最新更新日:2024/03/05
本日:count up23
昨日:64
総数:435162

練習日変更のお知らせ

 夏休みが始まりました。今日は,朝7時45分から9時15分まで練習をしました。
7月にしては涼しい日でした。ラダーやミニハードルトレーニングを中心に,約1時間半気持ちの良い汗をかきました。
 さて,練習日について変更のお知らせがあります。
 今週水曜日(27日)から金曜日(29日)までの3日間,指導者不在のため,練習を中止にします。ご了承ください。
 

緊急 警報は解除されました。児童の皆さんは気をつけて登校しましょう。

6:30分に香川県下の各警報は解除されました。
児童の皆さんは,突風に気をつけて通常通りに登校して下さい。
ご案内の通り,本日は給食がありません。
11:50ごろ下校いたします。
本日予定の中間懇談会も合わせて宜しくお願いします。

くねくねアート

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は図工に時間に,針金を使って骨組みを作り,さまざまな形の立体を作りました。中には30cmを越える大きなものを作ったり,スカイツリーを思わせるほど美しい塔を作ったりする子どももいました。中からライトアップして,色鮮やかな作品に仕上げました。

元気に陸上練習だ!

画像1 画像1
 今日の陸上クラブは,お城の芝生広場で行いました。夏場の練習は,ほとんどがお城などの日陰で行います。もちろん,夏休みの練習も涼しい場所で練習します。ひんやりした芝生の上で,気持ちよさそうに動きまわる子どもたちは,本当にいきいきしています。今日の練習にも100名を越える子どもたちが参加していました。5分に一度の水分補給と充分な休憩をとり,安全面にも気をつけて練習しています。

水泳大会クラスマッチ

画像1 画像1
 先日,校内水泳大会の表彰式が行われました。リレーや個人種目,輪くぐりや宝探しなど各学年でさまざまな競技を実施しました。どの子どもたちも,6月からの水泳学習の成果を発揮しようと一生懸命にがんばっていました。

大盛況のキャンプでした

画像1 画像1
 7月16日(土)と17日(日)の2日間,6年生のキャンプがありました。運動場で宝探しをしたり,校内で肝試しをしたり,丸亀城の芝生広場にテントを張ったりして2日間を満喫しました。カレー作りでは,材料の買い出しから火おこしまでを行い,最高のカレーライスが出来上がりました。本当に楽しい2日間でした。

緊急 警報が継続中のため,本日は臨時休業になりました。

 8:40発表の(大雨・洪水・暴風・波浪)警報が継続中ですので,事前のお知らせのとおり本日は臨時休業となりました。
 台風はさらに接近中です。児童の皆さんは外出を控え,自宅で有意義な時間を過ごして下さい。
 学校近辺で看板が風に舞うなど危険な状況が目撃されています。この台風は勢力が強いうえに動きが遅いので,危険な状態が長時間続くと考えられます。保護者の皆様ご指導宜しくお願いします。

緊急 警報発令につき,児童の皆さんは自宅で待機して下さい。

 大型で強い勢力の台風6号の接近に伴い,香川県に暴風・波浪警報が発令されました。
児童の皆さんは,自宅で待機して下さい。
 10:00までに警報が解除させた場合は,登校することになりますので,台風情報をよく見ておいて下さい。解除されない場合は休校となりますが,不要不急の外出を避け,自宅で安全にすごして下さい。台風はなおも接近中なので,十分に警戒して下さい。

7月15日の給食

画像1 画像1
うなぎどんぶり
牛乳
中華風酢の物
あかだし
しょうゆ豆




うなぎについて
20日は、土用の丑の日です。
土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのは、江戸時代からです。平賀源内という人がうなぎ屋さんから、「夏にうなぎが売れない」と相談を受けました。平賀源内は、「土用の丑の日に“う”のつく食べ物を食べるとよい」ということを聞いたことがあるのを思い出し、店の表に「本日丑の日にうなぎを食べよう」と書いた紙を貼ったらどうかと言いました。うなぎ屋さんは言われたとおりに張り紙を貼ったところ、大繁盛しました。このことから、土用の丑の日にうなぎを食べるのが広まったと言われています。
今日はうなぎどんぶりです。おいしくいただきましょう。

7月13日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
味付けのり
アジの三杯酢漬け
ひじきサラダ
きんぴらごぼう



アジについて
今日の給食の三杯酢に漬けている魚は「アジ」です。
アジは、一年中出回っていますが、一番おいしいのは夏です。アジは、温かい海に群れを作って棲む魚で、味がとても良いので、「アジ」と名付けられたそうです。日本の魚の代表と言えるほど、昔から慕われているおいしい魚です。そのおいしさの秘密は、グルタミン酸、イノシン酸という、うま味成分が魚の身全体にまんべんなくいきわたっているからです。
よく噛んでおいしさを味わって食べましょう。

アサガオが大きくなってきました ! (1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で育てているアサガオが大きく育ってきました。つるが,ぐんぐん伸び,つぼみが増えてきました。毎朝の水やりのときに,何個花が咲いているか観察し,記録をとっては,うれしそうに話し合う子どもたち。教室では,いすにのって背伸びをし,つるの長さを実感したり,本葉やつるにさわって毛がはえていることを見つけたり・・・子どもたちは,思い思いの方法でアサガオの生長のひみつを見つけています。夏休みまでに,アサガオの花を使ってのたたき染めや色水あそびを楽しみたいと考えています。



