最新更新日:2024/03/05
本日:count up33
昨日:64
総数:435172

6年生を送る会がありました!

画像1 画像1
2月28日(火)5・6校時に6年生を送る会が開かれました。1年生では,1組は「ペットボトルボーリング」,2組は「人間すごろく」3組は国語の「じゃんけんやさんを
ひらこう」の単元で考えたじゃんけんを使って「おもしろじゃんけん大会」を行いました。日頃お世話になっている6年生のお兄さんやお姉さんに喜んでもらおうとどのクラスも工夫を凝らしてがんばりました。楽しい時間をいっしょに過ごし,どの教室にも1年生と6年生の明るい笑顔が広がりました。

フェザーバードを飛ばしたよ!(1年)

画像1 画像1
 2月21日(火)に1年生では冬の遊び体験を行いました。その活動の終わりに,国内航空スポーツ応援グループ・丸亀飛行隊の皆さんにフェザーバードという飛行機の飛ばし方を教えていただきました。
鳥のようにふわりと飛ぶ飛行機に子どもたちは夢中!丸亀は,国内における航空の父二宮忠八翁が,日本で初めてゴム動力付きの模型飛行機によって離着陸飛行実験に成功した地であることも知り,子どもたちは大変驚いたようです。


プラ板での作品づくりに挑戦しています。(1年)

画像1 画像1
1年生では,図工の時間にプラ板を使っての作品づくりに取り組んでいます。プラ板に自分の好きなキャラクターの絵をマジックで描き,オーブントースターで焼きます。オーブントースターの中で小さく固く変化していく様子を見ると,子どもたちから驚きの歓声が湧き上がりました。1つ目の作品は,キーホルダーにしてお世話になった6年生へのプレゼントにしました。2つ目の作品は,バッチにして自分たちで使いたいなと考えています。出来上がるのが今から楽しみです。

2月28日の給食

画像1 画像1
コッペパン
はちみつ&マーガリン
牛乳
えびと大豆のチリソース煮
卵とレタスのスープ
スイートポテト



「香川県のレタス栽培」について
今日のスープにはレタスが入っています。レタスは、香川県を代表する野菜です。東京都の卸売り市場で、11月から3月の間に出回る量の3分の1は、香川県産です。出荷する量の半分以上が東京方面にいきます。 
香川県では、有機肥料を中心に農薬の回数を極力少なくした栽培方法で、生産されたレタスを「らりるれレタス」、ミネラル成分を強化した土づくりをしたレタスを「ミネラルレタス」のブランド名をつけて出荷しています。
香川県でのレタスの栽培は、昭和35年ごろから始まり、約40年の歴史があります。
香川県自慢のレタスをスープでたっぷりいただきましょう。

2月27日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さばの幽庵焼き
菜花あえ
じゃがいものみそ汁
しょうゆ豆



「さばにまつわる話」について
 「さば」は、今では身近によく食べられる魚ですが、江戸時代では高級な魚とされていました。そのエピソードには、七夕祭りの時に、諸大名は、お祝いに「さば」を必ず江戸に住む将軍家に届けていました。その後、時代が過ぎ、「さば」のかわりに「金」や「銀」が届けられるようになり、それが今日のお中元の始まりと言われています。
 「さば」は「さばの生き腐れ」と言われるほど、いたみの早い魚です。そのさばを暑い七夕の時期に将軍様に届けるというのはとても大変だったことでしょうね。各国の大名から届けられたサバを将軍様はどのように食べていたのでしょうか?
 今日の給食では、ゆずの汁をタレに使った「さばの幽庵焼き」にしています。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がクラブ活動の見学をしました。クラブの良さや活動内容を上級生が紹介すると,3年生は興味津々で話を聞いていました。来年度から好きなクラブで活動できることを本当に楽しみにしているようです。

5年生なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
なわとび大会があり,大なわと短なわの部で競い合いました。多くの児童が,自己記録やチーム記録を更新しました。3分間とびが初めて達成できた子もいました。冬休みから熱心に練習した成果です。なわとび大会が終わっても,なわとびで楽しく体を動かす習慣をつけてほしいです。

