最新更新日:2023/05/20
本日:count up43
昨日:52
総数:353066
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

愛情たっぷりのお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日(土)は授業参観日。給食がないのでお弁当持参です。4時間目が終わるとすぐに手を洗って「いただきます。」をしました。食べる前に、お母さんの愛情がたっぷり入ったお弁当を見せてもらいました。にこにこ顔で自慢そうに?見せてくれました。大きいお弁当に変えてもらったよと話す子もいました。
 明日から5連休。体調を崩さないように元気に過ごして、5月6日の校外学習には全員そろって行けますように!!

おいしかったね

画像1 画像1
今日は授業参観があり,お昼はお弁当でした。
とてもおいしそうなお弁当ばかりで,うらやましいぐらいでした。
給食の時よりも食べるのが早かったです。やっぱりお弁当はいいですね。

頼りになります

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA総会など,何か行事があるたびに準備や片づけをがんばってくれます。
本当に6年生の存在が大きいです。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の方にたくさん来ていただき,子どもたちも緊張ぎみでした。それでも,いっしょうけんめいわり算の筆算に取り組んでくれました。

ボランティア隊の活躍

 五年生の児童が中心になって,府中何でもボランティア隊が活躍しています。昨日は家庭訪問。授業終了後,一端下校した後,有志のメンバーが集まって運動場で一生懸命に作業をしていました。
 本校の運動場や玄関付近,体育館周りは普段から凸凹。以前の洪水で学校敷地一面が粘土の層で覆われてしまいました。そこに雨が少しでも降るとたくさんぬかるみが一面に出現。通る車は泥だらけ,車を降りて玄関までたどり着いた時は靴もどろどろ。(以前には職員作業で重機までレンタルして,均す作業をしました。しかし,すぐに凸凹になるのです。)
それらを見た子どもたちが,穴埋めの作業を少しずつでもしていこうとがんばってくれています。 みんな本当にありがとう。

画像1 画像1

PTA役員会

 昨日28日19:00からPTA役員会が行われました。これから行われる23年度出発に際する行事を,いかに効率的に実行するか,全員の役員さんが参加し,夜遅くまで熱心に討議をし決定していきました。
 今年度も今まで以上に,学級委員さんや地区委員さんの活躍と,全会員の皆さん方の積極的な参加とご協力を願う次第です。
 どうかよろしくお願いします。 
画像1 画像1

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間に,「上体おこし」をしました。どの子も自分の力を出し切ってがんばりました。いろいろな種目を6月までにする予定です。

歌っています

音楽の授業の様子です。
元気よく歌っています。子どもたちのはつらつとした声に驚かされました。

画像1 画像1 画像2 画像2

きれいに

画像1 画像1
教室後方の黒板の掲示を協力して行っています。
チョークを使って書いた後,チョークの粉が棚の上に落ちていたのでそうじまでしてくれていました。
成長を感じる瞬間でした。

完成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
学級旗がついに完成しました。
「すごくいい感じ」と子どもたちはとても満足そうです。
旗を作る活動を通して,また絆が深まったように思います。

草笛

画像1 画像1
 帰りに服のポケットから取り出してきたのは、黄緑色の若葉。それを口に当てて楽しそうに草笛をふいてくれました。プープーとその音に、おならみたいと笑う子もいました。しかし、記念の庭に下りると数名の子どもが草笛に挑戦していました。

お別れ会

画像1 画像1
 4月末で引っ越し、転校するY君とのお別れの日が来ました。「最後の給食だから、みんなで丸くなって食べよう。」と女子からの提案があり、机を並び替えました。楽しいBGMをかけるとのりのりで歌いながら(?)食べていました。
 5時間目は、Y君リクエストのドッジボールを運動場でしました。
 新しい学校でも、明るく元気に頑張ってくれることを願っています。
 

トランペット鼓隊、練習しています!

画像1 画像1
 4月12日から、朝(7:30〜7:50)と昼(13:05〜13:25)の練習を始めました。昨年度末から演奏曲目を1つ変えたので、運動会までに仕上げるのがなかなか大変です。
 しかし、5年生も6年生も時間に遅れないように頑張って来る子が多くうれしく思っています。短い時間ですが、やる気を出して練習している様子をお知らせします。
 来週からは運動場に出て練習を始めます。さらに頑張ってほしいと思います。

完成間近です

画像1 画像1
学級旗のデザインが決定し,色をつけています。
男子も女子も協力して作成しています。
完成が楽しみです。

粘土の体操

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で粘土を使いました。新しく買ったものや保育所や幼稚園からそのままにしておいたせいか,固まった粘土もたくさんあったので,今日は粘土体操をしました。大きく丸めたり平たくのばしたり細長くしたり・・・。ずいぶん柔らかくなり扱いやすくなりました。明日は,動物を作る予定です

授業の様子です

画像1 画像1
元気よくたくさんの子どもたちが手を挙げ,発表しようとしています。
授業参観でも元気いっぱいの姿を,お家の人に見せてあげてくださいね。

元気がいいです!

昼休みに外で遊んでいます。
最近は女の子も男の子に交じって,サッカーをしています。
ルールを工夫して遊んでいるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

片づけ中

画像1 画像1
第5倉庫の段ボールを協力して片づけています。
たくさんの段ボールがあるので大変です。
明日も頑張ろう!

2年生と一緒に学校探検をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育所や幼稚園時代からお世話になっている2年生と,5時間目に学校探検をしました。それぞれペアのお友達と手をつないで,理科室や保健室などを見てまわりました。短い時間でしたが,楽しかったです。また,1年生だけでも探検したいと思っています。

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「かもつれっしゃ」をして楽しみました。曲に合わせて身体を動かすことは,とても大切です。ジャンケンもできるこの活動は,大人気です。初めての子どもたちも大喜びでした。仲間づくりにも役立ちます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617