最新更新日:2024/03/05
本日:count up21
昨日:64
総数:435160

「体をせいけつに」の授業をしました。

画像1 画像1
今日の保健体育で「体をせいけつに」という勉強をしました。
はじめに,手の汚れを確認するために,濡れた脱脂綿で自分の手をふいてみました。
きれいに見えた手だけれど,どの子も脱脂綿が黒っぽく汚れてしまいました。
皮膚には,細かい凹凸があり,見えない細菌がそこにたまってしまうことを勉強しました。
また,汚れをそのままにしておくとどうなるかという細菌の怖さや体の中で汚れがたまりやすいところを知りました。
体だけでなく,身の回りの衣服も清潔に保つことを心がけましょう。

6年生とのお別れ会

画像1 画像1
最後の委員会活動でした。これまでいっしょに頑張ってきた6年生とのお別れ会をしました。城西小学校を引っ張ってきた4人の6年生の跡を継いで,5年生,4年生は頑張っていこうと気持ちが高まったようです。6年生のみなさん,これまでありがとうございました。

いつもおいしくいただいています。

画像1 画像1
 給食訪問で栄養士さんといっしょに給食を食べました。給食には20品目以上の食品や100グラム以上の野菜が含まれているということを教えていただきました。また,朝ご飯の大切さも知りました。朝ご飯を食べると3つのスイッチが入る。・体のスイッチ・脳のスイッチ・排便のスイッチ。いい話を聞く機会をありがとうございました。。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

カウントダウン日記 <9日/13日>

画像1 画像1
3月4日(木)、卒業まであと13日(内、登校日9日!!)となりました。今日は最後の委員会の日です。それぞれの委員会で、反省と引き継ぎが行われました。6年生は引退します。4・5年生の皆さん、先輩から学ぶべきことは学んで、しっかり後を引き継いでください。6年生もしばらくは、サポートします。

カウントダウン日記 <10日/14日>

画像1 画像1
3月3日(水)、卒業まであと14日(内、登校日10日)となりました。今日は放課後、東中学校との「小中連絡会」がありました。東中学校に進学する子どもたちの健康状態など情報交換をしました。東中学校の校長先生の「ご入学をお待ちしています」の言葉に、あの子たちも、もう中学生になるんだなあと思うと、感慨ひとしおでした。

カウントダウン日記 <11日/15日>

画像1 画像1
3月2日(火)、卒業まであと15日(内、登校日11日)となりました。今日から給食の時間に家庭科の時間に作ったエプロンを着て食事をしています。昨日の「おもてなしのお菓子作り」まで汚さずに大事にしまっていたのです。今日から実用耐久試験です。「なかなかいい感じ」と好評ですが、「うわ〜、タルタルソースが付いた。」という声も聞こえてきます。洗濯の必要があるのですが、さて、アップリケやポケットは無事でしょうか。

3月4日の給食

画像1 画像1
ミルクパン
牛乳
とりぞうすい
いかなごのカレーあげ
菜の花のごまあえ
かみかみ黒豆





 「いかなご」について
 
 いかなごは,春のおとずれとともに瀬戸内海でたくさんとれる魚です。しかし,生では鮮度が落ちるのが早いので,小さいものは,煮干にして干したり,佃煮にしたりと加工されることが多いです。いかなごの小さいものを「こうなご」と呼び,こうなごの佃煮として今まで給食で何回か出ましたね。
 地元でとれた新鮮な季節の魚を味わって食べましたか。


