最新更新日:2023/05/20
本日:count up39
昨日:52
総数:353062
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

6年 研究会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 坂出・綾歌の小学校の研究会があり、府中小学校でも6年東組で研究授業があり、40名ほどの先生方が理科の授業を参観しました。
 理科「動物のからだのはたらき」の学習をICTを活用しながら行われ、子どもたちは、暑い中意見をたくさん発表して頑張っていました。

運動会の思い出 part2

6年生がかいた運動会の思い出の絵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週火曜日は、児童会のあいさつ運動が8時40分から行われます。あいさつを全校に広めるために児童会役員が扮するあいさつするんじゃーもやってきます。今日もたくさんの子どもたちが参加してあいさつ運動を行っていました。

6年 運動会の思い出

運動会の思い出を絵にかきました。今日で全員完成しました。騎馬戦や組立体操など、それぞれ自分のお気に入りの場面を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 うちわ作り

画像1 画像1
 書写の時間にうちわ作りをしています。うちわに自分が書きたい文字を毛筆でかき、背景を描くのです。今日は、そのデザインをみんなに発表しました。
 どんなうちわができあがるか楽しみです。

5年 今日のよろこび学習より

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の大雨で綾川の流れがいつもより速いのと、水位も少し高かったので、川の中での活動は取りやめて、課題別のグループごとに、調べ活動や聞き取り調査を行いました。来週は県の環境課の方と一緒に、水生生物調査を全員で行います。きれいな川に住む水生生物が見つかるかな?

水泳学習がんばっています!

 だんだん気温も高くなり,気持ちよさそうにプールを楽しんでいる3年生です。練習しているうちに,浮いたりもぐったりすることが上手になってきました。今はクロールに挑戦中です。はじめの頃と比べてどのくらい泳げる距離が伸びるのか,とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

上手に縫えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の5年生の家庭科は、かがり縫いの練習をしました。今までに習った、並縫いや釦付けを使って、魚のネームプレートを作りました。それぞれ個性豊かな作品ができました。

母親部のみなさま、ベルマーク集計ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(月)の夜、7時からPTA母親部の方々が集まり、ベルマーク集計をしていただきました。今回は一段とたくさん集まっており遅くまで協力して種分けをしました。今年は昨年度分も合わせての点数があり、どんな品を希望に出したらいいかというなど、話もはずみました。お仕事でお疲れの後ですが、お家の方々ありがとうございました。

ちょっとした呼びかけの工夫で

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近トイレのスリッパがきれいに整頓ができていない傾向にありました。女子トイレはおおむね整頓ができていますが,男子トイレがひどくなりつつありました。どのようにして脱いだのかと思われるような時もありました。見かねたある先生が,すぐ学校中のトイレに写真のような呼びかけのプレートを作り貼りつけてくれました。するとたちどころにスリッパがきれいに整頓されるようになりました。また,自分以外のスリッパも斜めになっていたら直そうとする子どももできました。
 口で呼びかける事も大切ですが,視覚に訴えたることがより効果的であると実感しました。各ご家庭でも是非お試しください。

コスモスを見に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「コスモスの芽がでているよ。」と1年生の女の子がお知らせしてくれていました。そこで,6月28日,みんなで見に行きました。「双葉は細長いよ。」「かわいい。」「早く花が咲いてほしい。」などの声が・・・。
 草を抜き,水もやりました。この頃,雨も多いので,ぐんぐん伸びていくでしょうね。楽しみです。

プールサイドは34度でした!

画像1 画像1
 今日は朝からいいお天気でぐんぐん温度が上がり、5年生の授業で、プールサイドは34度まであがっていました。今日もこの前と同じく平泳ぎの練習をしました。水の中で、みんな気持ちよさそうに練習し、25メートル泳げる子がまた増えました。

親子カヌーを楽しみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(日)は、昨日とうってかわり、梅雨の合間のよい天気となりました。府中湖で盛大に「親子カヌー教室」が開催され、いろいろな地域の親子のチームが参加していました。府中小学校からもPTA育成部から募り、11人の親子の方々が参加しました。府中カヌークラブの井上さんから、カヌーの種類について、乗り方などていねいに教えていただき、どのチームもすぐ乗れるようになりました。午後は、親子カヌーレースが行われ、白熱したレースとなりました。府中小学校からのチーム、貝原さんと川村さんの友だち「かいかわチーム」が準優勝に輝きました。二人の息が合っていましたね。おめでとう!!

6年 楽しい水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが考え司会進行する楽しい水泳大会を行いました。最初は4チームに分かれてリレー。勝負は接戦。アンカー勝負で盛り上がりました。
 その後は、宝探し。笑顔いっぱいの楽しい水泳大会になりました。

第1回校内計算大会

画像1 画像1
 朝のチャレンジタイムに第1回校内計算大会がありました。全校生が一斉にそれぞれの学年で学習した計算問題から出題された20問の問題にチャレンジしました。
 6年生も100点満点目指して、真剣に取り組んでいました。
 

かえるの足をまねして!

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロールが上手になってきたので、5年生は平泳ぎの練習を始めました。この間は手のかき方をしっかり練習したので、今日はかえる足の練習をしました。午前中は曇り空でしたが、水温は28度あり水の中の方があったかでした。今日の練習で、25メートル泳げるようになった子がいます。みんながんばっています。

ぐんぐん伸びるアサガオ

画像1 画像1
 1年生は,毎日水やりをしながらアサガオのようすを観察しています。もうつるが支柱の2段目・3段目まで伸びているのもあります。つるは一日でぐうんと伸びますね。
 アサガオの支柱に「ここまでのびたよ」シールを貼るようになっているので,わくわくしながら観察しているようです。今日の雨でますます生長していくでしょうね。

6年外国語活動 月の言い方を知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,ティファニー先生と一緒に月の言い方を英語で教えてもらいました。また,アメリカと日本の行事にも違いがあることが分かりました。特に夏休みや学校の様子が大きく違っていたことにびっくりしていました。
最後に自分の誕生月をティファニー先生に紹介しました。自分の順番になるとドキドキしましたが,ティファニー先生と話せてうれしそうでした。

異学年活動(2年生と4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間を利用して,3回目の異学年活動を行いました。今回は,4つのグループに分かれて,教室で行いました。まず,それぞれが今国語で学習しているところの音読をしました。2年生も,とても大きな声ではっきりと読めていました。次に「たたいてかぶってジャンケンぽん」というゲームをしました。どの子もとても楽しそうでした。次の活動が楽しみです

6年国語 気持ちのよい話し方をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に,相手のことを考えた話し方の練習をしました。校長先生や目上の方には,敬語を使うことや友だちでも言い方によって,いやな気持ちにさせてしまうことを学習しました。そして,ペアの友だちと一緒に言い方の練習をしました。
このことを生かして,一年生のペアの友だちやクラスの友だちとももっと仲良くなれそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617