最新更新日:2024/03/05
本日:count up23
昨日:64
総数:435162

素敵なバッグが完成(5年2組)

 図工の時間にバッグを作っています。このバッグは、1年間の作品を入れるための宝箱です。クレヨンやマジック、絵の具を使って思い思いの絵をかきました。この素敵なバッグに1年間の思い出をつめこんでいこうと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月6日の給食

画像1 画像1
スイートロール
牛乳(ぎゅうにゅう)
ミートソーススパゲテイ
ごぼうサラダ
いちご




「日光(にっこう)を利用(りよう)している温室(おんしつ)」について

春分(しゅんぶん)の日(ひ)は昼(ひる)と夜(よる)との長(なが)さが同(おな)じになる日です。日光(にっこう)が当(あ)たったところは、明(あか)るくあたたかくなります。昼(ひる)が長(なが)いということは、それだけ日光(にっこう)が当(あ)たる時(じ)間(かん)がながくなり、明(あか)るくなる時(じ)間(かん)が長(なが)くなり、あたたかくなるということです。太陽(たいよう)の日差し(ひざし)は、春(はる)の陽気(ようき)な日差し(ひざし)から夏(なつ)の暑(あつ)い日(ひ)差(ざ)しになっていくのですね。
さて、この日光(にっこう)の明るさあたたかさを利用(りよう)して、生活(せいかつ)の中(なか)で役(やく)立(だ)っています。そのひとつに温室(おんしつ)があります。温室(おんしつ)は、日光(にっこう)で温室(おんしつ)の中(なか)をあたためて、植物(しょくぶつ)がよくそだつようにしています。今日(きょう)のいちごも温室(おんしつ)でつくられるくだもののひとつです。
2( )月(がつ)までは寒(さむ)くて、日(にっ)光(こう)のあたたかさが少(すく)なかったので、温(おん)室(しつ)内(ない)のいちごはなかなか大きくなりませんでしたが、3月(がつ)に入ってあたたかくなり、いちごもどんどん大(おお)きくなりました。

校長先生と会食(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を前にして6年生は2グループずつ、校長室で、校長先生といっしょに給食を食べ、歓談をする時間をもっています。校長室ということで緊張しながらも、とても楽しみにこの日を待っていました。
 2組は4グループの会食が終わりました。心に残る思い出の時間となっています。

わくわくドレミで発表します(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月14日(金)にわくわくドレミ(音楽集会)があります。今回の発表学年は5年生。5年生では、福祉学習で学んだ手話をしながら歌を披露します。卒業式の練習と平行しての練習ですが、子どもたちも毎日がんばっています。

初の合同練習(4・5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4・5・6年生による卒業式の練習がありました。今日が初めての合同練習ということもあり、歌う姿勢や礼の仕方など基本的な練習をしました。さすが、6年生。座るときや礼をするときなどは、一人も乱れることもなくすばらしい手本を見せてくれました。4・5年生も負けじと、大きな口を開けて校歌を歌うことができました。明日からも練習にがんばってください。

衝突実験をしました(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふりこの実験をした5年生。今日は、おもりとおもりが衝突する実験をしました。重たいものが当たると、当てられたものは遠くにとぶことがわかりました。次は、当たるものの速さをかえて、ものがとぶ距離を比べる実験です。さて、速いものと遅いものでは、どちらがものを遠くに飛ばすことができるのでしょうか。

丸亀城で思い出作り(6年1組)

画像1 画像1
6時間目に丸亀城で陣取りゲームをしました。クラスを2つに分けて、陣地にある宝を奪ったチームが勝ちというゲームです。陣取り企画チームを中心に数週間前からルールやチーム作りや進行などを入念に企画していました。お城は広いので、敵から隠れて進んだり、チームワークで相手の守りをかわしたりして、頭脳的な戦いがくり広げられました。子どもたちの作戦は、アイデアいっぱいで、しかも独創的。さすが頭がやわらかいなぁと感心させられることばかりでした。結果は両チームとも1勝1敗で引き分けでした。また、すばらしい思い出ができました。企画チームのみなさん本当におつかれさまでした。みんな大満足の1時間になったようです。

