最新更新日:2023/05/20
本日:count up27
昨日:52
総数:353050
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

教室移動始まる

 隣の部屋では、安野先生と高橋先生が、6年生の机といすを1年生用に高さ調節しています。慌ただしい学年末がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】調べたことを報告しよう

 調べたいテーマを決めて、取材したことをグループでまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図画工作】からだで鑑賞しよう

画像1 画像1
 再現度の高い作品は、友達からどの部分がよく再現できているか次々と意見が出て、元の作品をもう一度味わうことができました。また、懐手をまねするために、友達の学生服を借りて重ね着するなどのアイデアも評価を得ており、楽しい授業でした。
画像2 画像2

【図画工作】からだで鑑賞しよう

 「からだでかんしよう 」の学習では、作品を見て、そこから感じ取ったことを基に、 自分たちの体で表現することを行いました 。まず、4人の画家の作品から感じることや、それは絵や彫刻のどの表現からそう感じるのかを話し合いました。板書を見ると、写楽の役者絵、松本竣介「立てる像」、ロダン「考える人」、マネ「笛吹く少年」を鑑賞して、ポーズ、手や足の角度や動き、表情等、細部をよく見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】新聞紙を丸めてつなげて…

 新聞紙をいろいろな太さに丸めてテープでつなげて、作品を作っています。1人で黙々と作業をする子、何人かで新聞紙の棒を持ち寄って共同作品を制作する子など、様々でした。お気に入りの作品が完成するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
 出番の後は、2年生のクイズをしっかりと楽しんでいました。

6年生を送る会

 4年生は、開会式に続いてトップバッターでした。新リーダーの5年生をサポートする立場となることに、緊張感もあったようです。学級会で話し合って決めた、6月の児童集会の歌「ありがとうの花」を、元気よく斉唱しました。6年生は、じっと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 4年生は、学校のリーダーとして様々な活動をコロナバージョンに変更して実行してくれた6年生の苦労を労い、みんなが楽しめる学校づくりをしてくれたことに、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年理科】春を探しに「うめとうげ」へ

 昨日の朝は冷え込んでいましたが、天気が良かったので春を探しに埋蔵文化財センター前の「うめとうげ」や綾川の側道に行きました。スイセンやオオイヌノフグリ、ナヨクサフジの花が咲いていました。うめとうげの梅の花も赤、白、桃色ときれいに咲いていました。ここも子どもたちが自慢の府中の名所です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の係

画像1 画像1
 4年生らしいネーミングですね。

【特別活動】学級活動

 議題アンケート箱の中の多くを占めていたのは、「授業中の態度の振り返り」だそうです。高学年に向けて意識を高めようという思いの表れでしょうか。担任の先生は、黙って子どもたちの話し合いの様子を見守っていました。頑張れ、4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式歌の練習

 卒業式で、在校生は「あなたにありがとう」を二部合唱します。4年生、5年生は、低音パート担当です。薄井先生の華やかなピアノ伴奏に合わせて、元気よく4年生が歌います。高音パートは、元ア・カペラサークル部員の谷口先生が一人で担当していました。出入口を開放しているので、音楽室の歌声が北校舎によく響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【社会科】県内のいろいろな土地の様子

 直島について調べていました。島の至る所に芸術作品が置かれている瀬戸内芸術際の様子に、驚いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育】なわとび

 2学期終盤以降、全校生がなわとびの練習に取り組んでいます。
 4年生はいろいろな跳び方に挑戦しています。二重跳びやハヤブサ跳び(二重綾跳び)の回数を増やし、前後それぞれ跳べるように、ペアで互いに数え合いながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸亀うちわを調べよう

 社会科の時間にうちわづくりのさかんな丸亀市について学習しています。今日は、うちわの「貼り」の作業について、資料やタブレットを使って調べました。一つのうちわができるまでに47もの工程があることやいろいろなうちわ専用の道具があることなど、子どもたちは分かったことを次々にノートに書き込んでいました。一つのことが分かるとさらに疑問も生まれてきて、うちわを見る目がこれまでと変わってきたようです。道具を工夫しながら、手作りのうちわを守ってきた昔の人の思いを考える児童も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】寒くなると

 記念の庭が賑やかになったので様子を見に行くと、4年生がサクラのつぼみを観察していました。まだまだ小さくて、どれがつぼみなのかよく分からない子どももいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ

画像1 画像1
 堅い桜のつぼみです。
画像2 画像2

【算数】調べ方と整理の仕方

 身の回りのいろいろなデータの収集とその分析に関わる学習です。データの分類整理、考察もしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校歌の録音をしました

 今日の終業式の最後に、録音した校歌が流れたのですが、実はその歌声は4年生のものでした。

 音楽の授業の時に、薄井先生から「歌の上手な4年生に、ぜひ全校生を代表して校歌を歌ってほしい。」と言われ、喜んで校歌を録音しました。

 感染症予防の観点から、マスクを着用したままの歌唱となったため、少し歌いにくそうでしたが、いつもどおりの大きな声で伸びやかに、しっかりと元気よく歌うことができました。

 大きな声でのびのびと、思い切り歌が歌えることは、4年生の自慢のひとつです。


画像1 画像1

ICT支援員 池田先生

 今年最後の池田先生の授業です。自分で教科を選択して、2学期のまとめに取り組んでいます。一人1台タブレットが実現したら、朝の活動のスキル学習で活用したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617