最新更新日:2023/05/20
本日:count up43
昨日:52
総数:353066
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日(水)の給食です。
 今日の給食は,コッペパン,牛乳,じゃがいものカレー煮,きのこと豆腐のソテーです。
 今日の給食の味はどうですか。配膳係の人は盛りつけ表を見て盛りつけましたか。同じものを食べても,きれいなお皿に上手に盛りつけると,食欲が増したり,盛りつけによっては,食欲がなくなったりしてしまいます。当番の人は,盛りつけ表を確かめて,できるだけおいしそうに盛りつけるようにしましょう。また,それ以外の人は,当番の人が配膳しやすいように机の上を片付けておきましょう。きれいな机の上で,きれいに盛りつけて食べると,よりいっそうおいしく感じますね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日(火)の給食です。
 今日の給食は,麦ご飯,牛乳,さばの竜田揚げ,ひたし,すいとん汁,焙煎ごまドレッシングです。
 今日のすいとん汁には,だんごが入っていますね。このだんごは,小麦粉とスキムミルクを水でねって作ったものです。このだんごをすまし汁やみそ汁で煮込んだものをすいとん汁といいます。きょうのすいとん汁には,いろいろな具が入っていますが,食べ物が少なかった戦争中は,いもの葉っぱなど食べられるものは無駄なく利用して食べていました。当時はとてもごちそうだったそうです。
 今,世界中の人々が毎日食べ物を不自由なく食べているわけではありません。世界の国々では,戦争や自然災害などで,食べ物に困っている人々もいるのです。また,私たちは,ほかの生き物の命をいただいて,自分の命をつないでいます。食べ物を残すということは,その命をむだにするということになります。食べ物の大切さや,食べられることの幸せについて考えてみてください。

異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生との異学年交流を行いました。今日はなわとびを使っての交流です。いっしょに飛んだり,6年生が1年生に難しい飛び方を教えてあげたりと,短い時間でしたが,楽しい交流になりました。6年生は,あと33日で卒業です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日(月)の給食です。
 今日の給食は,バターロールパン,牛乳,しっぽくうどん,ししゃもの天ぷら,キャベツのゆかりあえです。
 今日はしっぽくうどんについてお話します。しっぽくうどんは,香川県の郷土料理です。寒い冬に,いろいろな冬野菜を使って作られます。年末には,年越しそばの代わりに,食べているお家もあるそうです。給食でも冬の野菜をたっぷり使っています。しっかり食べて体の中から温まりましょう。

行事予定

2月の行事予定を更新しました。ご確認ください。

バスケットボール大会男子優勝♪

画像1 画像1 画像2 画像2
市立体育館にて小学生ミニバスケットボール大会がありました。男子は2試合とも接戦を制し見事優勝!女子も強豪東部と張り合い、惜しくも敗れましたが、2試合目は圧倒的な強さで勝ちました。
長い間練習した成果がだすことができましたね。
おめでとう!!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(金)の給食です。
 今日の給食は,親子丼,牛乳,茎わかめの炒め煮,バナナです。
 今日のおかずには茎わかめが使われていますね。わかめなどの海草には,次のようなはたらきがあります。
1 皮膚やのどをじょうぶにする。
2 肌をつやつやさせたり,髪の毛を黒くして抜けるのを防ぎます。
3 骨や歯をじょうぶにし,イライラした気持ちを落ち着かせます。
 海草の仲間には,こんぶ,ひじき,のり等があります。日本の海では,いろいろな海草がとれるので,日本人は,昔から海草をたくさん食べていました。また,ひじきは,鉄分を多く含んでいるので,貧血予防になります。

移動図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加の写真です。

移動図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最初の移動図書館の日でした。子どもたちは、冬休み中に読んだたくさんの本をかかえて、体育館にやってきました。さあ、今日はどの本を借りようかな?

