最新更新日:2023/05/20
本日:count up27
昨日:52
総数:353050
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

感謝の気持ちを伝えよう

 この春で府中小学校をはなれる友だちや先生と、お別れの会をしました。たくさんの思い出があるので、さみしい気持ちでいっぱいですが、感謝の気持ちやエールをしっかり伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机をぴかぴかに!

 4年生、最後の日。1年間使ってきた机をみがきました。見た目は汚れていないように見えても、みがくと黒い汚れが出てきます。子どもたちは、感謝の気持ちを込めて、また、5年生になっても気持ちよく使えるように、一生懸命みがいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会開催!

 今日は、お楽しみ会を開きました。学級会で話し合い、みんなで決めた遊びを行いました。どの子も、目を輝かせて楽しんでおり、終わった後は「楽しかった!」と満面の笑みを浮かべていました。
 4年生の楽しい思い出のひとつとなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 言葉のタイムカプセル完成!

 国語の時間に作成していた「言葉のタイムカプセル」が完成しました。このタイムカプセルの中には、この1年間に国語の授業でつくった文集や10年後の自分に向けた手紙が入っています。子どもたちは、「10年後に、みんなと一緒にあけたいな」などとつぶやきながら、大事そうにタイムカプセルを閉じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 イマちゃんカップ開催!

 今日は、最後の体育でした。最後の体育では、「イマちゃんカップ」が開かれ、チームに分かれて勝負をしました。種目は、ドッジボール、ドッジビー、ゴルフの3つです。子どもたちは、真剣に、そして楽しく試合に臨んでいました。
 4年生に好きな教科を聞くと、多くの児童が「体育!」と教えてくれます。この1年、体育の授業を通して、体を動かす楽しさを十分に味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 アルティメットに挑戦!

 今日の体育では、アルティメットという競技に挑戦しました。
 これまで練習してきた、真っ直ぐ正確に投げたり、キャッチしたりする動きを使いながら、試合を行いました。だんだんと、パスがつながり得点ができるようになり、子どもたちは大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】 10年後の自分に手紙を書こう!

 国語では、「言葉のタイムカプセル」をつくっています。今日は、タイムカプセルに入れる「10年後の自分にあてた手紙」を書きました。
 「10才の私は、○○が好きです。」と今の自分の好きなことを書いたり、「ぼくが好きなサッカーを続けていますか?」と未来の自分に質問をしたり、未来の姿を想像しながら、思い思いに手紙を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室移動!

 今日は教室移動でした。荷物を運び、友だちと協力して机やいすを3階に持って行きました。
 全て運び終わった後は、全員で教室の掃除です。自分の仕事が終わった後に、「○○しましょうか。」と、気づいたことに率先して取り組んでくれる4年生。とても頼もしく感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 ドッジビーでゴルフに挑戦!

 4年生が大好きな体育の時間も、残り3時間となりました。
 今日は、ドッジビーでゴルフに挑戦しました。できるだけ少ない回数でゴールできるように、相手がキャッチしやすいように投げたり、チームで作戦を考えたり、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を見つけたよ!

 先日、「通学路につくしが生えているのを見つけたよ!」「ちょうちょもとんでいたよ!」と、4年生が教えてくれました。
 府中小学校の記念の庭にも、この前までは見られなかった生き物が続々と姿を現してきています。水の中では、ヤゴやエビやメダカが気持ちよさそうに泳いでいます。桜の木では、花の芽が大きくふくらんできています。子どもたちは、府中小学校の豊かな自然にふれ、穏やかな時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室移動に向けて!

 明日はいよいよ教室移動です。今日は、2年間過ごした教室の片づけや清掃を行いました。少しさみしい気持ちもしますが、子どもたちは、次に使う学年のことを考えて一生懸命にきれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校をきれいに!

 清掃の時間の様子です。自分の清掃が終わった児童が、階段や廊下の清掃を手伝いにきてくれました。スポンジでこすると、黒い汚れが落ち、どんどんきれいになっていきます。通りかかった上級生に、「きれいになったね。」と声をかけてもらい、子どもたちはやりがいを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【社会】 都道府県マスターを目指して!

 47都道府県の位置と名前を正確に覚えている児童が増えてきました。驚くことに、何人もの児童が、形を見ただけで都道府県名を判明できるようになっていました。一年間の学習の成果が表れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】 ドッジビーに挑戦!

 体育では、ドッジビーを使って体を動かしています。今日は、遠くに投げることを意識して投げました。まっすぐ投げたり、キャッチしたりする動作が、少しずつ上手になってきています。ドッジビーを使った試合では、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】 6年生を送る会

 今日は「6年生を送る会」でした。
 4年生は「めくればわかる!ひみつのメッセージ!」という出し物を行いました。6年生に「楽しんでもらいたい」「感謝の気落ち伝えよう」という思いで、学級会で話し合って決めたものです。今日の送る会では、4年生も楽しみながら、クイズを出したりメッセージを伝えることができました。とてもよい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 元気のおまもり2

 どの作品も、その子らしさが表れていて、見ていて楽しく元気な気持ちになります。また一つ、つくりだす喜びを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図工】 元気のおまもり1

 子どもたちがつくった元気のおまもりです。つくり、つくりかえながら、世界に一つしかないおまもりをつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【体育】 とび箱

 今日は、最後のとび箱の授業でした。これまで、ふみきりや手のつき方などに気をつけて練習してきました。子どもたちは、難しい技や高い段にも粘り強く挑戦し、できることを増やしていました。難しい台上前転もできるようになり、自信をつけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図工】 元気のおまもり鑑賞会!

 元気のおまもりが完成したので、鑑賞会を行いました。どの作品も、元気な感じがする形や色をイメージしながら、表し方を工夫しています。見ていて、本当に元気がわいてくるような作品ばかりです。
 子どもたちは、じっくりと友だちの作品を鑑賞し、よさや面白さを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】 梅の花を見に行こう!

 今日は、府中にある「うめとうげ」に梅の花を見に行きました。赤に白にピンクに・・・いろんな色の花が咲いていて、とてもきれいでした。子どもたちは、「ピンク色が好き!」「かまきりのたまごもある!」などと、府中の自然に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617