最新更新日:2023/05/20
本日:count up31
昨日:52
総数:353054
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(火)は,6年生を送る会でした。朝から体育館に全校生が集い,これまでお世話になった6年生にお礼の気持ちを込めて,5年生が中心となって計画して行われました。少し恥ずかしそうに入場してくる6年生に盛大な拍手が送られました。
 6年生の小さかった頃を紹介する「今昔物語」では,今では大きく,頼もしくなった6年生がこんなにもかわいらしかったことが紹介されました。各学年との競技でも6年生と1〜5年生との楽しいふれ合いがありました。6年生にとって思い出深いひとときになったのではないでしょうか。

なんでも集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 府中小の子どもたちが楽しみにしていた「なんでも集会」が2月17日(火)の朝,体育館で行われました。ピアノやチェロ,お笑い,バスケットボール,長縄跳び,ダンス,ダジャレなど盛りだくさんの内容でした。発表する方も見る方も楽しく,あっという間に時間が過ぎていきました。6年生にとっては,一つひとつのイベントが小学校生活で最後のものになるので,特に感慨深いものがあったのではないでしょうか。卒業まであとひと月になりました。いい思い出を最後までたくさんつくって欲しいと思います。

大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育委員会主催で校内大縄大会が昼休みに行われました。縦割り班ごとに運動場に並んだ子どもたちは,体育委員会の人たちのルール説明を聞いてから準備運動をし,いよいよ競技の始まりとなりました。どのグループも気合い十分でこれまでの練習以上に記録を伸ばしているようでした。予選を勝ち抜いた2班と10班とで決勝となり,最後は2班が優勝しました。どの班も心を1つにしながら楽しく,充実したひとときを過ごすことができました。体育委員のみなさん大変お疲れさまでした。

保健委員会から今月の目標の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月末から徐々にインフルエンザにかかる子どもが出始めました。そこで保健委員会の子どもたちが,朝の体育館での集会で,「かぜに負けないじょうぶな体をつくろう」というめあてを全校生に呼びかけました。劇も織り交ぜ,どの学年にも大変分かりやすい内容でした。府中小学校では,全員マスク着用を推進しています。今のところ,かぜやインフルエンザにかかる子どもは若干いるものの,大きく広がってはいません。かかっている子どもたちもはやく治り,全員が元気に学校生活が送れるようみんなで力を合わせ乗り切っていきたいものです。

縦割り大縄跳び大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりましたが,まだまだ寒さはこれからが本番。府中小の子どもたちは,寒さに負けないように,また,縦割りグループの団結力を高めるために縦割り大縄跳び大会を2月の始めに実施することを体育委員会が計画しました。2校時終了後,晴れた日には運動場で,雨の時には体育館で練習しています。子どもたちのかけ声が響き渡り,学校全体が活気に包まれています。

ミニバスケットボール大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(火)の朝の集会で,ミニバスケットボール大会に参加する子どもたちの壮行会が行われました。1月に入って,ますます練習に熱が入ってきました。23日(金)はいよいよ本番です。心身ともに万全で参加して欲しいものです。ご覧のみなさまもぜひ応援をお願いします。

エンジョイフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日の昼休み,児童会と体育委員会が主催となって,エンジョイフェスティバルをしました。縦割り班対抗でじゃんけんゲームをしました。制限時間内に3つのじゃんけんゾーンを勝ち抜いて,ゴールにたどり着ける人数を競い合いました。3つめのゾーンには富永校長先生が立ちはだかり,見事突破した子どもたちがめでたくゴールしました。ゴールにたどり着けなかった子どもたちも全力で挑戦していたのはとてもすばらしいことだなあと思いました。優勝チームと2位のチームには,賞状が主催した児童会・体育委員会から送られました。

楽しかったエンジョイフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権集会があった7月1日の昼休み。体育館にて,児童会主催によるエンジョイフェスティバルがありました。縦割り班対抗のしっぽ取りゲームでした。児童会役員の人たちが計画し,6年生を中心に全校生が,体育館の中を駆け回りました。体育館の中はとても暑かったものの子供たちの熱気はそれ以上で,みんな大いに楽しみました。児童会のみなさんそして6年生のみなさん本当にありがとう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617