最新更新日:2023/05/20
本日:count up22
昨日:52
総数:353045
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

芽が出ました

画像1 画像1
 月曜日に種をまいたダイコンとチンゲンサイの芽が出ました。かわいい芽です。

作成中です

画像1 画像1
6年生は今日,修学旅行のしおりの作成にとりかかりました。
金閣寺やキッザニア,奈良公園,各地の方言などグループに分かれて調べました。
子どもたちは「早く修学旅行に行きたい!」という気持ちが強くなったようです。
画像2 画像2

彼岸花と遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今,曼珠沙華の花が満開です。綾川沿いで花を摘みました。その後,絵の具を使って絵を描きました。教室に貼ると,とても秋らしくなりました。

アサガオの片付けをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前からたくさんの花を咲かせてくれたアサガオが,たくさんの種を残してくれました。きょうは感謝の気持ちをもちながら,片付けをしました。鉢に根をしっかりはっていたことや,つるを支柱にからませていたことにも,気がつきました。秋には,チューリップの球根を植えます。

音楽の授業で

今日は「海」の様子を音楽であらわそうということで,グループに分かれて自由に考えました。
始め・中・終わりの3場面を考え,場面ごとに使う楽器を決めています。
画像1 画像1

集会で発表しました

今日の集会は3年生の発表でした。
「ゆかいなまきば」の歌とリコーダー演奏と、よろこび学習などのお勉強の発表をしました。
全校生の前で発表するのはとても緊張したけれど、練習を思い出してがんばりました。
お習字をほめてもらえて嬉しそうな顔の子もいました。
これからもいろいろな活動に取り組んでいきたいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

今日の家庭科の時間も引き続きナップザックを作っています。
ミシンを使って協力しながら作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風やらお休みやらでなかなか練習時間がとれないのですが,きょうも放課後,自分の記録に挑戦しました。「1センチメートルでも遠くに・・・0.1秒でも速く・・・」を合い言葉に,汗を流しました。

ギャリー先生と一緒に

今日の4年生の総合の時間はALTのギャリー先生との外国語活動でした。数字を使ったジャンケンゲームをしたり,ビンゴゲームをしたりあっという間の1時間でした。給食も一緒に食べて,休み時間にはサッカーなどで遊んでもらいすっかりギャリー先生と仲良くなりました。次の英語の時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモをほりました!

画像1 画像1
 昼休みに6年有志でさつまいもを掘りました。10月20日の土器焼きの時に一緒に焼き芋をしたいなあと思っています。しかし、植えるところが少なくて、一人1個ずつにはおいもの数が足りません。お芋を作っている方、分けていただけるとありがたいです。子供達も喜びます。また、土器焼きの窯を作るのに田んぼの土が必要なのですが、分けていただけると幸いです。連絡待ってます。

生活科 大根とチンゲンサイの種まき

生活科の授業で,野菜の種まきをしました。大根とチンゲンサイを植えました。
種の形を観察したり,おいしく育つようにみんなで協力して植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 ゆでたまごとほうれん草のおひたし

ゆでたまごを時間を変えて,ゆでました。また,ほうれん草をゆでて,おひたしにしました。みんな,協力してがんばって作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カヌー大会に向けて練習

画像1 画像1
 10月10日に行われるOHK杯カヌー大会の練習をしました。カヌー大会で練習の成果を発揮してほしいものです。

カヌーの練習

画像1 画像1
今日は来週のドラゴンカヌー出場のため、府中湖で練習がありました。
水しぶきをとばしながら頑張りました。

エアコン整備中

 現在,耐震工事と相前後してエアコンの整備が行われています。本館の取り付け工事はすでに終了していますが,西校舎は耐震工事が終わった今,急いで工事の作業に取りかかってくれています。もう少しで全館取り付けが終わりそうです。取り付け終了後は検査などを経て利用可能となります。写真は整備の終わった教室の様子です。
画像1 画像1

何でも集会で発表

画像1 画像1
 9月22日(木)の何でも集会で,2年生からは一人参加しました。昨年もすばらしい演奏でしたが,今年も「タラリテラ」の曲を上手に演奏しました。

 こんな機会があるっていいですね。フロアの児童も真剣に見つめていました。

なんでも集会

今日の朝の活動は「なんでも集会」でした。
子どもたちが得意なことを全校生の前で披露しました。
6年生からは剣道や日本舞踊を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手作り学級園ができました

 現業技師の東原さんが,1.2年生用の学級園をきれいに畑として整地してくれました。今後は,教材として大根やチューリップなどを育てて,子どもたちの学習に生かしていくことになります。
画像1 画像1

台風15号接近

画像1 画像1
 台風がまたまた接近。朝から警報のことで,皆さんにご心配やご迷惑をおかけしました。警報の発令区域が細分化されたためで,今後は坂出市に警報が発令の時に,お手紙でお知らせしている対応となります。本日,改めてお子様に文書を持ち帰ってもらっています。  今日は六時間目まで授業をし,子どもたちは一斉に下校しました。

ソバの芽が一斉に!

 ソバの種まきをして4日後にはもう一斉に芽を吹いていました。小雨の中すごい生命力だなとつくづく思いました。今から本格的に手入れや世話をしていくことが大切になってくると思います。五年生の子どもたちには、現地へ行って観察をし大切に育ててほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617