最新更新日:2024/03/05
本日:count up35
昨日:64
総数:435174

いじめゼロ子どもサミット

画像1 画像1 画像2 画像2
8月24日,県内の全小,中学校の代表の児童・生徒が集まって,「いじめゼロ子どもサミット」が行われました。各学校の取り組みを発表して,いじめのない楽しい学校にしていこうと話し合いました。「いじめゼロ宣言」のあと,11月をいじめゼロ月間として,それぞれの学校で取り組んでいくことを決めました。

結果のおしらせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月23日(日)の大会で,3位までの入賞した選手を紹介します。
   
  ○ 6年男子 第3位
  ○ 6年女子 準優勝,第3位
  ○ 5年男子 第3位
  ○ 5年女子 準優勝,第3位
 
 6名の選手が入賞しました。おめでとうございました。今回,惜しくも入賞できなかった選手のみなさんも,自分の目標に向かってともにがんばりましょう。

100mの大会に出場!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月23日(日)に中讃地区の陸上大会がありました。この大会は,5・6年生の100mの大会で,城西小学校からは25名の子どもたちが出場しました。真夏の日差しが照りつける中での大会でしたが,子どもたちは全力を尽くしてがんばりました。

スタート練習に励みました

画像1 画像1
 今週23日の日曜日に,100m走だけの大会があります。この大会には,城西小学校から5・6年生28名の子どもたちが出場します。8月17日の練習は,この大会のためにスタート練習を中心に行いました。8月12日以来久しぶりの練習だったため,なかなか体が動かしにくかったようですが,回数を重ねるたびにうまくスタートすることができていました。夏休み中の練習の成果が発揮できることを願っています。

よく見ると・・・(8月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級園に行って,いつも観察しているヘチマの実をデジカメで撮ったあと,ふと見上げてみると,なんと別のヘチマがなっているではありませんか。また,辺りを見ると,雌花(めばな)から実になりかけているものもたくさんありました。1つの実に見とれている間に,その他のヘチマもすくすくと成長していたのですね。他のヘチマさん,ごめんなさい。ところで,右の写真のどこにヘチマがあるか分かりますか。探してみてください。

いつの間にか・・・(8月7日)

画像1 画像1
 ヘチマがこの数日の間にとても大きく成長しました。ほぼ毎日観察している私でも驚いているのに,夏休み中ヘチマを観察していない子どもたちは,この成長にさぞかし驚くことでしょう。

先輩と練習をしました

画像1 画像1
 8月7日の陸上練習には,また新しい先輩がやってきました。先日来てくれた先輩たちは中学1年生。この日に来てくれたのは,中学2年生の先輩でした。準備体操や80m記録会,なわとびなど,すべての練習メニューをいっしょにやってくれました。いろいろな練習メニューを考えてはいるものの,どうしても単調な練習になりがちです。先輩が来てくれることで,子どもたちのやる気も一段とアップしました。

台風が過ぎ去って・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は,香川県全域に大雨警報が発令されました。もちろん陸上練習は中止。今日は,昨日の天気が信じられないくらいきれいな青空が広がっていました。
 今日の練習はミニハードルを中心に行いました。後半からはなわとびの練習をしました。次の練習は8月17日。今日からしばらく休みとなりますが,この間しっかりと体を休めてほしいと思います。

赤く色づいてきました

画像1 画像1
 中庭にあるザクロの木に実がなったことは,以前のホームページでお知らせしたと思います。何気なく中庭を見ると,先週まで青々としていた実が赤く色づいてきたではありませんか。8月26日の登校日(5年生は21日)には,今よりもっと赤くなっていることと思います。真っ赤な実になることを楽しみにしながら毎日を過ごしたいと思います。
 

うんてい名人誕生!

画像1 画像1
 陸上練習も今日で7日目。今日は準備運動の後に,登り棒とうんていをしました。苦手だった子どもたちも,しだいに高く登ったり,遠くまで落ちずに続けられたりできるようになりました。苦手なことでも,繰り返し行うことでうまくなることができるということを,子どもたちが教えてくれました。子どもたちの成長を見ることができて,本当にうれしく思います。

発見しました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は8月5日(水)。学校のヘチマもすくすくと成長しています。今日は,新しい発見がありました。なんと,雌花が咲いていたのです。今までは,雄花ばかりだったのに…。しかもその近くにヘチマの実まであったのです。毎日観察していても,気づかないことがあるのですね。
 今日見つけた実や雌花が,これからどのように成長していくか,ホームページにてお知らせしていきたいと思います。
 写真は,左から【雄花】中央が【雌花】右が【ヘチマの実】です。雄花と雌花のちがいがわかるでしょうか。

小学生ミニ議会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月5日,小学生ミニ議会が行われました。市役所の本会議場で,市長さん,議長さん,教育長さんも参加されていたので,大変緊張しましたが,各小学校の代表の人は,はきはきと質問をしていました。市長さん,教育長さんから答弁をいただき,いい勉強になりました。



児童リーダー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月31日(金),市内の全小学校の児童会役員が集まって,リーダー研修会が行われました。各校の実践発表したり友だちづくりのゲームをしたりして,多くのことを学ぶことができました。9月からの児童会活動に生かしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
入学式準備6年
6年以外午前授業
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269