2月24日の給食

えびカレーピラフ
牛乳
鶏肉のマスタード焼き
野菜スープ
チーズ



「チーズ」について
チーズは、およそ4000年前にアラビアの砂漠を旅する商人が、ヒツジの胃袋でつくった袋にヤギの乳を入れていました。その乳を飲もうとしたら白い固まりになっていました。食べてみると意外とおいしかったのです。これがチーズの始まりです。
チーズは牛乳を10倍濃くして固めたもので、少しの量でも大変栄養があります。特に成長期には食べたい食べ物です。
今のようなチーズが日本に伝えられたのは、オランダ人によってと言われています。そのころのチーズは栄養の高い、めずらしい薬として使われていたそうですよ。

ランチメニューを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動では,グループで話し合い,オリジナルランチメニューを作りました。英語で食べ物の言い方を練習した後,グループでテーマを決めてランチメニューを考えました。ハンバーガーやオムレツ,カレーライスなどを入れた「ガッツリメニュー」など,ユニークなメニューを作り,紹介しました。授業は4時間目だったこともあり,メニューを作りながら「食べたい。」「お腹空いた。」という声が聞こえてきました。今回で,小田先生と一緒に活動するのは今年度最後でした。小田先生,一年間ありがとうございました。

2月23日の給食

画像1 画像1
コッペパン
大豆バター
牛乳
白菜と豆腐のスープ
アーモンドといりこのごまがらめ
フルーツヨーグルト



「いりこ」について
イワシは、小さい物はちりめんじゃこに加工され、これが大きくなると、煮干しと呼ばれる物に加工されます。さて、今日のいりこは、煮干しとどうちがうの?と思った人もいるかもしれませんね。いりこと煮干しは、同じものです。名前の呼び方がちがうだけで、どちらもイワシを乾燥させたものなのです。
給食では、煮干しつまり、いりこをだしで使うだけでなく、今日のように食べる料理としても使います。なぜならば、煮干しは丸ごとたべることで、カルシウムがとれるからです。煮干しは、泳ぐカルシウムといわれるほどなのです。しっかり煮干しからのカルシウムをいただきましょう。

2月22日の給食

画像1 画像1
うめちりごはん
牛乳
鶏肉とカシューナッツのあえもの
ほうれん草のナムル
ひじきの五目煮




「鉄分の多い食べ物」
ひじきの五目煮は、月に1回といっていいぐらい給食では欠かせない料理です。それには、理由があります。ひじきには、貧血を予防するための血液の材料となる「鉄」という栄養がたっぷり入っているからです。
みなさんは成長期なので、体が大きくなるとともに、血液の量も増えます。だから、血液の材料となる鉄が大人より多く必要です。ですから、鉄の多い食品を気をつけて摂らないと、貧血になってしまいます。貧血になると、疲れやすくなったり、めまいがしたり、ひどくなると、「スプーン爪」といって、爪が反り返ってしまったりします。
今日は、ひじき以外にも鉄の多い「ほうれん草」があります。貧血予防のためにも残さず食べて下さいね。

2月21日の給食

画像1 画像1
小型くるみレーズンパン
牛乳
シーフードスパゲテイ
ブロッコリーとりんごのサラダ
きなこビーンズ
ミルメイクコーヒー



「くるみ」について
くるみという名前は、木から落ちるときに「くるくる」と転がるところに由来しているそうです。
くるみは、ごまと同じ種実類で、栄養は主に脂肪です。くるみには「レシチン」という物質が含まれています。「レシチン」は脳の神経と神経の間のつながりをスムーズにする働きがあるため、頭の働きをよくし、記憶力をアップさせてくれますよ。
今日の献立では、くるみはパンの中に入っています。おいしくいただきましょう。

交通安全ボランティア感謝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日,登校を見守ってくださる交通安全ボランティアのみなさまに感謝の集いを開きました。
 日ごろの感謝の気持ちを伝え,1年生からは歌とダンス,2年生からは感謝状,全校生からは花束と歌をプレゼントしました。
 この機会にもう一度交通安全について考え,交通ルールを守って登校することを誓った集いとなりました。

糸のこを使って

画像1 画像1
図画工作科では糸のこを使って,「コルクボード」を作っています。厚さ5ミリ程度の板に絵を描き,糸のこで切ります。糸のこを使うのが初めてという子が多く,使い始めは悪戦苦闘していましたが,しばらくすると慣れてきたようです。表情は真剣そのもの。完成が楽しみです。

