最新更新日:2023/05/20
本日:count up27
昨日:52
総数:353050
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成26年度の修了式が行われました。各学年の代表者がステージに上がり,修了証を校長先生から受け取りました。その後,校長先生からこの一年間についてのふり返りのお話がプレゼンを使ってありました。この一年間,子どもたちは本当にいろいろなことにチャレンジしたことが分かりました。来年度も楽しみにしたいですね。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日に発表された人事異動によって,府中小学校では,阿部先生,前神先生,谷野先生の3名の先生方とお別れをすることになり,23日に離任式をしました。卒業式から数日でまたお別れの日が訪れてしまいました。卒業したばかりの6年生も来校し,みんなで別れを惜しみました。阿部先生,前神先生,谷野先生,本当にお世話になりありがとうございました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日に卒業式が行われました。6年間の学びを終えた6年生。これまでの歩みをかけ足でふり返りながらも,その貴重な思い出を胸に中学校に向けてしっかりと羽ばたくことができました。感動あふれる卒業式が行えたのも地域や保護者の方々にしっかりと支えられ,成長することができたことが子どもたちにも実感できたからだと思います。みなさん本当にありがとうございました。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日は,卒業式予行でした。卒業式の練習が始まって約2週間,いよいよ仕上げに入っています。卒業生と在校生がいっしょになって真剣に行いました。いつも以上に緊張した中でしたが,子どもたちは,しっかりと最後までやりとげました。いよいよ来週の水曜日は本番です。大きく頼もしく成長した卒業生の姿を見ながら,きっと心に深く刻まれるいい卒業式になると確信しました。

表彰がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習が今たけなわです。10日はその合間の中,版画作品展や漢字計算大会,読書賞などの表彰が行われました。府中小学校の子どもたちは,とてもよくがんばっていたので,たくさんの子どもたちが表彰されました。表彰された子もされていない子もこれをきっかけに目標をもって自分の力をレベルアップできるといいですね。

3.11について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年前にあった東日本大震災を前に,富永校長先生からその時の様子についてお話がありました。当時の新聞を見せてくださり,被害の恐ろしさが改めて伝わってきました。また,自信は人ごとではなく,自分たちの住む場所でも備えておく必要があることもお話しされました。自分の命は人に頼るのではなく,自分で守ることやそのために何をしないといけないかをそれぞれのご家庭でも話し合っておくといいですね。

卒業式歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の全体練習も3日目を迎えました。歌の練習に励んでいるところですが,今日は歌の練習に強力な助っ人が来られました。坂出小学校の久米先生です。歌うときの声の出し方や心構え,歌い方の大事なポイントなどとても分かりやすく子どもたちに教えてくださいました。子どもたちの歌声も見違えるように良くなりました。久米先生から教えてくださったことをこれからの練習にしっかり生かして,心に残る卒業式にしたいですね。久米先生,今日は本当にありがとうございました。

卒業式の練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(2/24)から卒業式の練習が始まりました。まずはじめは,歌の練習からでした。まだはじめということもあり,歌い方や声の出し方など基本的なものをしました。これからがんばって練習し,どんどんうまくなって,6年生が気持ちよく卒業していけるようにしたいですね。
 また,校長先生からは,丸亀ハーフマラソンを完走した体験談を交え,「夢」をもち,「目標」に向かって「挑戦」をすることの大切さについてお話がありました。節目の時期にあたって,子どもたちがステップアップしていくためのきっかけにしていって欲しいものです。

児童会新旧交代式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成26年度の児童会役員さんと平成27年度の児童会役員さんとの児童会新旧交代式をしました。旧役員の6年生のみなさんからは,学校をもっとよくするためにがんばったことについての発表がありました。また,新役員の4・5年生のみなさんからは,これから府中小学校を楽しい学校にするための抱負の発表がありました。6年生の児童会役員のみなさん。学校みんなのために本当によく活動をしました。お疲れさまでした。新役員のみなさんこれからの児童会の運営をよろしくお願いします。全力でがんばってください。

入学周知会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 この4月に入学する新1年生の保護者の方を対象にした入学周知会が行われました。学校の様子や入学までに準備するもの等,安心して入学が迎えられるよう説明や質疑応答が行われました。新入生のきらきらした笑顔が輝く入学式の日が楽しみですね。