水泳クラスマッチ

画像1 画像1
 夏空の下,水泳クラスマッチを行いました。5年生では「自由型の部」と「平泳ぎの部」を行います。
 6月から始まった今年度の水泳学習もいよいよ大詰め。学習や練習の成果が充分に発揮されました。6月初めには息継ぎもうまくできなかった子が,50m泳げるようになるなど,努力の跡が随所に感じられます。
 自由型の部は1組が,平泳ぎの部は3組がそれぞれ優勝しました。おめでとうございます。

かさの学習(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、算数の学習では「かさ」を習っています。身近にあるもののかさを、リットルますやデシリットルます、ミリリットルます、メスピペットなどで量りました。予想を立てて量りますが、長さと違って意外と知らないようでした。特に、1ミリリットルは、数滴という少なさに驚いたり、班で協力して1ミリリットルます100杯で1デシリットルをつくったり、とても楽しみながら学習しました。早速、給食の牛乳パックを見て、かさが書かれているのを発見するなど、かさを体感することがでました。ご家庭でも、かさの単位が書かれているものを探してみてください。

水泳クラスマッチ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校の大きなプールで泳ぎ始めて1ヶ月が経ちました。
そして今日は,クラスマッチ!
1種目は,「ふしうき」。ビート板を持って,真っ直ぐ伸びて浮くことができたら合格です。はじめは,水に顔をつける事ができなかった子も,今日は手から足の指先までピーンとなって浮けるようになっていました。
2種目目は,「輪っか拾い」です。
「よーいスタート」の合図で,水中に落ちたたくさんの輪っかを拾います。
プールの底に落ちているので,深くもぐらないとなかなかとれませんが,一人で10個以上拾った子もいました。
天気に恵まれ,1年生みんなでとても楽しいクラスマッチを行うことができ,素敵な思い出がまた一つ増えました。

3年クラスマッチ

画像1 画像1
 3年生では,7月12日13日の二日間に水泳クラスマッチを実施しました。
 体育の時間に学習した成果が表れるように,「泳力の部」と「ビート板リレー」の部に分けて行いました。
 泳力の部では,一人ひとりの泳いだ距離がクラスの得点になるので,どの子も普段の記録以上の力を出そうと頑張っていました。初めて25メートルを泳いだ友だちに,大きな拍手がわき起こっていました。
 ビート板リレーでは,男女別クラス2チームに分かれ,全6チームでスピードを競いました。「頑張れ!頑張れ!」のかけ声が,どのクラスからも聞こえました。
 最後に,プールの中で友だちと楽しく自由遊びをしました。どの子の顔も,自分の力を出し切った充実感であふれていました。

ホウセンカの水やり頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏真っ盛りとなりました。子どもたちの育てているホウセンカも,太陽の光をいっぱい受けて,ぐんぐん大きく育っています。
 子どもたちが。毎朝登校後,すぐ水やりを頑張っています。
「根元にたっぷりやらないとね。」「○○さんのホウセンカは,きれいなピンク色だね。」「ヒマワリやワタも大きくなってきたね。」「早く花が咲かないかなあ。」
 水やりをしながら,子どもたちは楽しそうに話していました。私たち担任も,朝一番の子どもたちのいい笑顔から,たくさんの元気をもらって一日がはじまります。
 

7月14日の給食

画像1 画像1
セルフドック
牛乳
クラムチャウダー
フルーツポンチ





桃について
今日のフルーツポンチには、桃が入っています。桃は、中国の華北にある高原地帯が原産地と言われています。
日本では、小さい実の桃が古くから利用されていましたが、現在のような大きくて甘い桃が作られるようになったのは、江戸時代の終わりごろのことだったそうです。
そして桃は、丸亀市飯山町の特産品で、香川県では飯山町が1番たくさん作っています。甘くてみずみずしい桃をおいしくいただきましょう。

暑いけど,今日も元気に「いこうデー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 城西小学校では,毎月15日を含む1週間に,子どもたち自身が自分の健康を考える日,「いこうデー」を実施しています。
 7月の「いこうデー」は,外遊びもかなり暑く厳しいと思いきや,子どもたちは,とっても元気です。歯磨きが終わって,教室のクーラーを切ると,ほとんどクラス全員が外に遊びにいきました。
 木陰の場所を選んで,友だちと花いちもんめを楽しんだり,飼育ケース片手に昆虫採集をしたり,けいドロで元気よく運動場を走ったり・・・。
 子どもたちのパワーは,夏の太陽にも負けていません。
 子どもたちにインタビューしてみました。「クーラーの部屋から外に出て行きたくなくならないの?」すると,「せいいっぱい遊んで暑くても,また5時間目すずしい部屋で勉強できるから,へっちゃら!」
 子どもたちは,すぐに環境に慣れるのだなあと感心しました。

水泳クラスマッチ〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスマッチ1日目が行われました。今日はクロールの25m全員リレーです。あっという間に25mを泳いでしまう子や,足をつきながらも必死に泳ぎ切ろうとする子,どの子も自分の力を出し切って泳いでいました。明日は平泳ぎの25m全員リレーです。練習の成果を発揮してください!


7月12日の給食

画像1 画像1
くるみパン
牛乳
冷やし中華
かぼちゃのかのこ揚げ





くるみについて
今日のパンに使われている「くるみ」の原産地は、イラン、中国、日本などです。日本では「鬼ぐるみ」がとれますが、殻がかたく、食べられる部分も少ないため、市販されているのは、「ペルシャぐるみ」と呼ばれる西洋ぐるみです。そのため、輸入品が多いのですが、日本での主な産地は、長野、青森、岩手などです。
くるみには、血液をきれいにするリノール酸や、体を若々しく保ってくれるビタミンEが多く、血管を健康に保ってくれます。さらに、腸の働きをよくする食物繊維も多く含まれています。そんなくるみを使ったパンをおいしくいただきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
給食開始2年以上
集金予告日
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269