最新更新日:2023/05/20
本日:count up31
昨日:52
総数:353054
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

讃岐国府跡の発掘調査見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 強風寒空の中でしたが,埋蔵文化センターの国府跡現地説明会が行われました。一般の方には,14日と15日に説明会が行われましたが,地元の小学校として特別に5年生と6年生を招待してくださり,いつもお世話になっている山元さんから詳しく教えていただきました。改めて,ここ府中町が歴史のある町であることが分かりました。11月より発掘が行われていますが,寒い期間の大変な作業だと,子どもたちにも分かったと思います。

食べました(5年)

画像1 画像1
茹であがったうどんをみんなでいただきました。
おいしいです。

完成しました(5年)

画像1 画像1
うどんが完成しました。
今から茹でてもらいます。

最後の作業です(5年)

画像1 画像1
包丁で麺を切っています。
細く切るのが難しいです。

次の作業は(5年)

画像1 画像1
麺棒で生地をのばしていきます。

だんだん(5年)

画像1 画像1
うどんらしくなってきました。
作業が大変です。

いよいよです(5年)

画像1 画像1
作業が始まりました。
おいしいうどんができるでしょうか。

到着しました(5年)

画像1 画像1
さぬき麺業に到着しました。
工場の見学を少しさせてもらいました。

天体観測

画像1 画像1
画像2 画像2
この日最後の活動、天体観測でした。なかなか体験できないことで、子どもたちは目がキラキラしていました。
1日の日程を終了しました。明日も頑張ります。

キャンドルサービス

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と6年生で考えてきたスタンツを披露しました。
楽しい時間を過ごすことができましたね。

野外炊事

画像1 画像1
画像2 画像2
五色台に到着し、早速お昼ご飯を作りました。
みんなで協力し、おいしい焼きそばができました。

図書の本に親しむ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,国語で『本に親しもう』という学習をしました。学校図書館支援員の三木先生のご指導で,子どもたちが選んだお気に入りの本をいろいろな友だち紹介するために,本の帯を作る活動をしました。一人ひとりがいろいろなアイデアを出しながら楽しい『本の帯』を作ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617