最新更新日:2023/05/20
本日:count up22
昨日:52
総数:353045
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

校長室で給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日から,校長先生とお話ししながら,校長室で給食を食べる順番が2年生に回ってきました。2年生は大喜び。ふかふかのソファに座って楽しく食べています。

献血について

画像1 画像1
今日は5時間目に献血について学習しました。
赤十字血液センターの方々が来てくださり,血液について教えてくださいました。
献血がいかに大切なものか,子どもたちも理解したようです。

児童会役員交代式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の全校朝礼で児童会役員の交代式がありました。
いよいよ次の人たちへと引き継がれていきます。よりよい府中小学校にしていけるようにがんばっていきましょう。

第4回漢字大会

今日2月10日朝のチャレンジタイムに今年度最後の漢字大会が行われ,全学年が満点をめざして真剣に取り組みました。来週は最後の計算大会が行われます。合格をめざして今日から練習問題に取り組みます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生,ポンポン練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になったらポンポン部員になりたいと,参加申し込みをした2年生。今日から練習が始まりました。みんな笑顔でやる気満々。頼もしいです。

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,仕上がった版(縄跳びしている自分)にインクをつけて刷りました。段取りよく準備をして仕上げました。

1年生の発表

全校生の前で1年生が発表しました。一年間の思い出や鍵盤ハーモニカの演奏など,生き生きと発表できました。上級生にもほめてもらえて,大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまつり紹介(3年)

国語で,自分たちの町の行事をしょうかいする発表会をひらきました。
サマーフェスティバルや水のフェスティバルなど府中や坂出に関係するイベントをグループに分かれて調べています。
おうちの人にインタビューしたことやインターネットで調べたことも入れて,上手に発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌の練習

画像1 画像1
卒業式に歌う歌の練習をしています。

「じゃんけんやさん」を開いたよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の「じゃんけんやさん」に,2年生を招待しました。どの子もはりきってじゃんけんの説明をしました。2年生も真剣に聞いて,じゃんけんをしました。いろいろなおもしろいじゃんけんがあって,楽しかったです。

必死に練習

画像1 画像1
八木節を練習しています。
なかなか鍵盤ハーモニカが難しいようです。

体育の授業

今日はサッカーをしました。
まだまだ寒いですが,たくさん走って元気いっぱいです。
画像1 画像1

全校朝礼でお知らせしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の目標は、元気っ子委員会が担当です。全校生に3つのことをお知らせしました。
「外で元気に遊ぶ」「手あらい・うがい」「たっぷりすいみん」で、元気な体をつくってほしいと思います。

雪で遊んだよ!

節分のきょう,府中でも雪が積もりました。あっという間に校庭が,雪野原です。1年生は,みんな大喜びで外に出ました。雪だるまを作ろうとする子ども・・・,雪合戦をしようとする子ども・・・,足跡を楽しむ子ども・・・。短い時間でしたが,楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いがけない天からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中,約一年ぶりに府中の町に雪が舞いました。気温が低かったせいもあり,降りだしからあっという間に溶けることなく,辺り一面が銀世界となりました。児童達は歓声を上げて喜んでいました。思いがけない天からの贈り物に,しばしの間,冷たいのも忘れて雪で遊んでいました。車で校外の様子を見に行きましたが,府中町を出るにつれて雪が少なくなっていました。

雪が運動場に

わずかですが,運動場に雪が積もりました。
20分休みには男の子も女の子も運動場に出て雪合戦をしていました。
やっぱり子どもたちは元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は節分

ということで,クラスで豆まきをしました。
「おにはーそと!ふくはーうち!」と元気な声が教室に響きました。
自分の中にいる鬼を退治できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

体験入学

6年生は今日,白峰中学校へ体験入学へ行きました。
様々な授業を見ることができて,期待と不安でいっぱいなようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブ活動を見学しました。
帰りの教室では「もう入りたいクラブ決まったよ!」という元気な声がいくつも聞こえました。

パソコンクラブでは

画像1 画像1 画像2 画像2
キーボード練習、マウスを動かす練習、カレンダー作り等、各自で内容を決めて取り組みました。次回が最終日で、パソコンを使って感想文を作成する予定です。次回に向けて、特に4・5年生がキーボード練習に励んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617