最新更新日:2023/05/20
本日:count up38
昨日:52
総数:353061
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

学校をピカピカに

美化委員会では,委員会の時間に,廊下を磨きました。かなり黒く汚れているところがあり,雑巾で拭くだけではなかなか汚れが落ちません。そこで,洗剤をつけてブラシでゴシゴシとこすりました。とても力がいるので大変ですが,磨いたあとはピカピカです。とても気持ちがいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

はみがきカラーテスト

元気っ子委員会(保健委員会)の子どもたちが、昼休みにカラーテストを行っています。今日の担当は5年生グループ、対象は1〜3年生の6名でした。低学年の隣に行き、とてもていねいに説明をしている元気っ子委員の姿が頼もしかったです。
自分がうまくみがけていないところが分かったかな〜?
画像1 画像1 画像2 画像2

朝から気持ちよく

 毎週木曜日は美化委員を中心にボランティア清掃を行っています。125周年の記念事業に向けて,今日は主に体育館まわりや廊下などを清掃しました。みんなの頑張りのおかげでだんだんきれいになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

コスモスの草を抜きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 コスモスの道のコスモスが,今年はたくさん降る雨のおかげでずいぶん立派に生長しました。しかし,草もどんどん伸び,コスモスが埋もれていました。異学年活動で一緒に草抜きに行く予定でしたが,雨が降り中止せざるを得ませんでした。
 そこで,今日の委員会活動の後半の時間を使って草抜きに行ってきました。30分足らずの短い時間でしたが,一生懸命に草を抜きコスモスが一部分ですが,しっかり姿を現しました。夏休みまで,また,草抜きに行きます。
 

ルールを守って本を借りよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝礼でキッズ・ブックメディア委員会が本の借り方や本を借りるときのマナーについて発表しました。
劇ではブックマンの活躍でみんなが順番を守る平和な図書室になりました!
みんながルールを守り楽しく過ごせる図書室でたくさんの本に出会ってくださいね。

たくさん本を借りています。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,子どもたちが楽しみにしている移動図書館の日でした。自分のお気に入りの本を探して,たくさん本を借りていました。キッズブック・メディア委員会の子どもたちは,本を整頓したり,貸し出しや返却を手伝ったりと大忙しでした。そして,最後の片付けまで責任をもって自分の仕事をやり遂げていました。

進んで挨拶しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送・集会委員会が朝礼で生活目標について発表しました。
 地域の方や先生・友達に進んで挨拶をしようと呼びかけ,チェック表も全校生に配りました。元気な挨拶をする子が増えることを願っています。

花苗をたくさん植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(金)の昼休み、グリーンスポーツ委員会と4年生の有志が、花の苗をプランターに植えてくれました。サルビア・マリーゴールド・ペチュニアです。赤色、黄色、ピンクの鮮やかな花の苗、150本をプランターに植えました。土をプランターに入れる人、苗を植える人、肥料をひく人、プランターを運ぶ人、一輪車で玄関まで運ぶ人、数人ずつ分かれて協力してしてました。頼もしい子どもたち。玄関がパッと明るくなりました。グリーンスポーツのみなさん、4年生のみなさん、ありがとう!地域のみなさま、保護者のみなさま、6月9日は授業公開日となっております。午前中公開していますので、ぜひおいでください。

朝のボランティア清掃

 毎週木曜日,府中きらきら委員会(美化委員)が中心となり,朝のボランティア清掃を行っています。今週は,運動会も近いということで,運動場の草抜きをしました。朝早くからたくさんの子どもたちが参加してくれました。きれいになるととても気持ちがいいですね。みなさんどんどん参加してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617