第17回坂出天狗まつり

画像1 画像1
天狗たこ揚げ大会もあります。みんな参加してね。

ミニバスケットボール壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の元気タイムは,1月26日(金)に行われる,市ミニバスケットボール大会に出場する選手の壮行会を行いました。子どもたちは,早朝や放課後の練習を続けてきました。その成果を存分に発揮してもらいたいと思います。がんばれ〜!!保護者の皆様,応援よろしくお願い致します。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(水)の給食です。
 今日の給食は,小型パン,いちごジャム,牛乳,スープスパゲッティー,ジャーマンポテト,ぽんかんです。
 1月24日から30日までの1週間は,『学校給食週間』です。学校給食は,明治22年山形県でお弁当を持ってこられない子どもに,おにぎりと塩鮭,漬け物を昼食として食べさせたことが始まりです。
 第2次世界大戦後,食べ物がなくて,子どもたちはいつもおなかをすかせ,給食もできなくなりました。そこで,アメリカから脱脂粉乳や缶詰類,小麦粉などをもらい,給食が再び始められました。
 この日を記念して学校給食記念日とし,1月24日から1週間,給食の意義や歴史を振り返り,みんなで感謝して給食を食べようという週間になりました。
 毎日なにげなく食べている学校給食には,たくさんの人々の協力でできています。この機会に食べ物のありがたさ,大切さについて考えてみましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(火)の給食です。
 今日の給食は,ごはん,牛乳,麻婆豆腐,いんげんとしめじの卵とじ,りんごです。今日は牛乳についてお話します。寒い時期は牛乳が冷たくて飲みづらくなります。一気に飲んでしまうとおなかがびっくりしてしまいます。一口ずつかむようにして飲んでみましょう。牛乳には,体の骨や歯を作るのに欠かせないカルシウム,血や肉を作るタンパク質などが含まれています。これからからだが大きくなるのにどれも必要な栄養素です。

なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も寒かったですね。子どもたちは休み時間になると、寒さにも負けず、元気に外で遊んでいます。体育でなわとびをしていることもあり、ジャンピングボードは大賑わいです。このジャンピングボードは、技師の金丸さんに作っていただきました。どうもありがとうございます。

祝 アクセス数 43000件

 平成17年9月30日に新しいホームページを開設して1年と3ヵ月半、平成19年1月22日に本ページへのアクセス数が、43000アクセスを達成することができました。平成19年1月9日に42000件を超えてから13日間で,43000件に到達しました。たくさんの方々にアクセスしていただいてありがとうございます。これも、いつもご覧下さっている皆様のおかげだと思っております。まだまだ十分なコンテンツがそろっているとは言えませんが、日々更新をして、学校の様子をお伝えしていくことができればと思っています。また,携帯電話等で学校ホームページを確認できるモバイルページか開設されています。こちらもあわせてご覧ください。昼間もどんどん更新して,学校の今を伝えていきたいと思います。
 また,J-KIDS大賞2006 香川県代表校に,府中小学校のホームページが選ばれました。ありがとうございました。
 保護者の皆様・地域の皆様,これからも学校ホームページへの応援よろしくお願いいたします。

アクセス集計
学校名: 坂出市立府中小学校
公開URL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/3710001/
モバイルURL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?i...
RSS2.0: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/rss2.php?id=3...
カウンタ開始日: 2005/9/30
現在の総アクセス数
43049件(2005/9/30〜2007/1/22まで)
705件(モバイル用ページの参考アクセス数)
アクセス数統計
本日: 70
昨日: 67
最大: 368
平均: 89.9

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(土)、今日は授業公開日でした。土曜日ということで給食がありません。今日のお昼は、お弁当でした。お弁当のおかずは何だったのかな?

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加の写真です。

避難訓練(不審者対策)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日(水)、不審者対応の避難訓練を行いました。警察や地域の方にも協力いただき、不審者に出会ったらどうしたらよいか、教師はどのように対応したらよいか教えて頂きました。

道徳コーナー

画像1 画像1
 北校舎「道徳コーナー」です。今回は5年生の取り組みを紹介しています。

校内掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
1階中央廊下掲示板です。2年生の書き初めを掲示しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617