最新更新日:2023/05/20
本日:count up43
昨日:52
総数:353066
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

春の遠足は府中湖でカヌー体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、校外学習で府中湖に行きカヌーに乗りました。5年生は、昨年に引き続き2回目ですが、カヌー協会の幸田さんを始め、6人の皆さんに丁寧に乗り方を教えていただき楽しく安全にカヌーに乗ることができました。

青色パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも地域のみなさまやPTAの保護者のみなさまの協力をいただき、校区をパトロールしていただいています。お陰で子どもたちは、安心して登下校をすることができています。今朝も朝早くから、来ていただきました。青色パトロールが巡回していると、子どもたちのあいさつが一番のパトロールの元気の元となります。府中小学校の元気なみなさん、「おはようございます。」「ありがとうございます。」のあいさつを!

6年 城山へ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日、6年生は城山登山遠足にいきました。小学校から近い山ですが、歩くなると頂上まで2時間以上かかります。
 初めて登る子どもたちも多く、みんな登りきれるか心配しましたが全員元気に頂上に到達できました。
 頂上では、おいしいお弁当を食べたり楽しみにしていたおやつを食べたりして楽しく過ごして帰ってきました。
 明日は筋肉痛かな??(笑)

組み立て練習始めました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は、春季運動会の組み立ての練習を始めました。昨年も組み立てをした6年生の手本を見ながら、5年生も練習しています。まずは、一人技と二人組の技に取りかかっています。5月24日の運動会に向けて、少しずつ技をマスターしていきますので、お楽しみに!

運動会練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日の運動会に向けて,いよいよ学校が動き出しました。鼓笛の練習ではいろいろな楽器を一生懸命に演奏している姿がさわやかでした。今は音楽室ですが,やがて体育館,そして運動場へと練習場所が移り変わっていくのでしょう。当日の元気な演奏を期待しています。5,6年生は体育館で組み立て体操の初練習をしていました。特に5年生にとっは初めての演技で,少しワクワク,とってもドキドキの様子で,それでも模範演技をしっかり見て,友達と協力して取り組んでいました。当日は全員力一杯の演技をしてくれることと期待しています。

しあわせクラブのみなさんと夏野菜を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日、2年生は地域のしあわせクラブのみなさんに指導いただき、夏野菜の苗を植え付けました。オクラ、ナス、ミニトマト、ピーマンなどそれぞれ自分の鉢に植えました。西日は強いということで、体育館の東側に並べました。毎日水やりをして、大きく育てたいですね。夏野菜ができたら、どんな活動をしましょうか?楽しみですね。

朝ご飯は大切!

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養士の済城加代子先生(月に1回 松山小学校から来ています。)と一緒に,朝ご飯の大切さについて学習しました。ほとんどの子どもが,毎日朝ご飯は食べているというのですが,・・・?栄養を考えてバランスよく食べることについて考えました。1週間朝ご飯調べをしてみます。

PTA総会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(土)PTA総会が、授業参観の後体育館にて行われました。PTA会長奥野会長さんのごあいさつ、校長先生より職員紹介、役員引き継ぎ、平成22年度新役員の紹介、そして新PTA会長、羽田野会長さんのごあいさつがありました。これまでも、府中小学校では会員のみなさんによる活発なPTA活動が行われていますが、今年も協力して子どもたちのためにがんばりましょうというお話がありました。PTA会員のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

授業参観・PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の授業参観が行われました。どのクラスもたくさんの保護者が参観されました。PTA総会や学級PTAも行われ、平成22年度のPTA活動が始まりました。学校と家庭が協力して1年間がんばりましょう!

地域のモラルの高さが・・・

画像1 画像1
 今日のPTA授業参観で昨年度も驚いたのですが,本年度も改めて感心させられました。それは,来校された保護者や地域の方の車の乗り入れマナーが大変良いというこです。いちいち誘導しなくても,一番においでた方からきちんと車を並べ,次々と順番に詰めて整列していく。次の方への気配りをしながら整然と,しかも,途中で移動する車がうまく通れるように,きちんと通路の確保もして・・・。このような何でもないところに,地域のモラルの高さがしっかりと出てくるもんだなと思いました。