最後のお別れ会(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
4日(火)最後の委員会活動でした。児童会では、1年間の反省の後、5年生を中心に企画したお別れ会をしました。6年生の学校代表としてのあいさつのすばらしさや代表委員会での司会、たくさんの意見をまとめる技など、しっかりと5年生、4年生が引き継いでくれることでしょう。
最後には楽しいゲームも考えてくれていたので、すばらしい思い出になったようです。
6年生、今日まで本当におつかれさまでした。

3月5日の給食

画像1 画像1
麦(むぎ)いりごはん
あさりの佃煮(つくだに)
牛乳(ぎゅうにゅう)
いかなごのカレー揚(あ)げ
菜(な)の花(はな)あえ
厚(あつ)揚(あ)げとごぼうのみそ煮(に)




「いかなご」について

いかなごは、春(はる)のおとずれとともに瀬戸内海(せとないかい)でたくさんとれる魚(さかな)です。しかし、生(なま)では新鮮(しんせん)さが落(お)ちるのが早(はや)いので、小さいものは、煮(に)干(ぼし)にしてほしたり、佃(つくだ)煮(に)にしたりと加(か)工(こう)されることが多(おお)いとされています。いかなごの小さいものを「こうなご」と呼(よ)びますが、こうなごの佃(つくだ)煮(に)として今(いま)まで給(きゅう)食(しょく)で何(なん)回(かい)か出(で)ています。
今日(きょう)は、香川県(かがわけん)で水(みず)揚(あ)げされたいかなごを使(つか)っています。地元(じもと)でとれた新鮮(しんせん)な季節(きせつ)の魚(さかな)を味(あじ)わってたべましょう。

大好きなハッピーの絵を描いたよ!(なかよし2組)

H君の新しい友だちのうさぎのハッピーの絵をコンピュータを使って描きました。筆圧の弱いH君でもコンピュータだと、クリック一つで色を流し込んだり、失敗しても元に戻せるので平気です。コンピュータを使えば、このように、子どもの持っている機能の働きを最大限に生かすことができます。

特別支援学級では、教えたい内容を中心に授業を展開したのでは、子どもの実態に対応することができません。これからも、子どものもっている能力や機能の働きを中心に据えて授業を考えていくことが大切です。

そのことによって、子どもたち一人ひとりの生活体験全体を豊かにしていけると信じています。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の放送委員会

画像1 画像1
 昨日は今年度最後の委員会活動でした。

放送委員会では、恒例の6年生から5年生への【バトンタッチの会】がありました。放送委員は、他の委員会とは違って2年間連続の活動をします。6年生は5年生にアナウンス指導からカメラや調整卓などの放送機器の操作法まで完璧にできるまで教えます。なぜなら、放送委員会の活動は城西小の【時計】だからです。

これまで、やさしく、時には厳しく教えてくれた先輩ともお別れです。最後に、6年生からの励ましの言葉に続き、一人ひとりに5年生からの贈る言葉を書いた色紙を手渡しました。

卒業する6年生のみなさん、見ていてくださいネ!放送委員会の伝統を後輩たちが引き継いでいくのを。運動場から聞こえてくる校内放送を遠くに聞きながら…。

第3回陸上クラブ体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の陸上部への体験入部も、今日で3回目となりました。今日は、ボールを使っての運動や、ダッシュ、馬とびなどをしました。ペアでの運動のときには、5年生と3年生が組んで協力する姿が見られるなど、体だけではなく心の教育にもつながっています。また、4年生から6年生も3年生に負けず、一生懸命に練習しています。どんどん運動の輪が広がっているように感じています。

卒業式に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生全員での卒業式の練習が始まりました。今日は、歌と「お別れのことば」の練習をしました。今日がはじめての練習とは思えないくらい、しっかりと声が出ていました。お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、しっかりと練習していきたいと思います。