坂出市学童ミニバスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日に坂出市立体育館でミニバスケットボール大会が行われました。
今まで練習してきた成果を発揮しようと,男子も女子も全力でプレーしました。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2015年がいよいよ始まりました。3学期最初の始業式が8日の朝,体育館で行われました。冬休みを楽しく過ごした子どもたちは,目を輝かせながら,新しいスタートを切るために集まりました。式の中で,各学年の代表の子どもたちが,信念の自分の抱負をしっかりと発表しました。校長先生からも「夢」をもって,「挑戦」する年にしましょうというお話がありました。言葉だけでなく行動していこうということですね。自分は何から始めるかはっきりさせて,体も心も成長させて欲しいですね。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月24日(水)に府中小の体育館で2学期の終業式がありました。式に先立って,校内マラソン大会や応募作品等の表彰が行われました。また,校長先生と音楽クラブの人から,オカリナとハンドベルによるジングルベルの演奏のクリスマスプレゼントがありました。
 終業式では,校長先生から「元気」や「挑戦」というキーワードをもとにお話があり,冬休みや来年に向けて,目標をしっかりもって高めていくことの大切さを学びました。充実した冬休みになればいいですね。

コスモスの片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は本当に雨が多かった年でした。コスモスの片付けも天候の影響で延期になり,12月22日(月)の朝に行われました。この日も寒い日でしたが,子どもたちは元気にコスモスの片付けをしました。このコスモスを育てるために地域や保護者のみなさまのご支援によって,無事終えられました。本当にありがとうございました。

第3回漢字大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(火)は,第3回漢字大会でした。子どもたちは,真剣な目で問題に取り組んでいました。学校はこの時間,しんと静まりかえり,張りつめた空気が流れていました。がんばった成果がうまく出るといいですね。

校内マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入って,寒さが急に訪れ,冷たい風が吹き抜ける中,府中小学校ではマラソン大会が開かれました。5日の午前9時35分,1年生の女子がスタートしました。各学年とも女子→男子の順に行われました。府中ダム周辺は,風も強かったのですが,どの子もおうちの方々や先生方の応援を受け,これまでの練習の成果を発揮して,がんばりぬきました。応援に来てくださったみなさま,寒い中,応援本当にありがとうございました。

国府の里学習発表会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国府の里学習発表会では,学年発表以外に学校保健委員会が3年生の発表と4年生の発表の間に行われました。保健委員会の子どもたちから「すこやか調べ」の結果から改善するポイントを中心に発表がありました。また,お招きしていた管理栄養士の岸田先生から食育の観点からの講演をしていただきました。
 発表会があった後,同じ体育館内では,5年生が収穫したもち米の販売があり,もち米を使ったお菓子やしおり,カレンダーなど,5年生が作ったものをサービスするイベントがありました。あっという間に売り切れ,大盛況のうちに終えることができました。

国府の里学習発表会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,府中に暮らす高齢者の方との交流やしあわせクラブの方々のご指導で作ったおはぎもプレゼントしたこと。その他,地域の方々の支えをいただきながらふるさと府中のよさを見つけていったことを劇やクイズにして,元気に発表しました。
 5年生は,もち米づくりに挑戦したことを通して,活動を支えてくださった坂下さん,福崎さんから学んだことをもとに劇にして発表しました。
 6年生は,大好きな府中のよさをもっともっと知ってもらいたいという思いから取り組んできたことを発表しました。支えてくださった地域の方々を始め,多くの方々に感謝したいという思いも込めてしっかり伝えられました。

国府の里学習発表会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(金)雨が降って,足下が悪い中にもかかわらず,学習発表会に大勢の方々が来てくださいました。1年生は,教室でのエピソードを中心にとてもかわいくユーモラスな学校生活を表現していました。2年生は,学校のまわりのことについて生活科で学んだことを中心に発表しました。また,3年生は,ふるさと府中のよさや特徴をテレビ番組風にまとめ,クイズも交えながら発表しました。どの発表も見に来てくださったたくさんの方々のおかげで,いつも以上にがんばってできたようです。他の学年については,また続編でご紹介します。

マラソン練習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 府中小学校の校内持久走大会は,12月5日(金)を予定しています。それに向けて,業間の時間に練習をしています。少しずつ寒さが加わってきていますが,走っている子どもたちはとても元気です。本番に向け,体調に気をつけながら練習に励んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617