最新更新日:2023/05/20
本日:count up39
昨日:52
総数:353062
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

6年生を送る会大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生を送る会がありました。前日までに、一生懸命5年生が飾りやくす玉作りの準備をして、司会や運営をがんばりました。当日は先生のサプライズ演奏もあり、6年生は大喜びでした。あと、10日余りで卒業してしまう6年生です。寂しくなりますね。

6年生ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。2年生対6年生で綱引きをしました。やはり6年生は力が強く、6年生15人と2年生30人でやっと2年生が勝ちました。2年生の子どもたちは「6年生はすごいな。」とあらためて感心していました。
 楽しいゲームの後、6年生にプレゼントを渡しました。2年生はこころをこめてマスコットつきの紙袋を作りました。6年生からは「かわいい。ありがとう。」「他の学年からいただいたプレゼントを入れるアイデアがいいね。」と声をかけてもらい2年生もニコニコ。喜んでもらえてよかったね。

後期学校関係者評価委員会が行われました。

2月28日(月)19時より府中小学校にて、平成22年度後期学校関係者評価委員会が行われました。後期の教職員の自己評価や児童や保護者の評価についてお知らせしました。本年度は従来に増して、地域との連携した活動がなされ、子どもたちが生き生きと過ごすことができたことが評価されました。今後も、学習やさまざまな活動を充実下糸考えています。評価委員のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品にほれぼれ

画像1 画像1
県の教育文化祭に出品された作品を鑑賞しました。
子どもたちはどの作品を見ても,「おー」とうなっていました。
いいところをたくさん学んでほしいです。

準備完了!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会の準備が完了しました。
それぞれ委員会ごとに任された仕事をしっかりこなしました。
明日は楽しい会になるといいですね♪

校長先生も子どもも、共に掃除を!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3月。いよいよ春到来ですね。あいにくの雨のため、運動場は穴に雨水がたまり・・・、門の植木には雑草が・・・。掃除の時間には、校長先生が運動場の穴埋めを、4年生の子どもたちが草ぞりをしてくれていました。どの人も、額から汗が。ありがとうございました。

6年 ユニセフ募金の贈呈

 6年生が総合的な学習の発表会で行ったチャリティーバザーや全校生からいただいた募金をユニセフ香川県支部の方に渡しました。
 このお金が少しでも世界の子どもたちの役に立てば幸いです。
画像1 画像1

がんばっています! ポンポンの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2011年度の運動会に向かって、2月からポンポンの練習を始めました。
 4年生が楽器などに移り、2年生が入ってきたので、3年生は先輩になりました。まず、3年生が2年生に「こんにちはトランペット」の踊り方を教えました。お手本を見せる3年背の姿は、とても頼もしく見えました。2年生は覚えが早く、2回くらいの練習で踊れるようになりました。
 それで、先週から2曲目の「宇宙戦艦ヤマト」の練習に入っています。

6年 卒業奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を間近に控え、6年生は、これまでお世話になった学校や地域のためにできることを考え実行していくことにしました。
 25日はその最初の実行日。遊具のペンキ塗りや倉庫の整理など7つのグループに分かれて取り組みました。

航空写真

画像1 画像1
 125周年を記念して航空写真を撮りました。全校生で赤いボードをもち「府中小」の文字を作りました。
 空からみるとどんなふうに見えていたのでしょう。できあがりが楽しみです。

朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は安野さんが来てくださいました。
「くもの糸」の紙芝居をしていただきました。芥川龍之介の世界にみんな引き込まれていました。
やはりたくさんの作品に触れあってほしいと思います。

今年最後の,朝読書がありました。

あやとりを見せてもらったり,楽しい本を読んでいただいたり,楽しい時間があっという間に過ぎました。みんなの笑い声が響いた20分でした。また,来年も来ていただけるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除をがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
年度末を迎え,廊下の汚れ落としをがんばっています。手袋をつけて洗剤でしっかり磨いています。少しずつですが,きれいになっています。心もすっきりします。

教室の窓から・・・

画像1 画像1
5年生の教室からは、綾川が見えます。休み時間に外を見ていた子供達が、前期に綾川で鳥の観察をしたときには見かけなかった川で泳ぐ黒い鳥を発見!水に潜ったり、泳いだりしていました。教室にいつもおいてあるカメラで、早速子供達が撮影した映像です。「鵜だ!」と言うのですが・・・どうかな?

ふきのとう

画像1 画像1
 2月24日。1年生男子が「ふきのとう」を持ってきてくれました。おじいちゃんのところにあったとのこと。
 国語の時間「はるのゆきだるま」のお話の中に「ふもとに下りたどうぶつたちは、あっちこっちにはるを見つけました。小川の土手のふきのとうやつくしをつんだり・・・。」という文が書かれています。「ふきのとうってなあに?」という子どもたちが多かったので,そのとき写真を大写しにして見せました。
 でも,写真より実物ですね。よく分かりました。

6年生を送る会に向けて〜パート2〜

 6年生を送る会の準備を5年生が中心となってがんばってくれています。そこで3年生も,「花飾りなら,自分たちでも手伝えそうだ」と,準備を手伝うことになりました。とても手間のかかる作業ですが,みんなですると,あっという間にたくさんの花飾りができました。かべに貼る飾りも作りました。少しでも役に立とうとがんばっている姿はとても素敵ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会に向けて

今日は,6年生へのプレゼントを作りました。感謝の気持ちをこめて,みんな一生懸命,ていねいに作っていました。喜んでもらえるとうれしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 ケーブルテレビ 卒業企画

画像1 画像1 画像2 画像2
 ケーブルテレビの卒業企画で、子どもたちの撮影がありました。。子どもたちは、色紙にかいた好きな言葉を手に将来の夢などを発表しました。
 3月初旬、ケーブルテレビにて放映予定です。お楽しみに!

6年 版画作品3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童の作品です。

6年 放課後も勉強中

画像1 画像1
 卒業を間近に控えた6年生。勉強に不安なく中学校に行けるように、自由参加で算数などの復習を行っています。
 今日も何人かで算数の復習をしました。卒業まであと16日。胸を張って中学校にいけるようにしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617