最新更新日:2023/05/20
本日:count up27
昨日:52
総数:353050
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

ラストです。外国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の外国語に授業はとても盛り上がります。ラストは大平先生と本の紹介ゲーム,ティファニー先生とアルファベットゲームをしました。2つの授業とも,1時間があっという間に過ぎてしまいました。たくさんの先生から教わった外国語に子どもたちは大変興味を持ちました。先生方,1年間ありがとうございました。

6年生を送る会でがんばったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日,6年生を送る会がありました。準備から本番の進行まで5年生が中心となってがんばってきました。合い言葉は「6年生にいい思い出を」。きっといい思い出になったと思います。5年生のみんな,最高のできだったよ。ありがとう。

教室の大掃除がんばったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
教室の大掃除をしました。机やいすを出して掃き掃除,拭き掃除,そしてワックスがけをしました。全員でがんばったので教室はとてもきれいになりました。

6年生を送る会に向けてがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週の金曜日が6年生を送る会です。児童会をはじめ,5年生が中心となって運営をします。リハーサルをしました。お世話になった6年生にいい思い出をつくってもらえるようにみんな張り切っています。

委員会活動のリーフレット完成

画像1 画像1
 国語の時間に委員会活動のリーフレットを作りました。委員会ごとに集まって,委員会の仕事や楽しいことなどを話し合い,まとめました。どの委員会も個性があっていいリーフレットになりました。このリーフレットは4年生にプレゼントをします。

いよいよまとめです。英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも楽しい大平先生の英語授業。いよいよアルファベットの学習です。伝言ゲームやアルファベットさがしなど,最高の盛り上がりでした。

6年生へのプレゼントを作ったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月の2日にある6年生を送る会で渡すプレゼントを作りました。お世話になった6年生が喜ぶ姿を思い浮かべながら絵を描きました。かわいいトートバッグが完成しました。2日に向けてゲームや飾りなどの準備も順調に進んでいます。

わたしのとっておきの1枚

 家で一番大切にしている写真を持ってきて,友だちに分かりやすく発表しました。今日は3人の発表でしたが,自信を持って堂々と発表できました。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府警の方のお話と仲良し2人組

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,元大阪府警の方のお話を聞きました。鑑識の方法や体験談など,大変分かりやすく説明をしてくださいました。また,指紋をとる体験をさせてくれ子どもたちも興味津々で取り組みました。
 社会科で情報の学習が終わりました。自分たちでホームページを作ろうということで,情報モラルに注意しながら5年生の様子を子どもたちで更新していこうと思います。今日は仲良し2人組の紹介です。休み時間はいつも2人で楽しく遊んでいます。

よろこび発表会 劇で大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「未来に生きるために」という劇を演じました。製作から運営までのほとんどを子どもたちが中心となって取り組みました。本番もたくさんの保護者の中で力いっぱいがんばりました。感動しました。

マラソン大会がんばったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃の練習の成果を発揮しようとがんばりました。全員がみごとに完走しました。ゴールしたみんなの顔はやり遂げたうれしさで輝いていました。よくがんばったね。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権の授業は「わたしのいもうと」を題材にいじめを許さない心を学級全員で持とうと決心しました。それから,親子ドッジボール大会をしました。やっぱりお父さんやお母さんは上手でした。楽しい時間を過ごしました。

親子料理教室

今日,親子料理教室をしました。たくさんの保護者の方に参加していただき,お弁当作りをしました。地域の方や市役所の方に教わりながら,おにぎりや野菜の牛肉巻き,サラダやデザートと,たくさん作りました。どのグループも楽しく話をしながら,楽しいひとときを過ごしました。秋の遠足でぜひいかしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 ゆでたまごとほうれん草のおひたし

ゆでたまごを時間を変えて,ゆでました。また,ほうれん草をゆでて,おひたしにしました。みんな,協力してがんばって作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハードル

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上記録会の練習に今年から参加します。張り切っています。
 初めてハードルにチャレンジし,練習を重ねていくうちにだんだん上手になっています。

そばの種まきをしたよ

総合学習第3弾はそばづくりです。暑い日でしたが地域の方とともにそばの種まきをしました。広い畑でしたが、みんな汗を流しながら一生懸命作業をしました。早く、大きくなってほしいです。次は9月下旬に土寄せ作業があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 身の回りを片付けよう

画像1 画像1
今日,家庭科の学習でどうすれば,身の回りを整理整頓できるかについて学習しました。
みんな,自分の部屋を思い浮かべながら,整理の方法を考えました。

ボートの紹介発表をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月から作りはじめたボートがほぼ完成しました。今日の集会で全校生に紹介しました。次は,いよいよプールで進水式です。

総合学習第1弾 ボート作りにチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭から持ってきたペットボトルや発泡スチロール,竹などを使ってボートを製作しました。完成まではまだまだですが,グループで相談しながら楽しく活動しました。

はりきって プール清掃

プール清掃をしました。1年分のよごれをみんなで協力して落としました。いよいよ,6月2日がプール開きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617