2月20日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
煮込みおでん
小松菜のごまドレッシングあえ
スイートスプリング




「スイートスプリング」について
スイートスプリングは、今から30年くらい前に、「みかん」と「はっさく」をかけ合わせて生まれた品種です。初めて食べるという人もいるかもしれませんね。それもそのはずで、以前からあったみかんの仲間ですが、あまり広まらなかったのは、表面がゴツゴツして見た目が悪く、栽培が増えなかったからのようです。
しかし、何事も見た目で評価してはいけません。中身はとっても上品な香りとさわやかな甘みで人気になり、最近注目されているみかんのひとつです。まさに、甘い春を感じさせてくれる注目のみかん「スイートスプリング」をおいしくいただきましょう。

2月17日の給食

麦入りごはん
牛乳
魚のみそマヨネーズ焼き
白菜の昆布あえ
百花の雪花煮
ヨーグルト



「薄味のよさ」について
みなさんは、毎日の給食を食べていて、味が薄いと感じますか?濃いと感じますか?
薄いと感じているなら、普段の食事で、濃い味に慣れている可能性があります。
給食は、みなさんの将来の健康を考えて、薄味にしています。薄味がなぜ、健康によいのでしょうか。
それは、塩のとり方にあります。和食の味付けは、よく塩を使います。濃い味付けに慣れて、塩をとりすぎると、血圧が上がります。血圧が上がりすぎると、脳などで血管が切れてしまう可能性があります。特にお年寄りになると、血管が弱くなるので、切れやすいのです。そして、寒い時期は血圧が高くなりやすのです。
味覚は、子どもの時に作られるので、子どもの時から、薄味に慣れることが、塩分のとりすぎで病気にならないためには大切なのです。

一字に思いを込めて。

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の時間,お気に入りの字を一文字を選んで清書をした後,千代紙で枠を作って飾り付けをしました。
 自分の名前から選んで書いたり,東日本大震災の復興を思って,「絆」「命」と書いたりする様子が見られました。1年間仕上げの作品にふさわしい素敵な作品に仕上がりました。

なわとび大会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラス対抗でなわとび大会を行いました。かけ足跳び,綾跳び,交差跳び,2重跳びなどを跳んだ後,全員で2分間跳びに挑戦しました。子どもたちは今までの練習の成果を出してしっかりと跳ぶことができました。練習の時には1度もできなかった2分間跳びを,大会で初めて跳び続けることができた子どももいました。その後は大縄跳び。3分間でできるだけたくさん跳べるようにクラスで声をかけ合ってがんばりました。最後に二重綾跳びを披露。練習の結果,子どもたちはずいぶん上達してきたと思います。友だちの姿を見つつ,次の目標に向かってまた頑張って欲しいと思いました。大会時には子どもたちに声援を送ってくださり,ありがとうございました。
 

2月16日の給食

画像1 画像1
黒糖パン
牛乳
香川県産冬野菜のシチュー
海藻サラダ
りんご




「地元でとれた野菜」について
今日のシチューには、季節の野菜で香川県内でとれた「かぶ」「パセリ」「キャベツ」「大根」「チンゲンサイ」「レタス」の6種類が入っています。その中でも丸亀市飯山町でとれたものが給食に届けられているので、生産者の方を紹介します。
「キャベツ」と「大根」は田阪保夫さん 
「キャベツ」は古川精一さん 
「チンゲンサイ」は谷本賢二さん 
「レタス」は白川文男さん です。
みなさんがとれたての新鮮なものを給食センターに届けてくれています。ちなみに今日のシチューに使っている野菜の量は1人あたり約100gです。一日にとりたい野菜量の約1/3をシチューで使っています。新鮮でたっぷりの野菜が入った季節のシチューを残さず食べてくれると生産者の人もきっと喜んでくれるでしょう。

中学校入学周知会がありました

画像1 画像1
丸亀市立西中学校と東中学校の入学周知会がありました。
校内を案内してもらい中学校の広さに驚きました。
中学校へ入学することの期待がふくらみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
給食開始2年以上
集金予告日
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269