最新更新日:2024/03/05
本日:count up26
昨日:64
総数:435165

寒さに負けず・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い日が続きます。しかし、子どもたちは元気にがんばっています。体育の時間には、半そで半ズボンの子どもたちもいます。おに遊びでしっかりと体を温めてから、なわとび練習に取り組みました。なわとびの技も上達してきました。これからも努力を続け、達成の喜びを味わって欲しいと思います。

箱を作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,算数の時間,箱の形を調べています。前の時間は,工作用紙で,今日はひごと粘土玉で箱(直方体)を作りました。ひごの長さと本数を考えながらうまく作ることができました。

せかいのかくれんぼ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い日が続きますが,子どもたちは笑顔で元気に過ごしています。

国語の「せかいのかくれんぼ」では,フィンランドやインドネシアのかくれんぼについて目を輝かせて学習中です。音読も上手になり,中学年に向かっている様子を頼もしく思います。

休み時間には寒さに負けず,クラスの枠を越えて学習したかくれんぼをして遊ぶ様子が見られます。遊びを通して互いに声をかけ合う様子に子どもたちの成長が見え,うれしい毎日です。

金づちやのこぎりを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は,1月から図工でコリントゲームを製作します。このゲームを完成させるために,板をのこぎりで切ったり,釘を金づちで打ったりと,さまざまな作業があります。多くの子どもたちが,のこぎりを使った経験がなく,板を切るのに悪戦苦闘しました。

有明クロスカントリー大会に出場しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(日)に,観音寺市の有明浜周辺で有明クロスカントリー大会が開催されました。砂浜や松林,砂利道や急な坂道など,起伏に富んだコースを走るものです。城西小学校からは,5名が学校を代表して本大会に出場しました。5名全員が,一生懸命がんばりました。以下に出場した5名の順位をお知らせします。

○ 男子1000mの部(5・6年共通) 
                  準優勝  第4位   第15位

○ 女子1000mの部(5・6年共通) 
                  優 勝  第13位

 ゴール後には,観客の方々から,あたたかい祝福を受けていました。次の大会は,2月7日(日)に行われる香川丸亀国際ハーフマラソン大会。この大会には,城西小学校から27名の選手が出場します。応援よろしくお願いします。

1月14日の給食

画像1 画像1
さぬきの夢2000パン
りんごジャム
牛乳
ポトフ
ごぼうサラダ
みかん
さきさきチーズ


「みかんの白いすじの正体」について
 みかんの皮をむくと,袋に白いすじがいっぱいついていますが,これは何でしょうか。これは,みかんをおいしくするために必要なもので,維管束といいます。その役割は,根から吸い上げた水分や栄養分を運びます。ミカンの実にこまかくくっついて,はりめぐらして水分や養分を送って,おいしくするのです。人間の体でいうと,まるで血液のような役目をしています。
 この白いすじをとりのぞいて食べる人も多いけれど,健康づくりに役立つ栄養素が入っているので,袋ごと食べてもいいのですよ。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を対象に「租税教室」が開かれました。税理士や税務署の方々から,税の種類,税の集められ方や使われ方を話していただきました。学校での学習より,ずっと詳しく,ビデオやパワーポイントを使って,とてもわかりやすく教えていただきました。

なわとび練習を頑張っています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年初めての合同体育があり,今日はなわとび練習をしました。冬休みの間にたくさん練習した成果か,跳べる技や跳べる回数が増えている子どもたちも見られました。
 縄跳びは,縄を回す手首の回転がポイントだそうです。
 4年生は,2月中旬には縄跳びクラスマッチが予定されています。1ヶ月間しっかりと練習を積み重ね,本番にのぞみたいと思います。
 これからの子どもたちの頑張りを期待しています。

冬の樹木観察をしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で寒くなった時の樹木の観察をしました。
葉が枯れ落ちていたり,黄色くなっている樹木がほとんどでしたが,桜だけは枝の先に小さな芽のようなものが見られました。
子どもたちも「寒いのに,春の準備をしているなんてすごい」と感想を残していました。
また,サツキでは,葉の付き方に注目している子どももおり,「寒いからたくさん葉に太陽を浴びようとしているんじゃないかな」と,気候と成長や特徴を関係づけて考えようとしていました。
今後は今までの春夏秋冬の記録を本もとに,一年間の成長をまとめていきたいと思っています。
一人ひとりの記録がどんなまとめになるのか楽しみです。