3月4日の給食

画像1 画像1
コッペパン、いちごジャム
牛(ぎゅう)乳(にゅう)
ビーフシチュー
げんきサラダ
小(こ)魚(ざかな)アーモンド




「小麦粉のねだんについて」

 わたしたちが食(た)べているもので、小麦粉(こむぎこ)で作(つく)られているものはたくさんあります。今日(きょう)の給食(きゅうしょく)にもコッペパン、ビーフシチューのルウに小(こ)麦(むぎ)粉(こ)が使(つか)われています。このほかにもうどんやラーメンなどのめん類(るい)やてんぷらやフライの衣(ころも)、お好(ごの)み焼(や)きがあります。またみなさんが好(す)きなおやつのケーキやクッキースナック菓子(がし)などの菓子類(かしるい)も小麦粉(こむぎこ)が使われています。
 さて、ニュースや新聞(しんぶん)ではこの4月(がつ)から小麦粉(こむぎこ)の値段(ねだん)が上(あ)がるといわれています。おそらく、お店(みせ)でお金を払(はら)うときに値(ね)上(あ)がりに気(き)づくことがあるでしょう。小麦粉(こむぎこ)を外国(がいこく)からの輸入(ゆにゅう)にたよっている私(わたし)たちは、海外(かいがい)のお金(かね)の動(うご)きの影響(えいきょう)をうけて生活(せいかつ)しているということがわかりますね。

4年生の委員会見学がありました(飼育委員会)

画像1 画像1
 4年生の委員会見学が行われました。飼育委員会では,毎日の活動であるうさぎ・にわとり・グッピーの世話の仕方について説明しました。
 「最初はたいへんだったけれど,小屋のそうじやふんのかたづけも今は気にならなくなった」「えさをやると,うさぎやにわとりがすぐによってくるのでとてもかわいい」など,生き物たちがとてもかわいくなり,大切な存在となってきたことを4年生に伝えようと,一生懸命話していました。
 6年生の卒業前の委員会でもあり,委員会の終わりには,5年生と6年生がしっかりと握手。すてきな笑顔が広がりました。
 きっと明日から,新たな気持ちでがんばってくれることでしょう。

「交通安全指導員感謝のつどい」を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 去る2月29日、毎日お世話になっている岡田さん、森さん、浅野さんをお招きし、「交通安全指導員感謝のつどい」を行いました。日頃の感謝の気持ちをこめて花束とお手紙を渡し、全校合唱と6年生のマーチングを贈りました。
 お三方の優しい気遣いと時に厳しいご指導のおかげで、子どもたちは大きな事故にもあわず毎日元気に登下校できました。子どもたちは、感謝の気持ちを持つとともに、自分たちも交通ルールを守って自分の身は自分で守らなければならないと気持ちを新たにしました。
 岡田さん、森さん、浅野さんどうかこれからもお元気で、子どもたちをご指導ください。ありがとうございました。

なわとびクラスマッチ行われる(5年団)

画像1 画像1 画像2 画像2
 なわとびクラスマッチが行われました。まず、短なわとびの部からスタートです。かけ足とび、あやとび、交差とび、二重とび、はやぶさと個人種目が続きます。上位3名がポイントとなるため、時間がたって連続で跳び続けている選手がしぼられてくると、各クラスの応援にも熱が入ります。しかし、最後まで跳び続けた選手には、その技と体力をたたえ、クラスを超えて自然と拍手がわき起こりました。
 続いて団体戦3分間両足とびです。この種目はたくさん残ったクラスほどポイントがかせげるので各クラスともさらに気合いが入ります。1分経過、ほとんどの選手が残っています。2分経過、各クラス数名が座りました。3分たちました。各クラスとも選手の半数ぐらいが残りました。個人戦のポイントに団体戦のポイントが加算されます。結果は? 各クラス僅差でしたが、短なわとびの部、1組が優勝でした。
 最後に残ったのが長なわとびの部です。この種目は3分間の集中力とチームワークが大切です。2組、3組は「打倒1組」を、1組は「完全制覇」を狙って長縄とびスタートです。「1,2,3・・・」子どもたちが回数を数える声が響きます。今まで聞いたこともないようなすごいスピードでした。
 結果は各チームとも200回を大幅に超え、自己ベストを塗り替えるものでした。ABチームの回数を合計した「クラスの合計回数」は500回に迫るすごい記録が出ました。
 長縄とびの部、結果は1組優勝でした。1組さん、完全制覇おめでとうございます。それから、大会に向けて毎日練習をがんばったみんな、すばらしい姿を見せていただきました。よくがんばった!!!

