最新更新日:2023/05/20
本日:count up36
昨日:52
総数:353059
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

ギャリーさんと 2年生

画像1 画像1
 2月28日の3校時,ギャリーさんと最後の授業をしました。いろいろな動作の英語を習いました。初めての聞き慣れない英語でもどんどん発音し楽しく過ごしました。その後,給食も一緒に食べてサインをもらったり昼休みに一緒に遊んだりしていました。

校長室で給食…Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室に行くのがとても楽しみな2年生。「今日はぼくが行く!」と給食の準備から張り切っています。写真を写しに行くと,にぎやかな話し声が聞こえています。

何でも集会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の活動は何でも集会でした。自分で申込用紙に書いて進んで参加した2年生。縄跳び・手品・バイオリン演奏を披露。自主的な活動ができた2年生に拍手です。

ウサギの世話

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生はウサギの世話をしてきましたが,そろそろ1年生に引き継ぐ準備期間になりました。どのように世話をするか,1年生に分かりやすく説明できるように話し合い練習しました。3月中旬まで仲良く世話をしていく予定です。

校長室で給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日から,校長先生とお話ししながら,校長室で給食を食べる順番が2年生に回ってきました。2年生は大喜び。ふかふかのソファに座って楽しく食べています。

2年生,ポンポン練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になったらポンポン部員になりたいと,参加申し込みをした2年生。今日から練習が始まりました。みんな笑顔でやる気満々。頼もしいです。

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,仕上がった版(縄跳びしている自分)にインクをつけて刷りました。段取りよく準備をして仕上げました。

朝読書(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月20日(金)の朝の活動(8:10〜8:30)は,朝読書でした。食い入るようにお話を聞いていた2年生。いいお話・上手い読み聞かせは読書に興味・関心をもつ子を育ててくれています。
 

ダイコンの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋に種まきをしたダイコンを収穫しました。日当たりがあまり良くなかったのか,かわいいサイズのダイコンばかり・・・。でも,2年生は喜んでダイコンを抜いたりワークシートを書いたりしました。
 今夜のおかずの一品の中に入っていたらうれしいですね。

長なわ遊び

画像1 画像1
 2月に長なわ大会をすることを聞き,さっそく自主的に練習を始めた2年生。今日の休み時間に仲良く遊んでいる姿を見かけました。短縄の練習にも励んでいます。もっともっと上手になれと応援しています。

人権出前講座(2年)

画像1 画像1
 1月17日(火)5校時,大橋図書館から4人お出でました。
 「あしなが」の本を読んでくれました。うわさで相手を判断してはいけない・きちんと話をして相手を理解することが必要・・など2年生なりに何となく感じたようです。

ティファニーさんと2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(火)2校時,ALTのティファニーさんが2年生の教室に来ました。英語の歌を一緒に歌ったり外来語の正しい発音を教えてもらったりゲームをしたり・・・。楽しい1時間でした。
 給食も一緒に食べました。ごちそうさまは「THANK YOU FOU THE MEAL」と教わり,最後に言いました。

公民館たんけん

画像1 画像1
 公民館を訪問すると,ヨーガをやっていました。一緒にしようと誘ってくれました。少しの時間でしたが,楽しく過ごしました。

お別れ

画像1 画像1
 3日間の職場体験が終わり,白峰中から来ていたお姉さんとのお別れの日。一緒に写真を撮りたいと言うので,帰る前に写しました。

おもちゃ祭りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(金)の5校時,1年生を招待しておもちゃ祭りをしました。
 磁石・風・空気・光・おもりなどの力で動くおもちゃを作りました。1年生が喜んでくれてうれしかったようです。
 月曜日に,1年生からお礼のカードをもらいました。にこにこ顔で読んでいました。

小松菜収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの2年生です。11月の末のことですが,小松菜の収穫をしました。一人分は少なかったのですが,持って帰ったら「シチューに入れてくれた。」とか「味噌汁に入れた。」など報告してくれました。家庭の協力は有り難いです。

芋掘りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日の生活の時間に,学級園のさつまいもを収穫しました。狭いところなので,芋のつるが11本しかさせませんでしたが,思ったよりたくさん入っていました。バケツ2杯分あり,重さをはかったら8キロ余りありました。 

ダイコンの芽,間引きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日,生活の時間に大きくなったダイコンの芽を間引きました。教育現業技師の東原さんが2年生にやり方を教えてくれて,実際にやってみました。どれを間引くとよいか判断するのは少し難しいようでしたが,教えてもらいながら何とかやれました。後もう一回間引く予定です。

芽が出ました

画像1 画像1
 月曜日に種をまいたダイコンとチンゲンサイの芽が出ました。かわいい芽です。

生活科 大根とチンゲンサイの種まき

生活科の授業で,野菜の種まきをしました。大根とチンゲンサイを植えました。
種の形を観察したり,おいしく育つようにみんなで協力して植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617