カウントダウン日記 <12日/16日>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(月)、卒業まであと16日(内、登校日12日)となりました。今日は3・4時間目に「おもてなしのお菓子作り」を調理実習として行いました。今回は、地域のお菓子屋さんに指導していただき、3色蒸しケーキを作りました。サツマイモ入りプレーン味、チョコチップ入りココア味、小豆入り黒糖味の3種類です。「おいしいものを食べて幸せを感じている相手の姿を想像して」どの子も真剣に取り組みました。13時前400個余りの蒸しケーキが仕上がりました。1時間ほど冷まして袋詰めにして準備完了です。6時間目にそのお菓子を使って謝恩会をしました。委員会ごとに班を作り、先生方を招待して、手作りのお菓子と紅茶でおもてなしをしました。テーブルごとに会食、思い出話に花が咲きました。閉会直前に6年生全員で「いきものがかり」の「YELL」を歌いました。歌詞が聞かせます。「♪サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らをつなぐ YELL 〜 」声量も多くきれいにハモっていました。
「ともに過ごした日々を胸に抱いて」卒業する日が迫っています。今日は、日頃の感謝の気持ちを込めた「おもてなし」に満足していただけましたでしょうか。

いよいよ2分の1成人式へ(4年)

画像1 画像1
 後、登校も15日程度になりました。4年団では、総合的な学習で「2分の1成人式」の準備をしています。その一つとして、手形をとりました。幼稚園の時に手形や足形をとった経験もあるようで、自分の手相や指紋をじっくり眺めている子もいました。

国語「はるのおはなしをよもう」(1年)

 1年生では,国語で「はるのおはなしをよもう」を学習しています。
 先日の読書の時間には,図書館指導員の大西先生に『こころの花たば』と『ほんとうのともだち』の2冊を読み聞かせしてもらいました。
 そして,3月3日には,『わたしのおひなさま』を朝の読書タイムに読み聞かせしてもらいました。
 冬から春への季節の移り変わりとともに,何となく希望や喜びが伝わってくるような心温まるお話や,出会いと別れのちょっぴりさみしく感じられるお話など,同じ春のお話でも,いろいろな話があることに,子どもたちは気づくことができました。
 今後は,お互いに春のお話を紹介し合う学習を予定しています。
画像1 画像1

昔のおやつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,ワールド学習で,今と昔のおやつを比べ,体によいおやつを調べています。今日は,おばあさんやお母さんに教えていただいた素朴なおやつを作ってみました。きな粉団子,ふかしイモ,簡単せんべい,小麦粉焼き,蒸しパンをグループごとに作りました。身近な材料で作るおやつは,普段食べているおやつと違っていて,子どもたちには新鮮だったようです。「おいしい。」と言いながら,あっという間に完食しました。

サッカー

画像1 画像1
体育でサッカーの練習をしています。足でボールをあつかうので思うようにならないことが多いようですが、楽しく練習しました。足のいろいろな場所を使ってのドリブル練習、インサイドキックの練習、ボールキープの練習などに挑戦しました。ゲーム(試合)ができるように、少しずつレベルアップしながら、練習していく予定です。

3月3日の給食

画像1 画像1
ちらしずし
牛乳
さけの照り焼き
あさりのすまし汁
ひなあられ




「ひなまつりにこめられた願い」について

 3月3日は,「ひなの節句」です。または「桃の節句」ともいわれています。この行事は,もともとは身についた汚れ,つまり悪い心や病気を洗い流そうと草やワラなどで作った人形で体をなでて汚れを移し,それを川や海に流してお払いすることで始まったとされています。
 ずっと後になって,人形が女の子の遊び道具だったことからこの行事が女の子の幸せを祈るお祭りになりました。お祭りということで,貴重なお米でおすしを作り,女の子の幸せを願いました。1年を通じて,娘が健康でありますようにと願う気持ちからです。

給食の時間に栄養士さんが3年2組に来てくれたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の時間に,栄養士さんが3年2組に来てくださり,一緒に給食を食べました。
いつものように給食を食べ終わった後,栄養士さんが3つの栄養についてお話してくれました。
その中でも,体の調子を整える野菜の秘密を教えてくれました。
野菜は,かぜを予防したり,血をサラサラにしたり,おなかの掃除をしてくれたりする,とても大切な栄養が含まれているスーパーマンです。
今日の給食にも,野菜がたっぷり入っていました。
まだまだ寒い日もあるので,野菜をたくさんとって,かぜに負けない健康な体を作りましょう。

