最新更新日:2024/03/05
本日:count up44
昨日:64
総数:435183

3月17日(水)卒業式です。

画像1 画像1
3月17日(水)は、卒業式です。
6年生児童の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。
当日、保護者受付は、体育館南側玄関前です。
8:50には、卒業生の入場が始まります。
保護者の皆様は、8:40には受付を終えてご着席ください。
自動車でお越しの方は、西門から入り、運動場西側から整列して駐車願います。
1〜3年生は卒業式には出席しませんが、
みんなで、晴れの門出をお祝いしましょう。

3月15日の給食

画像1 画像1
まぐろそぼろごはん
牛乳
焼きししゃも
ほうれん草とコーンのあえもの
いちごジャムタルト





「骨の成長」について
 
 小魚は,カルシウムを多く含む食べ物です。カルシウムは骨の成長や骨を強くするのに欠かせない栄養素です。
 みなさんの身長は,昨年の4月に比べてどうですか?成長期であるみなさんは,毎年少しずつ伸びていますね。自分の気づかないうちに体はどんどん大きくなろうとしています。日々の成長に欠かせないカルシウムが不足することのないように補いましょう。

作品袋が完成しました!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に作りあげた,絵画作品を入れる作品袋が完成しました。友だちとの忘れられない思い出を楽しそうに描く子どもたち。世界に1つだけの作品袋がつぎつぎとでき上がりました。この袋の中に心を込めて作った大切な作品を入れてお家へ持って帰ります。作品を見ながらお家の方と楽しそうに話す子どもたちの声が聞こえてくるようです。大切な思い出として保管していただけるとうれしいかぎりです

たこあげをしました!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月12日に,子どもたちの楽しみにしていたたこあげをしました。いつも1年生の子どもたちを見守ってくださっている交通指導員の皆さん方が,たこあげ名人の先生としてたこあげのこつを教えに来てくださいました。まず,子どもたちが思い思いの絵を描いたたこをあげました。運動場をうれしそうにかけまわる子どもたち。友だちの糸とからまったり,ほねが折れたりとハプニングが起こっても応援に来てくださったお家の方や交通指導員の先生がやさしく助けてくださり,子どもたちは思いきりたこあげを楽しむことができました。
 最後には,交通指導員さんが手作りしてくださった,交通安全のめあてを書いたクラスそれぞれのたこを,願いを込めて空高くあげてくださいました。みんな自分たちのたこよりも高くあがっていくたこを見て驚いたようです。「はじめてのたこあげは,楽しかったな」「またやりたいな」「たこに書いた交通安全のめあては守っていくよ」などいろいろな感想が聞かれました。たくさんの地域の皆様のご協力のもと,子どもたちはまた一つ,忘れられない思い出を作ることができました。

楽しい読み聞かせ(2年)

画像1 画像1
 毎週1時間の図書の時間は,子どもたちにとって大好きな時間となっています。図書室にあるたくさんの本の中から興味のある本を借りたり,自分でじっくり読んだりすることができるからです。また,図書支援の先生が,本を選んで紹介してくれたり,読み聞かせをしてくれたりすることも,魅力のひとつです。最近は,国語の本に載っていたお話を読んで欲しいとリクエストする子も出てきました。
 今日は,年度末の整理のために図書室が使用できなかったので,教室に本の「出前」をしていただきました。食い入るように見つめる目が印象的でした。

算数の問題屋(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ3年生。たし算,ひき算,かけ算の勉強をしてきた力を発揮して,問題づくりをしました。できた問題を友だちに解いてもらうことをめあてに,いくつも問題をつくることができました。問題を出すお店屋さんと,解くお客さんに分かれて,交代しながら実施しました。たくさんの問題に挑戦したり,解いてもらったりして,楽しく学習できました。

3月12日の給食

画像1 画像1
麦入りごはん
あさりの佃煮
牛乳
さわらのみそ焼き
ほうれん草のごまドレッシングあえ
ひじきとがんものふくめ煮





「きれいな食べ方」について

 机の上を見てみましょう。ナプキンの上にごはんやおかずをボロボロ落としている人はいませんか?きれいな食べ方ができていないと,ぼろぼろ食べ物が落ちてしまいます。まずは,食器を持ちましょう。それから,姿勢も正しく食べましょう。きれいな食べ方もマナーの一つです。
 社会に出ると,食事のマナーもその人を表すしぐさとしてみられることもありますよ。


ユネスコ協会から感謝状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会が呼びかけて回収した書き損じはがきの寄付への感謝状をいただきました。今回は20周年ということで直接、感謝状をいただきました。わたしたちの活動が世界とつながり役に立っていることを実感する素晴らしい機会になりました。全校のみなさんにもまた紹介したいと思います。

そろばんをしよう

画像1 画像1
 4年生の算数では,そろばんの勉強をしています。今日は,3年生の復習や簡単な計算をしました。4年生では,少数の足し算やひきざんを勉強します。最初はゆっくりと計算していた子ども,だんだん慣れた手つきで,すいすいと玉を動かしていました。

体育館もピカピカに

 今週,体育館のワックスがけをしました。2週間かけて水拭きしたフロアにワックスをかけるとピカピカに輝いてきました。卒業式まであと数日。いろいろな準備が整いつつあります。どの学年の子どもたちも,いつも以上に体育館をきれいに使ってくれています。

6年生最後の練習

画像1 画像1
 3月12日の陸上練習は特別な練習です。この日の練習で,6年生は引退をします。4年生の頃から3年間活動した子どももいれば,6年生になって入部した子どももいます。在籍期間に長短はありますが,どの子どもたちも一生懸命活動してくれました。特に今年は最上級生ということもあり,準備や体操などを先頭にたって行うこともありました。陸上部180人を引っ張ってくれた6年生に感謝しています。本当にありがとうございました。そして,おつかれさまでした。
 中学校に行っても,それぞれの夢に向かってがんばってください。

