毎月1回の校内放送を行っています。カメラ2台,テロップ,調整卓を分担して子どもたちだけで操作して放送を作り上げています。
放送委員になったばかりの5年生の前で,てきぱきと動く6年生はとても輝いて見えたことでしょう。

今日の内容は,
・校長先生のお話
  ☆城西っ子のすごいところ(1.相手の目を見てのあいさつ,2.授業中の背筋ピン・発表の時の手ピン)
・今年目標(各学年代表者)
・図書委員会からのお知らせ
・児童会からのお知らせ
でした。
これからも,放送委員の活躍を期待しています。

1立方メートルをつくったよ!

算数で習った,1立方メートルってどんな大きさかを調べてみました。
はじめに,1メートルものさしを使って,1立方メートルをつくりました。
10人で協力して大きな立方体をつくりました。
今度は,マットで1立方メートルをつくってみました。
クラスのみんなで力を合わせて,マットを折りたたんでつくりました。
「意外と大きいな〜」「乗ってみたい」という声が聞こえてきました。
体験活動を取り入れ,理解を深めながら,量感を育んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての英語学習

画像1 画像1 画像2 画像2
月に2回英語の時間に来てくださる小田先生と初めて英語の勉強をしました。
今日は自己紹介!
「Hello!I'm〜.」という文章を聞いたり,話したりしました。
リズムに乗り,元気よく声を出して,楽しく活動できました。
次は名刺交換をする予定です。楽しみですね。


雲のようすを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の窓から見える雲のようすを観察しました。
空を10としたとき,雲の量が3〜5くらいあったので,午前9時の天気は「晴れ」。
天気予報では「曇り」でしたが,実際に調べてみると違っていました。。
また,9時と12時では,雲の量や位置が変わっていて,雲がどのように現れ,動いていくのかを調べてみたくなりました。
これから,雲の様子から天気を予想していく学習をします。
注意深く雲が観察できるとよいですね。

4月23日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
焼き豆腐の中華煮
バンサンスー
いちごヨーグルト

「バンサンスーの意味」について
 バンサンスーは中国風のあえものです。中国語で「バン」は「かきまぜる」,「サン」は「三種類の材料」,「スー」は「せん切り」という意味があり,つまり,バンサンスーは「せん切りにした三種類の材料をまぜあわせた料理」という意味になります。
 給食のバンサンスーの材料は,「春雨」「もやし」「きゅうり」「卵」「ハム」の5種類使った栄養たっぷりのオリジナルです。
 味つけには,酢・しょうゆ・さとう・ごま油・ごま・からしを使っています。マーボーどうふともよくあい,子供たちに人気のあえもの「バンサンスー」をたくさん食べてくれたと思います。

4月20日の給食

画像1 画像1
ビーフカレーライス
牛乳
かみかみサラダ
キウイフルーツ
かたぬきチーズ

「もりつけ」について
 4月から新しい食器が仲間いりしました。カレーなどに使う深皿です。今日は,深皿にごはんを入れて,後からカレールウをかけてたべるもりつけにしています。
 ところで,きれいに盛りつけられている料理は,見た目にもきれいで食欲がわいてきます。配膳当番になっている人は食べる人のことも考えたもりつけができるといいですね。

4月19日の給食

画像1 画像1
さぬきの夢2000パン
りんごジャム
牛乳
ポークビーンズ
アスパラガスサラダ
いりこアーモンド

「アスパラガス」について
アスパラガスは,冬の間に養分を蓄えた根から,春から初夏にかけて伸び出してくる若い茎を食べる野菜です。旬は4月から7月はじめぐらいまでで,香川県でもたくさんとれる野菜です。アスパラガスには疲労回復の働きがあるアスパラギンという栄養を含んでいます。なんだか疲れを感じているなあという人には,おすすめのアスパラガスです。
アスパラガスを食べて疲れをふきとばしましょう。

身体計測 みんな、ぐんぐん成長しています!