1月13日の給食

画像1 画像1
セルフおにぎり
牛乳
魚のカレー揚げ
まんばのごまドレッシングあえ
ぜんざい





「もちを食べる日本文化」について

 正月にもちを食べるようになったのは,今から1000年ぐらい前の平安時代からといわれています。おもちは,昔から人の生命に力を与えるといわれていたのです。
 では,「鏡開き」にかざっているもちを食べるのはなぜでしょうか?
 それは,いつまでも家族全員が家族円満で,仲良くいられることを願って食べるのです。「鏡」は円満を,「開く」は末広がりを意味します。またほかにも,「開く」という言い方には,おもちを割るというと縁起が悪いので,「運を開く」にかけて,「鏡開き」とよぶようにしたという意味がこめられています。
 もちにまつわる風習には,日本人の縁起をかついだ祈りがこめられているのですね。

1月12日の給食

画像1 画像1
ミルクパン
牛乳
七草ぞうすい
ししゃものてんぷら
ひじき煮




「七草がゆ」について
 1月7日は七日節句とも呼ばれ,朝,七草がゆを作って食べる風習があります。これは,古くから全国的に行われている行事です。
 七草がゆを食べる意味は,新年を無事迎えられたことへのよろこびをこめた行事なのです。それはまた,正月のご馳走に疲れた胃腸を休めるのにもとても都合よく,理屈に適ったものです。
 今日の給食では,野菜を中心とした具だくさんの七草ぞうすいにしています。

県立ミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3階、4階、1階など、いろいろな展示物を鑑賞し、密度の濃い時間を過ごすことができました。

蒟醤体験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黙々と作業を進め、ほったところに色を着け、乾かし、磨きにかかりほぼ完成です。
みんな、素敵な作品に仕上がりました。

蒟醤体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組が先に蒟醤の体験を始めました。
先生方に教えていただいて、慎重に進めています。

県立ミュージアム(五年)

画像1 画像1
歴史関係の資料を見学したり、体験コーナーで楽しんだりしています。一組は、午後からは蒟醤体験です。

授業スタート

画像1 画像1
朝の時間に城西の広場(放送朝礼)をしました。校長先生からは、
・新年のめあてを決めてがんばりましょう。(継続の大切さ)
・あたたかく心が通い合う学校をめざしましょう(あふれるあたたかい言葉)
についてのお話がありました。
全員がいい姿勢で真剣に話を聞くことができていました。
そして、さっそく5年生は6時間で授業がスタートしました。1月からもしっかりと学習を進めていきたいと思います。

1月8日の給食

画像1 画像1
ごはん
あさり佃煮
牛乳
おでん
ほうれんそうとコーンのあえもの
かぼちゃプリン



「大根のあまみ」について

 大根がおいしい季節です。今日の大根は香川県でとれたものです。
 さて,大根は,すりおろすと辛いのに,今日のようなおでんなど,煮こむと甘くなるのはなぜでしょう。
それは,鍋の中で大根をたくことで,辛い成分が作られなくなるのです。辛い成分は熱に弱いからです。このため甘い成分だけを作り出すはたらきだけになり,甘みが増すのです。
 つまり大根の甘みのもとは,熱の力です。今日のように,じっくり鍋の中で煮こんだ大根のあまみはいかがですか?

7時間授業に対応する日課への変更、授業参観について

新春を迎え、皆様のご健勝ご多幸をお祈りいたします。
 さて、昨年のインフルエンザによる学級閉鎖で減少した授業時数確保のため、1月12日(火)〜1月22日(金)の日課を、7時間授業に対応するものに変更します。詳しくは、配布文書、学年だより、連絡帳等で確認ください。学級によって、下校時刻の変更などご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 また、1月29日(金)の授業参観、学級PTAについても、文書を配布すると共にこのホームページに掲載しています。保護者の皆様のご参会をお待ちしています。

謹賀新年

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
2010年(平成22年)が始まりました。
昨年1年の無事に感謝し、新たな目標をもって、元気に取り組みたいものです。

1月4日(月)陸上クラブの練習が始まりました。
わりばし・ペットボトル回収ボランティアの活動も始まりました。
城西小学校の新しい年の活動開始です。

1月7日(木)6年生の補習授業があります。
1月8日(金)後期後半授業開始です。
1月29日(金)には、授業参観・学級PTAがあります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

冬休みもがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みに入って数日がたちました。冬休み中も陸上クラブは練習をしています。2月の丸亀国際ハーフマラソン大会(1000mの部)に出場を希望している5・6年生を対象に練習をしています。
 今日は,サーキットトレーニングという練習をしました。運動場1周のコースに,なわとびやうんてい,ミニハードルやハードルくぐりなど9つの種目があり,子どもたちはペアでこの種目をクリアし,次の種目へはランニングで移動します。一つ一つの種目は子どもたちのやったことのある種目ですが,これらをつないで一つのトレーニングにすることで運動効果がアップします。1月からの放課後練習でも取り入れていきたいと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
入学式準備6年
6年以外午前授業
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269