最新更新日:2023/05/20
本日:count up30
昨日:52
総数:353053
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

【お知らせ】始業式まで更新をお休みします

 関係の皆様、本年度もご支援・ご協力賜りありがとうございました。
 平成30年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 児童の皆さんは、安全と健康に気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1

春は別れの季節

 これからも、どうぞお元気で。また、府中小学校にお越しください。子どもたちが待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春は別れの季節

 日々、いろいろなことがありましたが、校内には笑顔や笑い声が絶えません。そのような環境を子どもたちに与えてくださったことが、府中っ子の素直さやおおらかさを育てていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春は別れの季節

 府中小学校は、子どもたちも、教職員も、それぞれの個性をのびのびと発揮できる学校だと自負しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春は別れの季節

 勤務期間は3か月から7年まで様々ですが、それぞれの分掌以上にご尽力くださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春は別れの季節

 今日で、平成29年度が終わります。
 年度末の人事異動で転出される教職員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花盛りの記念の庭

 満開です。新学期には葉桜になっていそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

前庭の椿

 目立たないところで、美しく咲いています。玄関側から見るより、庭の中から眺めるのがきれいです。「危険立ち入り禁止」の札を立てていますが、子どもたちにも見せたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日の給食

「深川飯、青菜の煮びたし、もずくの味噌汁」
 もずくは、ご家庭では酢の物で食べることが多いと思います。学校では、味噌汁の実として入ることが多いです。つるんとしたのどごしがやみつきになる味噌汁です。
画像1 画像1

卒業生へのメッセージ

 校舎内のいろいろなところから発信しています。六年生は、必ず見てくださいね。体育館北掲示板と階段の踊り場には、写真も掲示していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 来賓受付

 ご来賓は、玄関で受付をして、西校舎一階の図工室が控え室になっております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

 お天気が気になります。
 保護者の方は、体育館東出入口から入って受付をしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩の講話

 普段は教頭先生と学ぶ社会科ですが、ジョン万次郎の子孫が昭和15年に親善大使として来日したことなども話してくださいました。
 中学校では、日本史を詳しく学びますが、そのときには、他校の友だちに話してあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

六年生最後の給食

3月15日(木)「麦ご飯、牛丼、ブロッコリーのおかか和え、リンゴ」
 ブロッコリーもおかかと組み合わせると和風になります。リンゴは、紅玉なのでしょうか、甘酸っぱくておいしかったです。
画像1 画像1

3月14日の給食

「ミルクパン、鶏肉のからあげ、大根のポトフ、草団子」
 草団子で、舌も目も心も春らしい気分を味わいました。
画像1 画像1

給食

3月9日(金)「ししゃもの磯辺揚げ、キャベツの甘酢炒め、ひじきと大豆の五目煮」
 ししゃもは久しぶりです。ひじきと大豆の五目煮は、一見苦手そうに見えますが、意外と好きな子どもが多いです。
3月12日(月)「チリコンカーン、豆腐ときのこの卵ソテー、キウイフルーツ」
 キウイは今が旬なので、だいぶん甘くなりました。
3月13日(火)「サバのみそ煮、キャベツのゆかり和え、けんちん汁」
 サバはこってり味に見えますが、薄味に作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演台の化粧直し

 壊れた演台を、6年生と4年生の福田くんのおじいさんが修理してくださいました。お忙しいなか、ありがとうございました。年代物で傷がたくさん入っていたため、やすりをかけて塗料を塗り直しました。卒業式の準備が進んでいます。
 次の日が6年生を贈る会でしたので、掲示も華やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
8日(木)「煮込みおでん、野菜のアーモンドあえ、お祝いクレープ」
 お祝いクレープはイチゴ味で、甘酸っぱいジャムが入っていました。

給食

画像1 画像1
6日(火)「ビビンバ(麦ご飯)、わかめスープ、清美オレンジ」
 清美オレンジは、さすがの甘みでした。
7日(水)「スイートロールパン、ソース焼きスパゲッティー、レンコンチップス、ヨーグルト」
 この日の給食は久しぶりに残さいゼロでした。
画像2 画像2

卒業式の練習

 儀式の意義についてのお話もありました。1年生も、式典など儀式の場にふさわしい行動ができるようになりました。意味を理解しようとしています。成長しました。
 近年の成人式は大きな騒動がないようですが、荒れる成人式がニュースになったことがありました。大人になって自分勝手な言動に気がつかないのは憂えることです。卒業式の練習を通して場に応じた振る舞いについて考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617