最新更新日:2023/05/20
本日:count up46
昨日:52
総数:353069
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

ハッピーキャンプ

画像1 画像1
夜肝試しをしたあと,こどもたちは自分たちでたてたテントで寝ました。朝早くから目覚めてうろうろしてる子もたくさんいましたが…。朝からラジオ体操して今朝食作りに取り組んでいます。


朝食作り

画像1 画像1
朝はサンドイッチです。


ハッピーキャンプ2

画像1 画像1
暑さに負けず男女一緒に全員で楽しく野球をして楽しんでます〓
このあとサッカーです〓

暑さ見舞い状が届きました。

画像1 画像1
かわいい1年生から暑中見舞い状が届きました。お母さんと一緒に書いたそうです。お母さんと一緒にするのも楽しいし、返事がくるのを待つのもわくわくしますね。日頃の様子を便りに出すことや、相手のことを気遣う心を伝えるのは大切なことですね。

今日のがんばりタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生のがんばりタイムでした。勉強した後は、ごほうびのプールタイム。暑いので川田先生も思わずプールの中に!川田先生をプールに入れたのは誰かな?

ハッピーキャンプ

画像1 画像1
昼からハッピーキャンプが始まりました。まずはそうめん流し。暑いなか涼しい気分になりました。


6年 がんばりタイム

画像1 画像1
 今日は8時30分からがんばりタイムでした。夏休みの勉強をしたりや絵を描いたり、自由研究の相談を友達としたりしに40名以上の子どもたちが教室にきて頑張っていました。

6年 ハッピーキャンプに向けて 2

画像1 画像1 画像2 画像2
飯盒炊飯の準備やそうめん流しの準備の様子です。

あわてん坊のコスモスたち♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い夏にもう咲いたコスモスをみつけました。あわてん坊3兄弟です♪

草抜きの成果

画像1 画像1
雑草を抜いたらこんなにきれいになりましたよ。
画像2 画像2

コスモス街道の草抜き

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日29日は6年生がコスモス街道の水やりをする日でしたが、朝まで雨が降っていたため草抜きをたくさんしました。
 コスモスよりも雑草の方が背が高いところもありましたが、6年生10人あまりが30分以上かけて草抜きを頑張りました。
 日中は太陽もでてとても暑かったですが、太陽の恵みを受けてコスモスもこれからしっかり育っていくことでしょう。

6年 ハッピーキャンプに向けて

明日は,6年生のみんなが楽しみにしているハッピーキャンプです。そのため,今日はかまどを作ったり,流しそうめんの竹を組み立てたり,カレーの材料を買ったりとたくさんの準備をしました。
明日は,楽しい日になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に登校!

 7/29は3年生の登校日でした。久しぶりに学校で友だちと会ってとても楽しそうに過ごしていました。
 今日は,「まっ黒なおべんとう」という絵本の読み聞かせをしました。このお話は,作者の児玉さんが原爆の悲惨さを知らせようという強い思いを絵本にしたものです。当時の実際のまっ黒なおべんとうは,広島の原爆資料館に展示されているそうです。子どもたちも真剣にお話を聞いていました。
 読み聞かせの後はプールでたっぷり泳ぎました。はじめの頃と比べてずいぶん泳げるようになりました。「もう一回記録はかりたい!」と言って自己ベストを更新する子もたくさんいました。この夏休みにまたおうちでプールや海に行ってみるのもいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日の登校日に早く来た子どもたちが、玄関前のサルビアの花摘みをしてくれました。8月下旬頃には、またきれいな花を咲かせてくれることでしよう。
 夏休み前に自分で育てた朝顔の花を押し花にしました。きれいな色がいつまでも残るようにラミネートし、せいかつファイルにいれました。


全国優勝 〜府中小学校卒業生が大活躍〜

 7月23,24、25日に行われたJOCジュニアオリンピックカップ全国中学生大会で、府中小学校を卒業した白峰中学校3年生の井上暉央さんがシングルで全国1位になりました。また、1年生の森黒開さんも2位に入賞しました。
 府中の子どもたちが全国で活躍するのはとてもうれしいことですね。在校生も将来あとに続くようにがんばりましょう! 

総踊りの練習

画像1 画像1
7月26日月曜日、大橋まつりの総踊りの二回目の練習がありました。地域の方々の踊りを見ながら少しずつ上手になってきました。まだまだ踊りは十分ではありませんが
楽しく本番も踊りましょう。

早朝のコスモス水やり・草抜きありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日(日)朝6時、たくさんの保護者の方が、コスモスの水やりや草抜きに来てくださいました。梅雨の折にはぐんぐんと成長していましたが、ここのところの暑さでコスモスも少し元気がなくなっていました。今朝の水やりと草抜きでコスモスも元気になりました。貴重な朝の時間においでいただき、ありがとうございました。夏休み中、毎日曜日朝6時から40分間、行う予定です。お時間がとれましたら、ご協力をお願いします。9月のコスモスの花が楽しみです。

PTA・地域の方で夏季巡回指導をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日(月)午後より、PTA育成部会や町民会議のみなさま、幼稚園PTA、少年を守る会のみなさま、府中補導員の方々で巡回指導に行きました。Aコース・Bコース・Cコースに分かれて、府中校区や綾川イオン、坂出サティ、国分寺等1時間半かけて巡回しました。ゲームセンター等にも巡回しましたが、親子連れの方はいましたが、子どもだけで行っている人はいませんでした。大変暑い中、みなさまご協力ありがとうございました。

みんなで総踊りの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日土曜日、夜地域の方や6年生が集まって体育館で坂出おおはし祭りの総踊りの練習をしました。上原チヨ先生に指導頂いて練習をしました。踊りが初めての子どもたちでしたが、1時間以上地域の方々の踊りを見ながら踊るうちに、だんだん手の動きもスムースになってきました。今度は26日(月)夜7時からします。今度は足の動きもよくなることでしょう。上原先生、地域のみなさまありがとうございました。

無題

画像1 画像1
今日は朝から教職員みんなで学校内整備をしました。正門の色の塗り替えもしました。ベージュとブラウンのツートンにしました。スッキリ爽やかな感じになりました。皆さんありがとうございました。
ちなみにこのページは携帯からはじめて送らせていただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617