最新更新日:2023/05/20
本日:count up27
昨日:52
総数:353050
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

大きな数(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では,20を超える数を習い始めました。大人から考えると当たり前のことですが,1年生にとっては,数の仕組みや表し方が難しいようです。数え棒を使って量感を感じさせました。

集合写真を撮りました

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA新聞に掲載される集合写真を今日の20分休みに撮りました。
みんないい笑顔でうつっているかな?

むかしの遊び パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふくわらいの後は,あやとりやこままわし,おてだまで遊びました。どの遊びもコツがあり,すぐにはできないものばかりです。今の遊びとは違って,身の回りや自然のものを道具にしています。遊びの中から,他の人とのコミュニケーション能力や知恵も身につきそうです。

ふくわらいで遊んだよ!(1年)

11日の火曜日には、府中しあわせクラブの人たちが5人ほど来てくださり,むかしの遊びを教えてくださいました。まず,ふくわらいを作りました。紙に顔をかき,目や鼻を作るのですが,難しかったです。初めて遊んだ子が多く,大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろこび学習(3年)

28日(土)のよろこび発表会に向けて,3年生は「府中もの知りはかせになろう」というテーマで調べ学習をしています。
楽しい発表にするために3つのグループに分かれて,すごろく,クイズ,カルタを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2012年カレンダー

画像1 画像1
今年最初のクラブの時間,パソコンクラブではカレンダー作りをしました。干支の辰のイラストを入れたり,好きなキャラクターのイラストを入れたりして,自分たちだけのオリジナルカレンダーが完成しました。

気持ちを切り替えて

画像1 画像1
早速授業が始まりましたが,子どもたちはしっかりと気持ちを切り替えて取り組んでいます。
さすが6年生ですね。

始まりました

今日からまた学校生活が再スタートしました。
スタート集会では各学年の代表者が新年の決意を発表しました。
気持ちも新たに頑張っていきます。
画像1 画像1

明けましておめでとうございます。

いよいよ2012年が始まりました。
今年もよろしくお願いいたします。



明けましておめでとうございます

 府中町の皆様方,このホームページをご覧になってくださっている皆様方。新年明けましておめでとうございます。
 昨年は多大なご協力とご支援とご理解を頂きまして,本当にありがとうございました。「感謝」の一言に尽きます。本年度もあと三ヶ月ですが,今まで同様よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

環境保全に関する作品 表彰式

画像1 画像1
環境保全に関する作品の表彰式がありました。
本校の5年生の作文「東日本大震災から学んだこと」が坂出市商工会議所会頭賞に選ばれました。

今日から

いよいよ冬休みです。
かなり冷え込んできましたから、体調には十分気をつけて、充実した休みにしてくださいね。



ミモカカードで学習(1年)

画像1 画像1
図工の時間に,ミモカカードを使って学習しました。二枚の絵を見て同じところを探したり,言葉カードからイメージする絵カードを探したりしました。「難しい!」といいながら「おもしろい。」という声も聞こえました。
画像2 画像2

英語活動は楽しいな(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ギャリー先生と一緒に,英語を楽しみました。食べ物の言い方を教わりショッピングゲームをしたり,身体の言い方に合わせて動作をつけたりして,楽しみました。

ケーキを作りました

もうすぐクリスマスということで,今日はクリスマスケーキを作りました。
今年はチョコレートケーキにしました。
みんな大満足なケーキが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教頭先生の国語(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
後期は,書写と国語の時の週2時間,森本教頭先生に教えてもらっています。きょうは,昔話を読んでくださいました。読んでもらった本は,「さるかに合戦」と「花さかじいさん」の二つです。

縦割り活動 6班

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝の活動で枯れてしまったコスモスの後始末をしました。
種も取りながら,コスモス街道が少しきれいになりました。

トーンチャイム(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に,「トーンチャイム」という楽器に挑戦してみました。とてもいい音色がします。いい音を出すのには,少しコツがいりますが,子どもたちはすぐに慣れました。一人が1音ずつ受け持ち,今まで鍵盤ハーモニカで吹いていた曲に挑戦しました。みんなで一つの曲を演奏するという楽しさもあります。

PTA広報部会

画像1 画像1
 広報部会が開かれました。後期の学校新聞「コスモス」と親子文集「もくの木」のことについて話し合いました。広報部会のみなさん,遅くまでご苦労さまでした。

よろこびの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで興味・関心のある国について調べてきました。それをまとめ,発表する練習をしています。
いいところやもっと直したほうがいい点などたくさんの意見を出し合いました。よりいいものにしていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617