教育委員会表彰を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日に学校活動で優秀な成績(各種競技の県大会での優勝)をおさめた児童におくられる教育委員会表彰を受けました。城西小学校からは,11月の県陸上大会で優勝した5年女子リレーチーム(6名)と6年女子リレーチーム(5名),そして,先日の丸亀国際ハーフマラソン大会1kmの部で優勝した選手の合計11名が受賞しました。おめでとうございました。
 城西小学校の代表として,堂々とした態度で表彰式に臨むことができました。

3月11日の給食

画像1 画像1
くるみパン
牛乳
八宝菜
ポテトサラダ
でこぽん





「でこぽん」について

 最近はいろいろな種類の柑橘類のくだものが出回っています。「でこぽん」もその一つです。
 「でこぽん」は,「ぽんかん」と「清見」がかけあわさってできたくだもので,頭の方が少し盛り上がったユニークな形をしているのが特徴です。また,皮のむきやすさや種がほとんどなく食べやすく,強い香りと甘い果汁が豊富であることから,最近とても人気があるくだものです。
 値段は,他のみかんよりも高いので,貴重なくだものです。食べたことがない人も,くだものが苦手な人も是非味わって食べてみてください。

フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年度最後のクラブ活動です。
今日は花束の作り方です。花材は、チューリップの赤と黄色、マーガレット、チョコレートコスモス、スプレーカーネーションです。
それぞれの花の高さや配置に気をつけながら、かわいい花束ができました。
最後を飾って6年生二人の作品です。

楽しい給食〜何でも食べられるようになったよ〜(1年)

 1年生の教室で給食を食べるのもあとわずかになりました。1月2月の「給食がんばり週間」では,毎日頑張って残さず食べられた児童がたくさんいました。クラスで食缶が空っぽになる日も増えました。
 栄養のバランスよく食べることの大切さにも,1年生なりに気をつけているようです。
 給食の時間の約束も守れるようになり,「始めの10分間は,だまってよくかんで食べべましょう。」「今からは,隣の人に聞こえるくらいの声の大きさで話してもかまいません。」という日直さんの声かけをしっかり守って食べられるようになりました。最近では,上級生と同じように向かい合ってグループでの会食の形でも,おしゃべりに夢中になって時間以内に終わらない児童が減りました。
 心も体もたくましくなって,もうすぐ1年生の生活が終わろうとしています。
画像1 画像1

わくわく算数〜お金の出し方〜(1年)

 1年生の算数の勉強も,終わりに近づきました。
 最近では,100までの数の学習で習ったことを活用して,買い物場面でのお金の出し方について学習しています。
 今日は,28円の鉛筆を買った時のお金の出し方をみんなで考えました。
 「10円玉2つと,1円玉8つだよ。」「10円玉2つはいっしょだけど,8円を5円玉1つと1円玉3つにしたよ。」「わたしは,5円玉2つで10円と考えて,20円を5円玉4つで出してみたよ。」「ほかにもありそうだよ。」
 子どもたちは,友だちの考えたお金の出し方の同じところや違うところに目を向けながら,いろんな硬貨組み合わせを考えていきました。
 「お金の数が少なくて,すぐに出せるかんたんな出し方はどれかな?」「お財布の中の小銭がたくさん出せていいのはどれかな?」と,出てきた考えを比べてそれぞれのよさにも気づくことができました。
 ご家庭でも,買い物の際にお子さんといっしょにお金の出し方を考えてみてください。生活の中に算数が使えるよさを実感させてください。
画像1 画像1

ふりこのきまりを利用したおもちゃ(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に学習したふりこのきまりを利用したおもちゃを作りました。
ゆらゆらゆれたり、ちゃっちゃと動いたり、うまく、ふりこのきまりを生かしていました。
みんなで、鑑賞し、人気の高かった作品をアップしました。動きをお見せできないのが残念です。

じしゃくを使っておもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
磁石のN極とS極の性質を使って「ぱっくんワニ」を作りました。「えさだよ〜」と言って異なる極を近づけたり,同じ極を近づけて後ずさりするわにを作って楽しんでいました。

3月10日の給食

画像1 画像1
ビーフカレーライス
牛乳
ミックスビーンズサラダ
キウイフルーツ





「はちみつ」について

 今日のカレーの味付けに「はちみつ」を使っています。はちみつは,働きものの昆虫である「ミツバチ」のおかげでできる食べ物です。ミツバチは,花に集まって蜜を吸います。そして巣にもちかえり,巣の中で時間をかけてじっくり熟成されたのがはちみつです。
 ミツバチたちが花から蜜を集めてくるのは,ごくわずかです。はちみつとなるには,数多くのミツバチたちが集まってこなければいけません。甘いおいしそうな花を見つけたら,まわりのミツバチに知らせてみんなで仕事にとりかかります。
 働きもののミツバチがたくさんの仲間と作った「はちみつ」です。

重要 西中周辺大型工事車両通行のおしらせ

画像1 画像1
3月11日(木)の8:30〜17:00の間、西中学校周辺で大型工事車両の通行が増えます。学校でもお昼の放送で注意喚起をしますが、ご家庭の方でも中府方面からの登下校は十分注意するようにご指導ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 卒業式予行
午前授業・1〜3年
6年学級委員バッチ回収
1年給食開始
視力測定4年
集金振替日
3/16 午前授業・5年以外
卒業式準備・5年,職員
3/17 卒業式 9:00〜
1〜3年休業日
3/19 登校指導
学校安全日
教室移動5・4年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269