ICT機器の活用を授業参観で

画像1 画像1
画像2 画像2
 4/24はPTA授業参観がありました。ここ数日の雨や低温を心配しましたが,朝から晴れて授業参観日和となりました。おかげで様でどのクラスも保護者で一杯になり,身動きがとれないような学級も見受けられました。このようにたくさんの保護者や地域の方が,学校に関心を持って足を運んでくださるということは,本当にありがたいという気持ちで一杯です。
 このような中,昨年度末に市より導入して頂いた50インチテレビや実物投影機,デジカメと,本校が昨年度までにICT研究を通して揃えたプロジェクターなどと合わせて,ICTを駆使した授業をしているクラスもありました。今後も子どもたちにとってより分かりやすい授業を進めるための一つの手段として,おおいに活用していこうと思います。

1年生を迎える会

4月21日(水)は「1年生を迎える会」がありました。6年生と手をつないで入場。
1年間の行事の紹介やゲームがありました。先生当てゲームやじゃんけん列車はとても楽しかったようです。2年生からはプレゼントをもらいました。最後にくす玉が割れ,大喜び。とても楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館トイレの戸がきれいになりました

体育館男子トイレの戸が、傷んでもろくなっていました。そこで、新しい水色の板に貼り替えました。(壁にあった穴も先日修理しました。)
体育館トイレは、5年生が毎日ていねいに掃除をしています。少し古いトイレですが、大切に使いましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観・PTA総会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の授業参観・PTA総会に向けて、6年生が体育館の準備をしました。机やイス、じゅうたんを並べ、整えました。
明日は、多くの保護者の方に来ていただき、学校での子どもたちの様子を見ていただきたいと思います。よろしくお願いします。

おはなし広場が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日月曜日、おはなし広場がありました。地域のボランティアさんが本年度も来て下さいます。昼休みは、パソコン室の「おはなし広場」にはたくさんの子どもたちが集まりました。楽しい絵本や、手を使ったお話に目を輝かせて聞いていました。子どもは、読んで聞かせてくれるお話が大好きです。このような体験を通して、本が好きになっていくのでしょうね。「おはなし広場」のみなさんありがとうございます。

最上級生として

 校内を巡りながら,6年東組と西組の授業をのぞかせてもらいました。教室の前を通ると誰もいないのかなと思うくらい,静かに集中して授業に取り組んでいました。どちらのクラスも算数の授業でした。私が入室したのも気がつなかいくらいで,みんな真剣に問題を解いたり,早く終わった人はミニチィーチャーとなって,友達のサポートをしている子もいました。自作教具を使って公倍数を探す作業もしていました。
 6年生は最上級として,授業に限らず学校全体の仕事や下級生へのお世話など,今まで以上に自覚をして取り組んでいるように感じます。6年生の皆さんよろしく頼みますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

酸素ってすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科では「ものの燃え方と空気」の勉強をしています。東組では、どの気体にものを燃やすはたらきがあるのか実験をしました。実験のときの子どもたちの目の輝きはいつも以上です。いろいろな実験や観察を通して理科好きな子どもたちにしていきたいと思います。

かがやき会議

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日水曜日、代表委員会が行われました。府中小学校では、代表委員会のことを「かがやき会議」と呼んでいます。全校生がかがやくために、各クラスや委員会の代表が話し合いを行います。今日の議題は「運動会のテーマ」でした。活発に意見が出ていました。初めて参加した3年生も手を挙げて発表していました。

高いところから府中町を見たよ!

 3年生は総合学習で,府中町のことについて調べていきます。まずは,府中町に何があるのかを見つけるために,高いところから府中町内を見渡してみました。方位磁針を使って東西南北を調べ,それぞれの方角に向かって見えるものを確かめました。子どもたちは,「こっちにも山がある!」「川が南の方流れとるよ。」「電車が走っりょる!」などと言いながら,どんどんメモをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生、書写授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月20日、6年では書写の授業が本格的に始まりました。筆や墨、半紙などの準備もしっかりできて、先生が教室に行くと書写係の活躍でスムースに授業に入りました。今日は「湖」を書きました。字の練習に入る前に、世界の「湖」の紹介を子どもたちがしました。また。「湖」の漢字の熟語も紹介し合いました。いよいよ、「湖」の字の組み立てや字のバランス、間隔など子どもたちから出た視点に気をつけながら書きました。みんな、集中して書いていました。さすが、6年生ですね!保護者のみなさま、4月24日の授業参観で子どもたちの力作をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617