最新更新日:2023/05/20
本日:count up49
昨日:52
総数:353072
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

夏休み作品展

 9月1日水曜日、14時30分〜16時00分まで、各教室で夏休みの作品を展示します。保護者のみなさん、地域のみなさん、どうぞお越しください。
 なお、見学される際には名札をお付けください。

夏休み最後のPTAコスモス水やり、ありがとうございました。

8月29日(日)朝6時、夏休み恒例になりました、コスモスの水やりありがとうございました。夏休み中毎週来て下さった、羽田野会長さん、木下さん、お疲れ様でした。大林さんが草抜きをしてくださり、畝がさっぱりしました。コスモスもかわいい花が咲き始めています。9月の下旬が楽しみです。ご協力いただいたたくさんの保護者のみなさま、地域のみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子工作教室開催!No3

親子工作教室、まだまだ楽しいお知らせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子工作教室楽しかったよNo2

親子工作教室の楽しい様子をさらにお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で工作教室開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月29日(土)朝9時より体育館にて、「親子工作教室」が開かれました。地域の青少年健全育成町民会議のみなさまが教えて下さいました。朝からお父さんやお母さんと一緒に次々と子どもたちが来ました。本立てやフラワーポット、筆立て、巣箱、椅子、竹の花瓶、竹とんぼなどたくさん作りました。親子で仲良く作品作りをしました。荒川さんや谷口さんが材料を準備してくださいました。プロの技術から学んだり、地域の方とふれあったり、親子のふれあいをしたりといい時を過ごすことができました。

掲示をはりかえました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では,毎月,廊下や階段や校長室などの校内の掲示をはりかえています。9月は4年生担当です。夏休みも後少しですので,さっそく掲示をはり替えました。校長室には,絵と習字とクロッキー作品を,中央廊下(1年生の靴箱の上)には,デカルコマニー作品を掲示しました。来校されたおりには,ぜひご覧ください。

今日はわたしたちが当番です

 今日も朝から暑い中6年生がコスモスの水やりをしました。気のはやいコスモスも暑さに負けず咲いています。秋にはたくさんの花を咲かせてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みがんばりタイムをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日(水)、夏休みも後残すところ1週間足らずとなりました。この暑さの中、今日も1年生、2年生、4年生はそれぞれの少しでも涼しい所を選んで、勉強をしました。少人数でしたり、グループでしたり、「がんばりタイム」で力をつけています。みんな、よくがんばりましたね!

工作教室のお知らせ

 親子工作教室が28日土曜日にあります。(主催 府中町青少年健全育成会議)人数にまだ余裕がありますので、参加ご希望の方は25日16時までに学校(48ー0610 斉藤)までご連絡ください。
 高学年は、子どもだけでも参加できます。
 作製するものは
 (1)本立て
 (2)フラワーポット
 (3)筆立て
 (4)巣箱
よりお選びください。

 

5年 学年登校日

画像1 画像1
 今日は5年生の登校日でした。後1週間で9月ですが、まだまだ教室の中は汗がだらだら、すごい暑さでした。夏休み明けに備えて、教室や廊下の掃除をがんばったり、作品展の工作や絵に名札をつけたりしました。
 9月1日、午後の作品展にもぜひおいでください。

盛り上がりました!サマーフェスティバルIN府中2010!!

夕べ8月21日土曜日は、サマーフェスティバルIN府中2010で大いにもりあがりました。第2回目のお知らせです。後半は、婦人会の総踊りや子どもたちのダンス、そして、最終は抽選会がありました。司会の川滝さんや安藤さん山下さんなどの楽しい司会で子どもたちは大喜び!!たくさんの抽選が次々と発表され、ドキドキ、ワクワク。最後の1等賞「折りたたみ自転車」を手に入れたのは、4年生の山本さんでした。よかったね。山本さんの声です。「ぜひ、来年もしてください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中廊下で、PTA役員会を。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日日曜日、たくさんのPYA活動の後、ほっとしながら中廊下でPTA役員会を行いました。9月12日のタイムカプセル開封記念行事の打ち合わせや9月からのPTA行事についての確認をおこないました。PTAの研修旅行先についても検討しました。今年は11月13日に行く予定です。皆さんぜひご参加くださいね。神戸方面へという予定がでました。また、9月にご案内申し上げます。

奉仕作業ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日日曜日、朝の6時からのコスモスの水やりから始まり、廃品回収、奉仕作業まで本当にお疲れ様でした。奉仕作業では各学年ごとに校内のガラス磨きや校庭の樹木の剪定、草刈り、プールの片付け等暑い中ありがとうございました。たくさんのご協力で校内がとてもさっぱりとしました。夏休みももうすぐおわりますが 、9月からさわやかな環境で子どもたちを迎えることができます。

廃品回収をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日(日)朝7時より本年度第2回目の廃品回収がありました。たくさんのお家の方々、子どもたち、地域の方々、教職員と共に汗を流しました。多くの新聞やダンボールなどとっておいてくださりありがとうございました。

サマーフェスティバルin府中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月21日(土曜日)17時から,府中小学校の運動場で,「第1回サマーフェスティバルin府中2010」が行われています。
 運動場には,舞台が設置され,尾崎自治会長さん・木下市議会議員さんのご挨拶で始まりました。お好み焼き・そうめん・かき氷などの屋台やダーツ・スーパーボールすくいなどのゲーム等,楽しい催し物をしています。お化けシアターを楽しみにしている子どもたちもたくさんいるようです。
 催し物を裏で支えてくれている方々,参加して盛り上げてくれている方々のおかげでとても盛況です。来年も続いてくれたらいいなと願っています。

8月の登校日

 8/20(金)は3年生の登校日でした。教室の温度計を見るとなんと36度!「暑い〜。」と言いながらも子どもたちは元気に登校してくれました。今日はお掃除をした後,夏休みにがんばった宿題を集め,最後にちょっとゲームをしてさようなら。久しぶりに会った友だちと,おしゃべりもはずんでいました。夏休みもあと少し。残りの宿題がんばろう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 登校日

画像1 画像1
 8月20日,1年生は30名全員元気に登校しました。にこにこ笑顔を久しぶりに見られてうれしかったです。
 教室には,1冊を最後まで仕上げたノート,工夫している工作や自由研究,丁寧に描いた絵など夏休みの宿題がいろいろ提出されました。
 9月1日の作品展でご覧ください。

たくさん本を借りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,大橋記念図書館の方が車に本をたくさん乗せて移動図書館を開いてくださいました。
とっても暑いけれど,真剣に楽しそうに本を選んでいる府中っ子の姿を見て,うれしくなりました。いい本にたくさん出会いましたね。

こんな暑い日にも

6年生は朝早くからコスモスの水やりをがんばりました。
早くきれいに咲く姿を見てみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あともう少し・・・

画像1 画像1
楽しい楽しい夏休みもあとわずか。
この静かな教室ともお別れですね。
もうそろそろ宿題は完璧に終わっているかな!?
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617