最新更新日:2023/05/20
本日:count up24
昨日:52
総数:353047
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

あと少し

画像1 画像1
みなさん,宿題は終わりましたか?いよいよ明日から学校が始まります。
この静かな教室も今日が最後です。
元気いっぱいの子どもたちがやってくるのを教室は待っているようです。

看板設置ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み最終日、明日から子どもたちが学校に帰ってきます。元気な声が学校中に響くことでしょう。暑い中を現業技師のH先生が、前庭の池に子どもたちが落ちては大変と、「危険」の看板を作って立ててくださいました。子どもたちが安全に過ごせるように、いつも心配りをしてくださいます。ありがとうございました。府中小の子どもたち、元気で登校してくださいね。

西校舎半分塗り替えが終わりました

 耐震工事中の西校舎の半分が塗装し直されて,工事用足場とシートが取り外されました。体育館や本館との色合いも合わされており,学校全体に統一感ができました。なによりきれいになり,全部の完成が楽しみです。
画像1 画像1

環境整備作業ありがとうございました

 早朝より学校の環境整備作業を致しました。全家庭の約三分の一近くの方々が釜などの道具持参で参加して下さいました。2時間近くの作業で校内の樹木選定や雑草抜き等皆さん汗だくで取り組んでいただきました。軽トラックに何杯も捨てにいくなど,校内の木々がとてもさっぱりと美しくなりました。ありがとうございました。9月1日から子どもたちが登校してきます。このさっぱり感を必ずや感じてくれることと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝より廃品回収ありがとうございました

 朝7時から本校で廃品回収を行いました。地域の多くの方々に,普段からストックして下っていた新聞紙や段ボール,雑誌などたくさんもってきて頂きました。さらにPTA役員さんをはじめ会員の皆さん方のお手伝い,本当にありがとうございました。児童の皆さんも汗だくになって新聞紙等の運搬や,掃除などにがんばっていました。いつも思うのですが,この集まったものがどれくらいのものになるかというより,地域の方々みんなが一つになって汗を流して取り組むことに大きな意義があると思っています。
 地域の多くの方々に心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレの仕切りがリニューアル中

 西校舎の各トイレは今改修中です。現在きれいな仕切り板ができつつあります。子どもたちが喜ぶ顔が浮かび完成が楽しみです。
画像1 画像1

コスモスの道

画像1 画像1
画像2 画像2
 5回目の水やりの日でした。今日は6年生が10人集まりました。
 先日の雨で,まだ土が湿っていたので,草抜きもしやすかったです。ピンクと白の花が一輪ずつ咲いていました。

今日も、水やりがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み終わりまで後1週間になりました。コスモスの水やりに今日も6年生が登校してきました。「宿題がまだ少し残っているけど、がんばって仕上げるよ。」と、言いながら水やりをがんばっています。夏休みで規則正しい生活のくずれてきている人も、早寝早起きの生活に早く戻しましょう。

コスモス順調に成育中

工事のため20日からの停電により,しばらくホームページのアップが不能でした。
コスモスは順調に育っています。天候にも恵まれましたが,何よりもPTAによる早朝からの水やりボランティア,子どもや教師による暑い日々の水やりなどのおかげだと思っています。本当にありがとうございました。去年はかなりの立ち枯れが出ましたが,今年の秋には土手いっぱいにピンクの花が咲きほこることと楽しみにしています。
画像1 画像1

ただいま調整中

 土曜日の停電から本校ホームページの調子が悪い状況です。

エアコンの工事が進んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校では毎日、暑い中業者の方が工事を進めてくださっています。今日は北校舎の6年と2年の教室ではエアコンの室内機が取り付きました。

移動図書がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
全校登校日の今日は大橋図書館の移動図書が来てくれました。
たくさんの子どもが喜んで本を借りて帰りました。
せっかくの夏休みなので普段読まないような長いお話にも挑戦してほしいです。

水やり

登校日の後,コスモスの水やりを進んで手伝ってくれました。
だんだん大きくなってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校登校日でした。
各クラスで宿題を提出しました。また,全校集会があり,工事中の注意やパレードの表彰などがありました。
残りわずかになってきた夏休み。少しでも多くの思い出をつくってほしいと思います。

マカロンも夏休み

今日はうさぎのマカロンの様子をご紹介します。

マカロンは暑さに負けず夏休みも元気いっぱいです。
小屋の中を走り回ったり,穴を掘ったり,食器の中に入ったりしていました。
さらに,大きなジャンプも1回見せてくれました。
ときどき冷たい水をおいしそうに飲んでいました。

マカロンも元気な府中っ子に会えるのを楽しみに待っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

工事はお休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日15日は,学校の工事がお休みなので,いつもの大きな音が聞こえず静かな府中小学校です。
 教室にクーラーを付ける工事は少しずつ進んでいるようです。北校舎2階の教室を見ると室外機が設置されていました。教室の中は天井に穴を開けていました。室内機が付くのでしょう。

体育館周りに砂利を敷いてくれました

画像1 画像1
 雨の日にはぬかるんで利用する方々が困っていた体育館の周りに,建設工事の方が一面に砂利を敷いてくれました。工事が終了してもこのまま残しておいてくださるそうです。夜間開放などで利用される方が快適になるように思いました。

西校舎の耐震工事

画像1 画像1
 校内では西校舎の耐震工事が本格的に始まっています。校舎全部に足場が組まれ,やがて防護カバーで覆われると思います。しばらく西校舎の姿が見えなくなりますが,次にカバーが取り払われた時には,きれいに化粧し直した,頑丈できれいな建物としてよみがえります。楽しみにしておいてください。また工事関係の方々,暑いなか大変だと思いますがよろしくお願いします。

進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
着々と工事が進んでいます。
それにしても,校内は工事の音しかせず,子どもたちの元気よく騒ぐ声が懐かしく感じますね。

先生達の研修

 子どもにとって楽しみな夏休み。その間我々教職員は,いろいろな研修会へ出かけたり,子どもたちがいないゆとりの時間で,校内の研修会を開いたりしています。この日は研修をしてきた教員が講師となって,体験的な活動の研修を全員で行いました。教員の技量を高めると同時に,親睦を深めることにも大きく貢献しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617