最新更新日:2024/03/05
本日:count up26
昨日:64
総数:435165

もうすぐ到着

今、濱くんを見送りました。


もうすぐ到着

学校到着18:20予定。現在坂出IC


津田の松原発

画像1 画像1
学校到着18:20〜18:30予定。混み具合いで多少かわるかも。

北淡震災記念公園より

画像1 画像1
自然災害の恐ろしさと自然の恵み、それに復興の力強さが伝わってきました。

夢の時間も…

画像1 画像1
後30分間は思い出を形に残そう。

ユニバーサル

画像1 画像1
大いに楽しんでいます。

大阪城

画像1 画像1
大阪城を見学しました。定時です。

USJ到着!

画像1 画像1
今から13:45まで夢の時間です。

修学旅行2 日目

画像1 画像1
ホテルを出発しました。全員元気です。

おはようございます。

画像1 画像1
元気一杯?まだ眠い?とにかくまずは、腹ごしらえから。気持ちはすでにUSJ!

ほぼ就寝中

画像1 画像1
やっと、大部分の部屋から寝息が…明日のUSJに備えて体力温存かな?賢明です。

東大寺

画像1 画像1
東大寺を見学しました。全員元気です。

夕食

画像1 画像1
夕食はバイキング。アイスクリームもジュースもあります。豪華です。

ホテル到着!

画像1 画像1
ディナータイム。広島小の濱くんは2組といっしょです。

大仏でっかい!

画像1 画像1
東大寺拝観中

もうすぐ京都!

画像1 画像1
バスの到着が遅れ、多少早足で移動しましたが、今は弁当も終り、見学計画に花がさいています。

全員集合完了!いってきます。

画像1 画像1
いってきます。

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の遠足に行ってきました。
詫間町民俗資料館では,縄ない機や石うす,洗濯板や炭火アイロンを実際に体験しました。
また,かまどで炊いた炊きたてのご飯に,自分たちでひいたきな粉をまぶしておにぎりを作って食べました。とてもおいしくて,ぺろりと食べてしまいました。
香川用水記念館では,映像や水のふれあい体験を通して,身近な水の大切さを学びました。
今回学んだことをもとに,社会科やワールドで学習を進めていきます。

10月28日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
牛乳
五目うどん
煮豆
みかん




「豆」について
 
 クイズです。今日の煮豆の豆の名前は、次の3つのうちどれでしょう。
 1.金時豆
 2.小豆
 3.うずら豆
 答えは「1」の金時豆です。金時豆は赤くつぶの形がきれいで,今日のように甘くぐつぐつ煮た料理に使います。「2」の小豆は赤飯やぜんざいに使います。「3」のうずら豆は,うずら卵の模様に似ていることから名前がつきました。斑点模様のあるのが特徴です。
 豆はなんといっても「畑の肉」といわれるように,栄養のすぐれた食べものです。じっくり煮込んだ煮豆を味わって食べてください。

修学旅行2日前!

画像1 画像1
3回目の修学旅行打ち合わせ会を行いました。今日は、好井先生から保健面でのお話がありました。後2日、みんなインフルエンザに気を付けて、そろって出発したいと思います。(携帯から送信すると、こんな感じです)



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
入学式準備6年
6年以外午前授業
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269