3月3日の給食

画像1 画像1
ちらしずし
牛(ぎゅう)乳(にゅう)
あげもん
かきたま汁(じる)
ひなあられ




「ひなまつりにこめられた願い」について

今日(きょう)3月(3がつ)3日(3か)は、ひなの節句(せっく)です。または桃(もも)の節句(せっく)ともいわれています。この行事(ぎょうじ)は、もともとは身(み)についた汚(よご)れ、つまり悪(わる)い心(こころ)や病(びょう)気(き)を洗(あら)い流(なが)そうと草(くさ)やワラなどで作(つく)った人(にん)形(ぎょう)で体をなでて汚(よご)れを移(うつ)し、それを川(かわ)や海(うみ)に流(なが)してお払(はら)いすることで始(はじ)まったとされています。
 ずっと後(あと)になって、人(にん)形(ぎょう)が女(おんな)の子(こ)の遊(あそ)び道(どう)具(ぐ)だったことからこの行(ぎょう)事(じ)が女(おんな)の子(こ)の幸(しあわ)せを祈(いの)るお祭(まつ)りになりました。お祭(まつ)りということで、お米(こめ)でおすしを作り(つくり)、女(おんな)の子(こ)の幸(しあわ)せを願(ねが)いました。1年(ねん)を通(つう)じて、娘(むすめ)が健(けん)康(こう)でありますようにと願(ねが)う気(き)持(も)ちから行なわれるようになった行事です。

6年生に ー贈る言葉ー

 「辛抱とは嫌なこと辛いことを抱きしめることである。それがやがては自分を支える心棒となるのです。」
 6年生のみなさん、学校へ来る日も残り10日になりましたね。みなさんは、小学校6年間ですばらしい能力をたくさん身に付けられました。しかし、私は気になることが一つあります。それは、我慢するという力が少し苦手なまま卒業するということです。気に入らないことがあればすぐキレたり、また、周囲の人にすぐ頼ろうとする自立心のなさが目に付きました。これからは、どうすれば嫌なことや辛いことを解消することができるか、自分自身でよく考えて行動して下さい。多少のストレスは我慢して、むしろそれをバネにして飛躍する意欲を持つように努力して下さい。
 「辛抱」することは必ず心の支えとなる「心棒」となり、周囲から信頼される人間に成長させてくれるでしょう。
 ずばらしいみなさんの、さらなる飛躍を期待します。

桃 の 節 句

 今日、3月3日は桃の節句で、ひな祭りの日です。昔、中国では数字の奇数はめでたい数で、1月7日の人日(じんじつ)には七草がゆで祝い、3月3日のひな祭り、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕、9月9日の重陽の節句を五節句と呼び仕事を休んでお祝いをしたそうです。1月だけは1日を別格とし、7日を入れたそうです。
 日本は、稲作を中心とした農耕民族で五節句は農業の目安となっていたそうです。旧暦なので今より約1か月ほど遅いのですが、1月7日頃に農耕が開始され、3月3日頃には田の苗を作り、5月5日頃は草取りを行い、7月7日頃には稲刈りの準備をし、9月9日頃に取り入れとなります。節句の日に仕事を休んだのは、昔は今のように休日がなく毎日働き続けていたので、健康面のことや女性が家事や育児から解放され休養するために祭日を設けたそうです。さらに休むだけではなく、節句には赤飯を炊き、酒を飲み、子ども達はおひな様を飾ったり、鯉のぼりをあげたり、七夕祭りをして遊び祝ったそうです。
 ひな祭りは、はじめ宮廷や貴族の子女の間で始まり、江戸時代に武家社会から一般庶民に広がりました。そしてどんどん豪華になったため幕府は何度もおふれを出し、華美にならないようにいましめたそうです。特に明治以降は、ひな人形として商品化され、広く全国に普及し、今日のようなひな人形を飾るひな祭りとなりました。
 各地の風習や行事には、いろいろ違いがあるそうです。日本の文化を知るためにも、その歴史や違いを調べてみるのもおもしろいかも知れませんね。
                                    五節句より


 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 後期期末懇談会 午前授業
3/7 後期期末懇談会 午前授業
3/10 謝恩会
4年2組英語活動
3/11 体育館朝礼
大掃除
3/12 集金振替日
6年2組英語活動
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269