「友だちカルタ」で遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の時間に友だちのよいところを見つけてカルタ作りをしてきました。今まで自分の作った札は内緒にしていたので,今日初めて本人に渡して見てもらいました。
自分のよさをたくさんの友だちが知ってくれていたことが嬉しかったようで,みんな自分の札を受け取るとにこにこしながら一生懸命に札を読んでいました。
その後,そのカルタを使ってみんなで遊びました。読み手を交代しながらみんな楽しんで活動し,大変盛り上がりました。
学習後の感想では「書道が上手と書いてくれていたのが一番嬉しい」「5人もの人が札を作ってくれていた」「私のよさをいろんな人が知ってくれていてびっくりした」「友だちのよさを見つけると優しい気持ちになる」などとあたたかい言葉が残されていました。
今のクラスで過ごすのも残り3週間あまりとなりました。残りの日もみんなと一日一日を大切にしていきたいと思います。


3月2日の給食

画像1 画像1
さぬきの夢2000パン
いちごジャム
牛乳
エビフライ
野菜スープ
海藻サラダ



「食事の環境づくり」について

 食事をする目的は,栄養をとることですが,実は,同じ食事をしても食事の仕方で栄養の吸収がちがってくるのです。会話がはずんで楽しく食べたり,落ち着いてリラックスして食べるのと,イライラしたり,しずんだ気持ちで食べるのとでは,同じものを食べても楽しく食べるほうが,栄養素の吸収がよいというデーターがあります。給食もそうです。同じ食べるのなら,まわりの人との会話づくりにも気を配り,楽しく食べられる食事づくりが大切ですね。

ようこそ先輩!

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業を前にした6年生は,「自分の生き方を考えよう!」というテーマで学習をしています。そして,今日は城西小学校の先輩で,お菓子職人の仕事をしている方に来ていただき,6年生全員に話をしていただきました。自分の生い立ちや修業時代のこと,一番うれしかったこと,苦労していることなど,わかりやすくお話していただきました。もうすぐ中学校に進学する子どもたちにとって,自分の夢に向かって,前向きに生きていこうという意欲をもつことができました。その後,実際にお菓子作りを教えていただきました。

1年間でこんなに上手になりました(習字)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から学習を始めた毛筆学習。筆の持ち方を教わり、半紙の裏表を知り、1年間練習してきました。「一」をかいた時には、どきどきしながらの清書でしたが、「水」はみんな落ち着いてかくことができました。

3月1日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
厚揚げの中華煮
バンサンスー
ぶんたん




「ぶんたん」

 今日のくだものは,「ぶんたん」という名前です。
 もともとの生まれは,東南アジア,中国南部,台湾といわれていて,日本には江戸時代に伝わってきました。
 江戸時代に,中国の船が迷い込んで日本にやってきてたどりついたのが,薩摩(現在の鹿児島県)でした。そこで, 船を助けたお礼にと,ぶんたんをくれたのを植えて育て,広まったといわれています。
 ぶんたんは,ビタミンCを多く含みます。さらにビタミンPという珍しいビタミンもあり,血液をさらさらにしたり,丈夫にしてくれる働きがあります。
 高知県でとれた季節のくだものは,おいしかったですか。


音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
「サーカスのライオン」の音読発表会をしました。グループ毎に音読箇所を分担し、グループで練習をしました。声の大きさや速さ・間の取り方など気をつけるところを文章の横に書き込んで忘れないようにしました。音読発表会では、良かったところ(登場人物の気持ちがよく分かる・会話文の読み方・アクセントなどの観点から)を書きました。音読練習を家でもしっかりして、「泣けました」という感想を書いてくださる保護者の方もいて、子どもたちの励みになっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
入学式準備6年
6年以外午前授業
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269