最新更新日:2023/05/20
本日:count up33
昨日:52
総数:353056
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

発表会をしたよ!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の時間に,子どもたちが考えたお話を,身体で表現するという発表会をしました。4人グループで,それぞれ工夫しながら表現していました。保健の森先生も見に来てくださり,楽しい時間でした。

中学生といっしょに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日間,職場体験中の中学生がいっしょにお勉強をみたり遊んでくれたりしました。年の近いお姉さん先生に,子どもたちはとても喜んでいました。

お別れ

画像1 画像1
 3日間の職場体験が終わり,白峰中から来ていたお姉さんとのお別れの日。一緒に写真を撮りたいと言うので,帰る前に写しました。

府中湖での最後のカヌー

画像1 画像1
 12月7日は,府中湖での最後のカヌークラブでした。今年がんばり上達した人は,来年も続けてほしいですね。

友だち集会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
人権旬間にお勉強したことを発表しました。
3年生も3つのちかいを宣言しました。
自分の意見に自信を持って,友だちの考えを認め合っていける3年生になっていきたいですね。

もうすぐクリスマス♪

12月7日のクラブの時間,パソコンクラブでは待ち遠しいクリスマスに向けてクリスマスカードを作りました。文字や絵を工夫したいろとりどりの素敵なカードがたくさん完成しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃ祭りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(金)の5校時,1年生を招待しておもちゃ祭りをしました。
 磁石・風・空気・光・おもりなどの力で動くおもちゃを作りました。1年生が喜んでくれてうれしかったようです。
 月曜日に,1年生からお礼のカードをもらいました。にこにこ顔で読んでいました。

小松菜収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの2年生です。11月の末のことですが,小松菜の収穫をしました。一人分は少なかったのですが,持って帰ったら「シチューに入れてくれた。」とか「味噌汁に入れた。」など報告してくれました。家庭の協力は有り難いです。

コンピューターを使ったよ!(1年)

初めてコンピューターを使って,絵を描いています。スイッチの入れ方からマウスの使い方,シャットダウンの仕方まで一人ずつ練習しています。知らないことを知ることは,とても楽しいことです。最後には,作品を一枚仕上げたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深めよう 言葉の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、似た言葉の使い方の違いについて考えました。それを、資料を効果的に使って分かりやすく説明をしました。フリップに絵を描いて説明したり、聞く人に問いかけたりしながら、言葉の使い方の微妙な違いについて深めることができました。

スタンプラリー(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も児童会主催のスタンプラリーが始まりました。1年生は,「輪投げ」のゲームです。役割分担をして,生き生きと活動しています。他のクラスをまわるときには,6年生とペアになり,一緒に連れて行ってもらっています。6日は,中学生(職場体験中)も一緒に参加しました。

あいさつもしっかりと

画像1 画像1
今日から白峰中学校より職場体験として5名来ました。
元気よく一人一人あいさつをし,これからがんばってくれそうです。

おもちゃ大会に招待されたよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日の5校時,2年生が「おもちゃ大会」に招待してくれました。すてきな招待状をもらっていた1年生は,とても楽しみにしていました。当日は,8箇所もの遊べる場所を用意してくれていました。どれも2年生の手作りです。そして,説明をしてくれたりこつを教えてくれたりと,いろいろお世話をしてくれたので,楽しく遊べました。

マラソン大会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空のもと,1年生にとっては初めてのマラソン大会が,府中湖畔で行われました。どの子も,保護者のみなさまの応援をいっぱい受けて,元気に完走しました。

算数の時間です

画像1 画像1
集中して問題に取り組んでいます。
新しく習った重さの単位が使えるようになってきています。

こちら,3年子ども相談室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に「子ども相談室」を開きました。
班ごとに,相談をする人,相談を受ける人,進行役に分かれて話し合いをします。
嫌いな食べ物を食べる方法や,寒い朝を乗り切る方法など,友だちに上手にアドバイスできていました。

スタンプラリー

画像1 画像1
今日から昼休みにスタンプラリーが始まりました。
各学年で出し物を考えました。子どもたちはとても楽しそうです。

ソバの脱穀体験

 2日には五年生が,丹精込めて育て二週間ほど前に刈り取りしていたソバを脱穀しました。府中町民会議の福崎さんや松本さんのご指導で,「とうみ」という昔使われていた道具を使い,実と葉などをより分ける作業をしました。8アールの畑から12.5キログラムのソバの実が取れました。15日には,収穫したソバをひいて,ソバ打ちをして食するところまでする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習の成果を出そうと女子も男子も一生懸命走りました。
応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

マラソン大会がんばったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃の練習の成果を発揮しようとがんばりました。全員がみごとに完走しました。ゴールしたみんなの顔はやり遂げたうれしさで輝いていました。よくがんばったね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617