最新更新日:2023/05/20
本日:count up41
昨日:45
総数:352308
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

平成23年度が終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成23年度最後の日です。記念の庭の桜は,今,まさにつぼみが開きかかろうとしています。寒かった冬のせいか今年はやや遅れているように思えます。木蓮もつぼみが開き,庭に設置されたプランターの花々もじっと新しい年度の始まりを待っているようです。やがて,また,子どもたちの元気な声が記念の庭に響き渡ることでしょう。23年度は大勢の方々のおかげで,無事に終えることができました。その皆様方に感謝すると同時に,24年度もどうかよろしくお願い申し上げます。

学校近くの梅峠について

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校とは川岸を挟んだ,埋蔵文化財センター前の道路沿いに,梅峠という看板があります。ここは以前には雑草や雑木がうっそうと茂っていました。今年の年明け頃よりきれいに草刈りをしたり,雑木を伐採したりしてとてもさっぱりしました。整備した後に現れたのが梅の木々でした。長い間,他の木々に埋もれていたせいか,やや元気がないような気がしましたが,今,赤や白ピンクの花を精一杯つけて咲き誇っています。これらの梅の木を植えたときのいきさつ等を知りたがっている地域の方がおいでです。この梅峠を命名し,整備された方,また,いきさつなどをご存じの方は,是非学校までご連絡をいただけましたら幸いです。

1年間ありがとうございました

23年度は府中小学校ホームページをいつもを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきましたが、3月いっぱいをもちまして23年度の掲載は終わります。
なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては、4月からホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

卒業式後その2

画像1 画像1
だんだん暖かくなってきました。
先生方は教室や身の回りの整理で大忙しです。

卒業式後に

画像1 画像1
卒業式後に撮影した写真です。
どの子もみんないい表情をしていますね。
もう少しで4月。入学に向けて心の準備はできているでしょうか?

お楽しみ会(1年)

きのうは,お楽しみ会をしました。自分たちでプログラムを考え,役割分担をし,準備をして行いました。みんなで歌を歌ったり得意なこと(できるようになったこと)を発表したりした後は,ゲームでもりあがりました。楽しい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりに

6年生は久しぶりに学校に登校してきました。
元気な姿を見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日9時から離任式が行われました。
お世話になった先生方,本当にありがとうございました。

お楽しみ会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学活の時間にお楽しみ会をしました。
それぞれがかざりつけ,司会,サッカー,リレー,クイズ,インタビューの係に分かれて運営をしました。
この1年間でずいぶんじょうずに進行ができるようになりました。

1年間ありがとうございました(3年)

21日(水)に,3年生の教室に毎週来てくださっていた斉藤先生とお別れをしました。
お勉強を教えてもらったり,いっしょにお掃除をしたり,給食を食べたりした楽しい思い出を,お礼の言葉とメッセージカードにして伝えました。
これからも素敵な4年生になって活躍する姿を見守ってくださいね。
今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

異動のお知らせ

教職員の人事異動の発表がありました。府中小学校から5人の先生が転任・退職することとなりました。

木田裕子先生・・・退職
十河珠美先生・・・退職
高木康世先生・・・退職
森美貴子先生・・・丸亀 垂水小学校へ
眞鍋史子先生・・・丸亀 城東小学校へ

これまでお世話になりました。
なお,明日23日金曜日9時より 離任式があります。

卒業式直前の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日,朝の様子です。胸にコサージュをつけて,写真を撮りました。式の直前なので少し緊張した顔をしています。
今は春休みに入り,どんな日々を過ごしているでしょうか。
もう一枚の写真は,子どもたちが去った後の教室です。教室もさびしそうです。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日6年生49名の卒業式が行われました。
卒業生も在校生も,気持ちを込めて式に臨むことができ,とても感動的な式となりました。
写真は見送りの様子です。

謝恩会

画像1 画像1
6年生の保護者のみなさんが卒業式後に謝恩会を開いてくださいました。
子どもたち、そして保護者のみなさんととてもいい時間が過ごせました。本当にありがとうございました。
卒業式の写真もまたアップしようと思います。

色紙を

画像1 画像1
子どもたちが好きな言葉を書いた色紙を図書室前に飾ってあります。
ぜひご覧ください。

小学校最後の

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食はかつ丼でした。
最後なのでみんなで円になって食べました。いつになくにぎやかで楽しい給食となりました。

タイムカプセルを

ついに埋めました。
思い出の品物をたくさん入れました。
みんなが成人を迎えたときに,掘り起こしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の予行が行われました。
緊張感を持って子どもたち一人ひとりがんばりました。
卒業式まで残りわずか。少ない練習を全力で。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は時間をたっぷり使ってお楽しみ会をしました。
運動場で元気よく遊んだり,教室でクイズやいす取りゲームをしたりしました。
小学校生活も残り3日となりました。いい思い出がまたひとつできたと思います。

感謝の集い

日ごろお世話になった先生方に感謝を伝える「感謝の集い」を行いました。
先生たちとドッチボールなどゲームをして楽しい時間を過ごしました。
また,ティータイムを設けて,先生方とゆっくり話をする時間もありました。しっかり感謝の気持ちを伝えることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617