最新更新日:2023/05/20
本日:count up33
昨日:52
総数:353056
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

漢字学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 新出漢字に興味・関心をもっている2年生。今日は秋・冬等の漢字を学習しました。「これで季節が全部漢字で書ける。」とうれしそう?に言う男子がいました。
 次々に新しい漢字を習うので完璧に覚えるのはたいへんです。でも,筆順・とめはねはらい等気をつけて練習に励みきちんと覚えてほしいと願っています。

練習中です

リコーダーの特訓中です。
今日はグループになってのテストがありました。
どの子もよく練習していて,とてもいい音色でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業で

今日の家庭科の授業では,自分たちが持ってきた靴下やハンカチ,タオルを洗濯しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の勉強をがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
「はしのうえのおおかみ」というお話を資料にして,やさしさについて考えました。初めて,劇のようにして(役割演技)動物たちの気持ちを考えましたが,難しかったようです。なかなか,すらすらと心の中で思っていることを言葉にできませんでした。これから練習していきます。

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,最後の町たんけんに出かけました。今日は府中湖方面です。田んぼはなく,道路の両側にはたくさん木がありました。家もあまりありません。

 府中湖にはカメがいました。小さいのや少し大きいのや・・・。(府中湖でカメはよく見かけます。)途中,カマキリが帽子の上でいるのを見つけました。一緒に探検したかったのかな?

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日の給食に「スイカ」が付いていました。夏のメニューです。2年生は28人中26人が『大好き』だそうです。甘くてみずみずしくてとてもおいしかったです。
 
 学級園のスイカに小さな小さな実が3つできました。子どもが発見して知らせてくれました。今日のようなおいしいスイカができるといいな。

校内研究会に向けて

画像1 画像1
 7月15日に行われる校内研究会の冊子作りを図書室でしました。児童を下校させた後,みんなで原稿を取り合わせて,汗をかきかき,要項を仕上げました。
 

英語の授業

今日は大平先生が来てくださいました。
月の復習の後,「できること」「できないこと」I CAN 〜,I CAN'T〜の勉強をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
平泳ぎも終わり,クロールの練習をしています。
今日は息継ぎに重点をおいて練習しました。

あいさつ運動

朝から元気なあいさつが響いています。
今回から活動する場所が変わり,北校舎から西校舎まであいさつの道ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

コスモスの観察に行きました。(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
コスモスが大きくなっています。草も大きくなっているので,抜きました。アサガオと比べるとまだまだ小さかったです。「早く花が咲くといいのにね。」といいながら学校にもどりました。

アサガオの花が咲きました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生!咲いたよ。」朝から何人もの子どもたちが,元気よくアサガオの花が咲いていることを知らせに来てくれました。今日,初めてアサガオの花が3つ咲きました。明日咲きそうなつぼみもたくさんあります。楽しみです。

昼休みに

画像1 画像1
6年生は1年生が大好きなようで,今日は一緒にけいどろをして遊んでいました。
気温も高く,蒸し暑い中,6年生も1年生も汗だくで走りまわっていました。
画像2 画像2

でんでん虫

6月24日の金曜日にでんでん虫さんが読み聞かせに来てくださいました。
子どもたちは静かに,真剣に話を聞いていました。
終わった後には気になる本をみんなで読んだりして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

水遊び 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目は楽しみにしているプール学習。とてもいい天気で,子どもたちはにこにこ顔です。
 今日は,連続ロケットをしました。プールに潜ってロケットになって発射,すぐ潜り,また発射。「パッ」と息を吐きながらできる子は連続で何回も・・・。すご〜い。
 伏し浮きもして,体が伸びてプッカリ浮いている子が多くなりました。
 

でんでん虫のお話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目はでんでん虫のお話会でした。一緒に手遊び歌を歌ったり上手な語り口に大笑いしたり,あっという間の40分間でした。最後の5分間はいろいろな本を紹介してくれて思い思いに好きな本を読んでいました。

スイカの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日,教室に入るとすぐに「スイカの花が花が咲いているよ。」と知らせに来ました。一緒に見に行くと,黄色い小さい花が・・・。(つるの先が切られ,大きくなるのか心配していたのでいっそううれしかったです。)
 その後,畑の草抜きもしていました。野菜の成長に関心を持って行動できることはすばらしいですね。
 トウモロコシもぐんぐん成長しています。植木鉢でもうまく育っています。

でんでん虫の読み聞かせ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も,第一回のでんでん虫さんがやってきて,楽しい読み聞かせや手遊び歌などをしてくださいました。最後には,たくさんの本の紹介があり,短い時間でしたが楽しいひとときでした。読書好きな子どもになってほしいものです。

授業にはICTが大活躍!(1年)

1年生もひらがなを覚え,文章が書けるようになってきました。「一字下げ」や「、」「。」をどこに書くかなど,見て学習する機会も多く,教材提示装置は大変役に立ちます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数の授業で

画像1 画像1
前に出て自分の考えを発表しています。
隣の席の友達と意見の交換もしています。自分がこの問題に対してどんな考えなのか,理由もしっかり言えるように授業を展開していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617