画像1 画像1
4月13日(金)に、全校生の身体計測がありました。
身長、体重、座高を順番に測り、自分の成長をチェック。
1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんとペアになって回りました。
成長のスピードは、一人一人違いますが、みんな少しずつ、しっかりと成長しています。

4月の保健目標は、「自分の体について知ろう」です。
4月〜6月は、定期健康診断があり、いろいろな検査や検診が続きます。
自分の成長だけでなく、体の健康をチェックできる良い機会ですね。

4月18日の給食

画像1 画像1
赤飯
牛乳
えびのてんぷら
磯香あえ
紅白だんごのすましじる
お祝いデザート 「赤飯」について
 4月は始業式や入学式があり,進級・進学の季節ですね。日本の新学期は4月始まりですが,アメリカでは9月,オーストラリアでは1月からです。
 さて,日本ではお祝いごとに欠かせない料理に「赤飯」があります。昔は赤い色には邪気を払いのける力があるとされ,厄除けとして食べられてきた赤飯ですが,江戸時代中ごろから,お祝いごとに食べられるようになりました。
 赤飯には「小豆」または「ささげ」という豆を入れます。今日の給食の赤飯には「小豆」を使っています。




視力,聴力検査をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
17日火曜日に視力と聴力の測定がありました。ゲームやテレビや勉強?で目を酷使しすぎると視力に悪い影響を与えます。同じ距離のものを見続ける時間が長い場合は,適度に休憩を取って,目を休めることをおすすめします。保健室よりお知らせをもらった人は,早めに病院へ行ってくださいね。

4月17日の給食

画像1 画像1
コッペパン
いちごジャム&マーガリン
牛乳
春野菜と豚肉のいためもの
じゃがいものチーズ焼き
ミニトマト
「じゃがいも」について
じゃがいものおもな成分はでんぷんで,わたしたちの体のエネルギーのもとになります。ドイツなど世界の国の中には,じゃがいもを主食としてたべるところもあります。
世界中にあるじゃがいもですが,その原産は南米のアンデス山地です。1500年以上前から栽培の歴史があるといわれています。
たべものが今のように豊富になかった昔は,エネルギー源のじゃがいもはきちょうなたべものだったのですね。

上手になってきたよ

画像1 画像1
入学して1週間ほどですが,1年生の下校の仕方がとても上手になってきました。一列で歩くこと,道路ではふざけないこと,道を渡るときには自分の目で左右を確認することなど,たくさんの決まりを守ることができていました。今は帰る方向ごとに教師がついて一緒に歩いていますが,もうすぐ自分たちだけで帰ることになります。この調子だと安心して下校できそうです。これは,たくさんの保護者の方の見守りの力のおかげです。これからも見守っていただけるととてもありがたいです。これからもよろしくお願いいたします。

4月16日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
魚のみそだれかけ
ほうれんそうとたくあんのごまあえ
かきたまじる
「朝ごはんの大切さ」について
朝ごはんは,英語で何というか知っていますか?「ブレックファスト」と言います。この言葉はもともと「やぶる」という意味のある「ブレーク」という言葉と,ものを食べない「断食する」という意味がある「ファスト」を組みあわせてできた言葉だそうです。つまり,おなかがぺこぺこの状態をやぶって変えてくれるのが,朝ごはんというわけです。実際朝起きたときの体はエネルギーがほとんどない状態です。それは,寝ている間も私たちの体が心臓を動かしたり,体を温めたりするためにエネルギーを使っているからです。
朝ごはんを食べてエネルギーを補給しないと体はお昼の給食まで断食しているような状態がつづきます。
1年の始まりの4月から朝ごはんをきちんと食べる習慣をつけましょう。

初めての書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって,初めて書写の授業がありました。初めに,道具の名前を覚えました。次に道具を正しく,机の上に置きました。さあ,いよいよ筆を墨につけて,真っ白い半紙の上に線を書きました。ドキドキしたけど,上手に書けました。次の時間には,どんな字を書くのかとても楽しみです。

4月13日の給食

画像1 画像1
牛丼
牛乳
焼きししゃも
小松菜のあえもの

「カルシウムと運動」について
カルシウムは骨をつくる栄養素で,骨にたくわえられた量が多いほど,じょうぶな骨がつくられます。
今日の給食では,「牛乳」「ししゃも」「小松菜」はカルシウムを多く含むたべものですので,しっかり食べてほしいです。
さて,じょうぶな骨づくりには食事でカルシウムをとることも大切ですが,運動することもとても大切です。運動を適度に行い,骨を刺激することでカルシウムが吸着されやすくなります。たとえば,宇宙飛行士のように無重力で骨に何も力がかからない状態では,骨がもろくなってしまうので,宇宙ステーションの宇宙飛行士は骨に刺激を与えるような運動を毎日しています。
成長期のみなさんは,食事と運動どちらも丈夫な骨づくりには大切です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 集金予告日
体育館朝礼
視力検査1年
5/2 現金集金日
聴力検査1年
5/3 お城まつりパレード
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269